« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

鳥を追い払いながらの鳥見(^^ゞ

山沿いの公園では ミヤマホオジロの他にも沢山の出会いがあったので、続きをUPします。

野鳥達は 人の気配が近づくと 藪の中や枝に飛び立つので
その時初めて気付きます。

いつもの事ですが 鳥を追い払いながら歩いているみたいで 鳥見にならない(^^ゞ

   

野鳥が足元の小川から飛び立ったので暫らく待っていたら・・・

藪から出てきたのは   カヤクグリ 2羽以上いたよう・・・♪♪
Img_8558kayakuguri1000s
いつもは林道に行かないと出会えないのでラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!

flagカヤクグリ(イワヒバリ科)は 日本固有種で
  夏は高山のハイマツ帯で過ごし、
  冬季は低山や暖地に移動してきます。

  

少しの間この枝に止まり キョロキョロ辺りを見回し・・・

時々チリリリと 鳴き声はとても可愛い声でした(・∀・)イイ!
Img_8574kayakuguri1000s

昆虫や種を食べるそうです。

Img_8591kayakuguri940s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミヤホの写真を撮っている時に ヒガラが傍らのススキにとまりビックリ!
Img_8741higara900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

ここでも草の実をついばむウソ(orアカウソ)の群れに出会いました。

Img_8623uso1000s

とても可愛い表情でしょ?
Img_8785uso950s

ウソの雌も後から出てきてお食事
Img_8855usof820s

この実は何でしょう?ショウマ等の仲間かな?

桜の枝でも見かけました。(ウソは桜の花芽が大好物)
Img_8784uso1100s

今年はウソの当たり年ですね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ジョウビタキ オレンジ色が鮮やかな立派な男の子ですね。

紅葉を背景に・・・同じ子かどうか行く先々で出会いました。

Img_8605jobi1024s    

ジョウビタキにカメラを向けたら、下のほうにルリビタキのメスタイプが!  

黄色い矢印の先に ジョウビタキとルリビタキがいます♪
Img_8786ruribijobi1000ss
ルリビタキはすぐに木陰に飛んで行ってしまいましたが、
可愛いルリビは今季初なのでうれしいです♪

   

帰りにもう一度 カヤクグリを見られました♪

Img_8863kayakuguri950s

モミジも綺麗・・・

Img_8876koyo750s 

ここでは沢山の出会いがあったので、暫らく経ったら また来てみたいと思います。

明日から師走 なぜか気ぜわしくなります。
のんびり鳥見も行けなくなるか・・・┐(´-`)┌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

深山頬白♪

朝からsunとの 昨夜の天気予報に反しcloudでしたが、
所々雲の切れ間から青空も見えたので、
出かける用事のついでに 
市内の山沿いの公園に寄り 探鳥 もしてきました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最初に見られたのは 桜の木にやってきた カシラダカ? 

Img_8547kashiradaka950s

ミヤホらしく見えるのですが・・・違うよね?(^^ゞ

園路の両側を 鳥を探して歩くと 
色々な野鳥が草地から飛び出してきて思わぬ出会いもありました(^^ゞ

ゆっくりと歩いていたら

足元の草薮から4~5羽の野鳥が飛び出し 遠くの枝に止まりました。

双眼鏡で確認!

なんと ミヤマホオジロ  (v^ー゜)ヤッタネ!! 

冠羽を立てて カッコイイですね~shine
Img_8807miyamahoojiro1000s

Img_8642miyamahoojiro1000s

 ↑ ↓ 頭が灰褐色なので 若いミヤホなのかもしれません。

Img_8659miyamahoojiro1000s

お腹は白いです。

Img_8800miyamahoojiro1000s

こちらは雌 
Img_8674miyamahoojiro1000s

紅葉を背景に
Img_8766miyamahoojirof1100s

草の種をほおばる雄 
Img_8696miyamahoojiro950s

 
Img_8697miyamahoojiro850s

chick僕の事 かっこよく撮れた? 
Img_8723miyamahoojiro850s
lovely元がいいから大丈夫、問題は腕ですーsweat02

happy01sweat01 2シーズンぶりに出会えたミヤマホオジロ 
    この時は独り占めでゆっくり見ることが出来、
    かっこ好さに しびれました(^^ゞ

きょうは黒味が薄い若い雄が多かったようです。
冬の三色のうち 今日は黄色い子に、先日は赤い子にも会えたし、残りは青い子・・・(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あなたはだ~れ?

笹藪から飛んできたので 写してる時は ウグイス と思っていました。

PCで拡大したら ウグイスとちょっと違うなぁ? 
眉斑や過眼線が見られません。

光を浴びて 真っ白なお腹が印象的 

もしかして冬鳥のヒタキさん?

それとも夏鳥の のんびりヒタキさん?

いったいダ~レ? 

Img_7830kibi850s11/20

クリックで・・・♪
Img_7834kibi785

Img_7822kibi1000s

ふっくら可愛い ネlovely

Img_7824kibi1000s

Img_7805kibi1000ss
ノートリミング

追記(11/23)
この鳥は キビタキ(若)と教えて頂きました。
おかりんさん 有難うございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここでもエナガが元気~

Img_7851enaga1000s
ノートリミング

Img_7859enaga950s

エゴノキ 
Img_7786egonoki800s
すっかり葉を落としたエゴノキに花が咲いていました。 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

川のほとりで探鳥

shoe 先日 お天気の良い日に 川沿いの公園 へ行ってみましたcardash 

水鳥は留鳥ばかりでしたが 今季初見の冬の野鳥に沢山会えました。

 

一番嬉しかったのは ベニマシコとの出会い♪  (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_7508beni1000s

冬羽なのでそんなに赤くないけど 優しい色 キレイですねheart04

Img_7509beni1000s

この後 散歩の人が来て・・・飛んでいってしまい写真は4カットのみ なので 全部載せます(^^ゞ

同じような写真でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン   シーズン初記念(^^ゞ

Img_7511beni1000s

食べている草の実は アワダチソウかな?

こちらに気付いても食べ続けています(^o^)丿
Img_7512beni1000s

他に もっと赤い個体も見られたのですが・・・すぐにいなくなりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

他に出会えたのは・・・

ツグミ 今季初です、この日は沢山のツグミがいて、パフパフと賑やかでした。
Img_7445tsugumi800s

カナムグラの実を食べていた シメ
Img_7449shime900s

カシラダカ
Img_7441kashiradaka800s

綺麗な声で鳴いていたホオジロ♂ ♪ 
Img_7463hoojiro800s

アオジ♂も今季初
Img_7566aoji1000s 

対岸から飛び立ったのは カワラヒワ 
Img_7501kawarahiwa1150s

向こう岸にはアトリも・・・♪
Img_7554atori1000s

ノブドウが鮮やかに色づいていました。
Img_7464nobudou750s

今回も沢山の写真を載せてしまいました。
最後までお付き合いいただき有難うございました(*^-^)サンクス

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エナガ(^o^)丿

火曜日の公園散歩から・・・

立冬を過ぎ 暦の上では冬、
公園の雑木林も遅い紅葉が始まって・・・

  きれいに色づいたウルシ?
Img_7263kouyou750s

  

うつむいて咲く清楚な花は   林内に自生する お茶の花  
Img_7283cha1000s
今頃お花が咲くのはツバキ科だから?・・・とひとりで納得

  

足元には・・・

アキノキリンソウ
Img_7271akino900s

先日よりも沢山見られたリンドウ  見頃は今頃なのですね。
Img_7430rindou800s
  

林内で聞こえてきた可愛い鳴き声の ソウシチョウ やっと写せました。

東南アジア等で見られる鳥で、篭脱け鳥が繁殖し 今では各地で見られています。

メジロをカラフルにしたような・・・     
Img_7420sousicho950s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

木道では カラ混群に遭遇、

エナガが 樹皮の下にいる虫を探して 樹から樹へ ・・・

ぐんぐん近づいて 2Mほどの距離まで やってきました♪ (^o^)丿

  

いつも素早く動き回り写真は難しいですが、
とっても可愛い表情が写っていたので、見てやってください。

正面顔    ホントは 目がたれているImg_7370enaga900s
  顔にめり込んでるみたいな嘴も  愛嬌ありますね~

  

  正面顔も可愛いけれど・・・

   

上目遣いがなんともキュートheart04lovely        
Img_7373enaga50p

こちらはノートリミング
Img_7364enaga1000sa
  

他に見られたのは
アカゲラ アオゲラ カシラダカ ホオジロ カワラヒワ メジロ水浴び シジュウカラ等
良い写真があったら後日またUPしますので見て下さいね~o(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

moon3 オマケ 

・・・ 細~い月 ・・・       今夕 西の空に                 

Img_7604luna750s
2012.11.15 17時7分撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この佳き日に・・・

20121112fremme350s

クロスステッチ 「クリスマスツリーを囲む人々」が完成間近sign01

残すは ブルーの枠半分となりました。

最近はshoe外歩きが忙しくて(^^ゞ  以前ほど はかどりません。

クリスマスに間に合うか・・・dashsweat01

「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日写した写真 家族に見せたら 「?・・・」

何か分かりますか?

Img_71861000s

  

  

ヒント写真 タイトルもヒントのひとつ

Img_7190_900s

答えは↓に

続きを読む "この佳き日に・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬鳥続々・・・♪②

前回の続きです。

ウソとアトリ以外にも沢山の出会いがありました。
一挙公開です(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

森の中 道沿いの池の前で 
野鳥が水浴びにやってこないかな~ と待っていたら、
大きな鳥が~・・・ 見える位置に止まってくれました。

留鳥のアカゲラでした♪ 赤い下尾筒が綺麗です。Img_6413akagera1280s

この森では初めて見られました♪

頭が赤いので ♂のようです。 近くに♀もいました。
Img_6415akagera970s

カラ類の混群も良くやってきました。

ここの混群にもヒガラがいました、今シーズン2度目の出会い(*^-^)ウレピー

Img_6479higara650s

この日のお目当ては ・・・ヒガラではなくて もう少し小さな野鳥・・・混群の中に混じっているはずなんですけど

カラ類は動きが早いから・・・小さな野鳥 ホントに見つかるのかね~

池の前で待っている間に カワセミ君も登場してくれました♪

Img_6520kawasemi1000s
嘴が長いですね~(^o^)丿

Img_6537kawasemi1000s

野鳥を探して歩きまわっていたら 池の奥に 佇むアオサギ見つけました♪

Img_6552aosagi900s

キョロキョロしながら園路を歩いている時 
森の中で撮影する人の姿を見つけました。

細い道に分け入り近寄ってみると  いました!きょうの本命!!

キクイタダキ 日本で一番小さな野鳥です。

公園に着いてから3時間以上たっていました。

頭の上をちょこまか良く動くので お腹しか撮れません(^^ゞ

Img_6759kiku900s
菊戴 あたまの黄色がちょっとだけ写っていましたが・・・イマイチ

 
Img_6749kiku900s

葉の裏にいた虫を見つけてパクリ! 葉っぱと同じくらいの大きさです(^o^)丿
Img_6843kiku700s

白っぽいので♀かな。
Img_6807kiku900s

去年夏に高いお山の水場で会った時は
水浴びの様子など撮らせてくれましたが、
枝を飛び回る今回は 写すのがとっても難しかったです。

他に見られたのは 
キセキレイ・ジョウビタキ♀・シジュウカラ・エナガ・メジロ・カルガモ等 

  flag水場のキクイタダキ
    こちらに載せています → (2011.6) ★★(2011.10)

flagflag追記(2012.11.22)
   シマのママさんのブログ「菊ちゃん」にTBさせて頂きました。
   可愛い写真満載です♪ → ★★★

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

冬鳥続々・・・♪ 

時々鳥見にでかけるお隣の県立公園からは
冬鳥の便りが続々と届いていて、
鳥見に行きたいなぁ・・・loveletter

とてもよいお天気だったので 午前中 鳥見散歩に出かけましたcardash shoedash

広い森のある公園なので 自分達だけでは到底見つけられなかったかもしれません。

他のバーダーさんが見つけてくれて 色々な野鳥に出会う事が出来ましたnote

今回は   ア トリ ウソ・・・(^^ゞ  

どちらも 去年は見る事が出来ませんでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

5~6羽の群れで草の実をバクバク食べていたウソ(アカウソ?)
Img_7166akauso1000s
お腹全体がほんのりピンク色をしていて 喉もとの赤い色がキレイです。   

足も赤いんですね。
Img_7169akauso1000s  

散歩の人が近づいてきた時に近くの枝に飛び上がった雌 

とってもチャーミング 女の子は可愛いheart04
Img_6470akausof950s

 (アカウソは 2011.02のブログにも写真をUPしています → 

ウソを撮っていたら 
その下からアトリがひょっこり顔を出しました、どちらも今季初です(v^ー゜)

アトリ(左下) & ウソ(右上)
Img_7116atoriuso950s 

冬羽の雄でしょうか、渋くてオシャレですね。Img_7106atori850s

ここで少しの間実をついばんでいたので ゆっくり見る事が出来ました。
Img_7128atori850s

やんちゃ坊主のようで可愛いです(^^ゞ

flagアトリは
    大陸の亜寒帯の針葉樹林帯で繁殖し、
    日本には冬鳥として全国に渡来する。

 (2008.12にも アトリの写真をUPしています →  )

+++  続く +++

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の小径にて・・・

去年初めて見てとても印象的だったアザミ類のオヤマボクチ(雄山火口) 

そろそろ見頃かな?と 少し色づき始めた雑木林の小径を歩いてきました(11/2)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

赤く色づいた実に 秋の深まりを感じます。

Img_5774mi800s

ノブドウ(ホントは実ではありませんが・・・(^^ゞ) ほんのり色づいて 
Img_6229nobudou800s

ピンクのアザミも見頃です♪

こちらはタイアザミかな~? 
Img_6196taiazami1000s

秋の花 リンドウ♪
Img_6201rindou1000s

鳥たちとの出会いも・・・

ここでは良く見かける アオゲラ♪
Img_6200awokera1000s

とっても可愛かったヒヨドリ
Img_6257hiyo900s

ソウシチョウも 笹の中から現れましたが・・・撮れませんでした(ρ_;)

  

モズ ♀ 地面を見つめてご馳走探し 
Img_6203mozu1000s
(ちょっとこっちが気になる・・・)

  

林の中を飛び交っていたのでイカルかな?と思ったら 冬鳥のシメでした!
Img_6260sime900s

冬鳥のシロハラも到着です、お腹が写っていないけど・・・(^^ゞ
Img_6269sirohara960s
シロハラは地面で虫探し・・・

   

さて オヤマボクチ・・・はというと、

 ↓ 10/24にはまだ蕾~すこし開き始めの状態でした 
Img_5772oyamabokuchi600s10/24

11/2には すでに見頃を過ぎた花も多く、
また きれいな花は 皆sunに背を向けていて・・・camera難しかったデスcoldsweats01 

こちらは全開 のようです。
Img_6194oyamabokuchi900s211/2

いいなと思うのは 開き始めのこの頃↓グラデーションが素敵♪
Img_6285oyamabokuchi1000s2

後ろ姿も 美人でしょ?
Img_6284oyamabokuchi1000s_2

明日のこちらの天気  予報では一日冷たい雨との事、
だんだん寒くなってきましたね~。
毛糸の温もりが心地よいこの頃ですspa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

榛の木にて・・・♪

前回の続きです・・・

ヒガラを見つけて気を良くし、carへ戻る途中 
土手の上の木に野鳥が3羽止まってるのをみつけました。

小さなかわいい声で話しています、スズメではなさそう 

eye 双眼鏡で見たら 黄色っぽい色の野鳥 マヒワでしたsign03

マヒワは 夏を大陸等で過ごし 当地には冬鳥としてやってきます。

冬の間 ずっと居ついてくれたら嬉しいなヽ(´▽`)/ 

     

この時は 6~7羽の小さな群れで ハンノキの実を 無心に食べていました。 

ハンノキに マヒワ 雄      全長12-12.5cm
Img_5972mahiwa990s

白っぽいので雌ですね? 
Img_6034mahiwa1000s
くちばしの先がちょっと丸いかな? 先が欠けてしまったのしら?
でも 丸々してるから ちゃんと食べられているようですね(^o^)丿

この子はおちょぼ口がかわいいheart04  色が薄いので今年生まれの子かも?
Img_6115mahiwa1000swaka
 

きれいな色の雄 ちょっと迫力ある顔です
Img_6159mahiwa900s

下に落ちていた実 これは ハンノキ or ヤマハンノキ?
Pa300002mi450s

マヒワなど アトリ科の鳥は群れでいるので 
時々 小競り合いも見せてくれます(^^ゞ

ハンノキは他にもあるのだから そんなにけんかしないで仲良くね!

Img_5984mahiwa450s

↓バトル3態 クリックして見てみてくださいね。

一番下に止まっていたマヒワは 
すぐ上で争っているのに 「我関せず」 で可笑しかったです(´,_ゝ`)プッ

Img_5983mahiwa850sImg_5985mahiwa850sImg_5986mahiwa850s

flag大きな群れには ベニヒワが混じっている事があるとか

  いつかのコイカルのように(こちら→  )
  「後で写真を見て気付いた」ら悲しいので
  今から ちゃんと予習をしておこうっと(^^ゞ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »