« 深山頬白♪ | トップページ | ハギマシコ♪ »

鳥を追い払いながらの鳥見(^^ゞ

山沿いの公園では ミヤマホオジロの他にも沢山の出会いがあったので、続きをUPします。

野鳥達は 人の気配が近づくと 藪の中や枝に飛び立つので
その時初めて気付きます。

いつもの事ですが 鳥を追い払いながら歩いているみたいで 鳥見にならない(^^ゞ

   

野鳥が足元の小川から飛び立ったので暫らく待っていたら・・・

藪から出てきたのは   カヤクグリ 2羽以上いたよう・・・♪♪
Img_8558kayakuguri1000s
いつもは林道に行かないと出会えないのでラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!

flagカヤクグリ(イワヒバリ科)は 日本固有種で
  夏は高山のハイマツ帯で過ごし、
  冬季は低山や暖地に移動してきます。

  

少しの間この枝に止まり キョロキョロ辺りを見回し・・・

時々チリリリと 鳴き声はとても可愛い声でした(・∀・)イイ!
Img_8574kayakuguri1000s

昆虫や種を食べるそうです。

Img_8591kayakuguri940s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミヤホの写真を撮っている時に ヒガラが傍らのススキにとまりビックリ!
Img_8741higara900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

ここでも草の実をついばむウソ(orアカウソ)の群れに出会いました。

Img_8623uso1000s

とても可愛い表情でしょ?
Img_8785uso950s

ウソの雌も後から出てきてお食事
Img_8855usof820s

この実は何でしょう?ショウマ等の仲間かな?

桜の枝でも見かけました。(ウソは桜の花芽が大好物)
Img_8784uso1100s

今年はウソの当たり年ですね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ジョウビタキ オレンジ色が鮮やかな立派な男の子ですね。

紅葉を背景に・・・同じ子かどうか行く先々で出会いました。

Img_8605jobi1024s    

ジョウビタキにカメラを向けたら、下のほうにルリビタキのメスタイプが!  

黄色い矢印の先に ジョウビタキとルリビタキがいます♪
Img_8786ruribijobi1000ss
ルリビタキはすぐに木陰に飛んで行ってしまいましたが、
可愛いルリビは今季初なのでうれしいです♪

   

帰りにもう一度 カヤクグリを見られました♪

Img_8863kayakuguri950s

モミジも綺麗・・・

Img_8876koyo750s 

ここでは沢山の出会いがあったので、暫らく経ったら また来てみたいと思います。

明日から師走 なぜか気ぜわしくなります。
のんびり鳥見も行けなくなるか・・・┐(´-`)┌

|

« 深山頬白♪ | トップページ | ハギマシコ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

まるで鳥図鑑のように、豊富な鳥たちですね。

私もたまに鳥を撮りますが、なんせ動きが早い
ものですから、忍耐力が必要かな?

だんだんと寒くなって、鳥たちはこの寒空を
どのようにして過ごしているのか、気になる
ところでもあります。

鳥は鳴き声を覚えると、余計楽しくなりますね。

あ、これは何々、あれは何々と鳴き声で判別で
きるようになると、もっと身近な存在になって
きます。

投稿: たろ | 2012年12月 1日 (土) 17:09

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この日は 色々な野鳥が出迎えてくれました。
たろさんの言われるように 鳥撮りは忍耐力が要りますね、
良い場所に来てくれるまでじっと待つしかありませんから、それだけに 良い写真が撮れるととても嬉しいです。

>鳥たちはこの寒空をどのようにして過ごしているのか
同感です、雪の日や雨の日・強風の時など どうしているのでしょうね。

この日は カヤクグリの鳴き声を覚えました♪
姿は見えずとも 声を聞き分けられれば
それだけで ずいぶん楽しくなりますよね。
私の場合 声を覚えてもすぐに忘れてしまうので(^^ゞ 
何度も聞いてしっかり覚えたいところです(≧m≦)

投稿: zucca | 2012年12月 1日 (土) 20:51

こんばんは。
追い払いながらの鳥見とは なんと贅沢な(○゚ε゚○)
こちらは、高いところを口を開けながらの鳥見(^^ゞ
潜んでいる鳥たちがびっくり飛び出して、近くにいてくれるとラッキーですね。
カヤクグリも見たことのない野鳥です。
とても可愛い鳴き声を聞いてみたいものです。
ウソもとても綺麗に撮れていますね。
ルリちゃんにも会えて好かったですね♪
沢山の鳥さんを見せてもらってありがとう。

投稿: シマのママ | 2012年12月 2日 (日) 19:08

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ほんと とっても贅沢な鳥見ですね~。
地面で食事する鳥さんは、目立たないので
ボケッと歩いていると つい追い払うことになってしまいます(^^ゞ
口をあけながらの鳥見もいいなぁ、私もきょうは 地元で菊ちゃん目撃しましたよ~(^o^)丿(v^ー゜)ヤッタネ!!
カヤクグリの声は メジロの声をか細くしたような、そしてとても優しい鳴き方でした。
ウソは近くで撮れました~♪今年はほんとにあちこちに来ています、菊ちゃんもhappy01
ルリちゃんは 遠かった~sweat01
この冬の間には地元の公園で 仲良くなりたいものですloveletter
沢山の写真 見ていただいて有難うございました(*^-^)

投稿: zucca | 2012年12月 2日 (日) 21:48

今晩は!
カヤクグリのお出迎えを受けたのですか。
良かったですね。
それに、ウソにも会われて、いよいよ冬鳥の到来ですね。
カヤクグリは、以前、筑波山ろくで会ったことがあります。
道の歩く先、10mくらいのところに飛び出したので、間を詰めようと、寄って行きましたら、また先に飛ばれて、なかなか傍に寄せてくれませんでした゚゚(´O`)°。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年12月 2日 (日) 22:10

sign05 ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

まさかここで会えるとは・・・予想外のカヤクグリでした♪
ウソは今年はあちらこちらで見られました。
筑波山麓でカヤクグリに会われたのですね、この冬も会えるといいですね!
野鳥達 近寄らせてくれませんね~、じっと待ってるとすぐ近くに来てくれたりするのですけどね(^o^)丿

snow真冬並みの寒さになって冬本番、
ぴょんぴょんさんも鳥見シーズン始まりますね♪(*^-^)ワクワク

投稿: zucca | 2012年12月 3日 (月) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56223756

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥を追い払いながらの鳥見(^^ゞ:

« 深山頬白♪ | トップページ | ハギマシコ♪ »