« 冬鳥続々・・・♪  | トップページ | この佳き日に・・・ »

冬鳥続々・・・♪②

前回の続きです。

ウソとアトリ以外にも沢山の出会いがありました。
一挙公開です(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

森の中 道沿いの池の前で 
野鳥が水浴びにやってこないかな~ と待っていたら、
大きな鳥が~・・・ 見える位置に止まってくれました。

留鳥のアカゲラでした♪ 赤い下尾筒が綺麗です。Img_6413akagera1280s

この森では初めて見られました♪

頭が赤いので ♂のようです。 近くに♀もいました。
Img_6415akagera970s

カラ類の混群も良くやってきました。

ここの混群にもヒガラがいました、今シーズン2度目の出会い(*^-^)ウレピー

Img_6479higara650s

この日のお目当ては ・・・ヒガラではなくて もう少し小さな野鳥・・・混群の中に混じっているはずなんですけど

カラ類は動きが早いから・・・小さな野鳥 ホントに見つかるのかね~

池の前で待っている間に カワセミ君も登場してくれました♪

Img_6520kawasemi1000s
嘴が長いですね~(^o^)丿

Img_6537kawasemi1000s

野鳥を探して歩きまわっていたら 池の奥に 佇むアオサギ見つけました♪

Img_6552aosagi900s

キョロキョロしながら園路を歩いている時 
森の中で撮影する人の姿を見つけました。

細い道に分け入り近寄ってみると  いました!きょうの本命!!

キクイタダキ 日本で一番小さな野鳥です。

公園に着いてから3時間以上たっていました。

頭の上をちょこまか良く動くので お腹しか撮れません(^^ゞ

Img_6759kiku900s
菊戴 あたまの黄色がちょっとだけ写っていましたが・・・イマイチ

 
Img_6749kiku900s

葉の裏にいた虫を見つけてパクリ! 葉っぱと同じくらいの大きさです(^o^)丿
Img_6843kiku700s

白っぽいので♀かな。
Img_6807kiku900s

去年夏に高いお山の水場で会った時は
水浴びの様子など撮らせてくれましたが、
枝を飛び回る今回は 写すのがとっても難しかったです。

他に見られたのは 
キセキレイ・ジョウビタキ♀・シジュウカラ・エナガ・メジロ・カルガモ等 

  flag水場のキクイタダキ
    こちらに載せています → (2011.6) ★★(2011.10)

flagflag追記(2012.11.22)
   シマのママさんのブログ「菊ちゃん」にTBさせて頂きました。
   可愛い写真満載です♪ → ★★★

 

|

« 冬鳥続々・・・♪  | トップページ | この佳き日に・・・ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まさに五目撮りですね。
これだけの鳥さんに出会えれば、大満足の一日だったでしょう!!
珍しい鳥たちでいっぱいですが、5枚目のカワセミが写真的には好きですね。
水面に映った姿が綺麗です。

投稿: ソングバード | 2012年11月11日 (日) 07:46

こんにちは~^^
沢山の野鳥さんと会えて至福の散策でしたねshoeshine
本命のキクイタダキ、小さくてかわいい~lovely
頭の黄色が菊の花弁のようで…まさに『菊を戴く』ですね。
(今、調べました。にわか仕込みですcoldsweats01
今日も素敵な散策気分をありがとうございましたhappy01

投稿: のどか | 2012年11月11日 (日) 12:14

こんにちは。
大収穫の鳥見散歩でしたねhappy01
ウソやアトリだけでもうらやましいのにアカゲラやキクイタダキまで…
いいな いいな~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
そちらのカワセミは好い場所に止まってくれていいな~♪
たくさんの写真で選ぶのに大変だったことでしょうね。

投稿: シマのママ | 2012年11月11日 (日) 14:34

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アラッ ホントに五種でしたねー(^o^)丿
はい 色々な野鳥に会えて、アトリも思いがけずみられ、もう大満足でした。
5枚目のカワセミ ありがとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!
良い場所に止まってくれました。
ここのカワセミはいつもバーダーさんに撮られているので、あまり気にしないようで可愛いです。
ソングバードさんはタゲリが見られたとの事 うらやましいです。
A公園にも もうすぐ来てくれますね?

投稿: zucca | 2012年11月11日 (日) 20:42

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この日は予想以上に沢山の出会いがあって・・・ハイ 至福の散策でした~happy01
キクイタダキ 良い写真が無くてゴメンナサイ。
でも 可愛いいでしょ、ちょこまかと動きが早いので、写真は難しかったです。
「菊を戴く」 わぁ searchされたのですねgood
ぜひ 頭頂の菊を撮りたかったのですけど・・・。
森の鳥見 楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございましたsmile

投稿: zucca | 2012年11月11日 (日) 20:52

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハイ ほんとに大収穫でしたねnote
この冬の間に見たい鳥さんに早々と会えてしまって・・・これからどうしましょ(^o^)丿
カワセミはおあつらえ向きの場所に止まってくれて 絵になりますね。
シマのママさんは地元で出会えて、写真も沢山撮らせてもらえて その方がうらやましいですぅ。
>たくさんの写真で選ぶのに大変だったことでしょうね。
エヘヘ お察しの通り、菊ちゃんは沢山撮った割りに良いのが無くて・・・(ノ_-。)ショボーン
シマのママさんのお散歩コースで 今年はまた見られるかもしれませんねloveletter

投稿: zucca | 2012年11月11日 (日) 21:11

今晩は
キクイタダキ、撮るのが難しい鳥のようですが上手に撮っていますね。私も一度会いたい鳥の一つです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年11月12日 (月) 23:22

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キクイタダキ 水場ではゆっくり撮らせてくれましたが、
今回は動きが早くて カメラで捕らえるのも大変でした。
可愛い姿は存分に楽しめましたが、もう少し良い写真が撮りたかったです。
菊戴 すごく可愛いです、ぜひ会いに行ってください。
水場のほうが撮りやすいですよ~。

投稿: zucca | 2012年11月13日 (火) 20:15

こんにちは。

業務連絡=お詫びです。
私からのTB先を間違っていたので、送りなおしました。
確認お願いします。
その時に、自分のTBを削除したつもりでzuccaさんのTBを削除してしまいました。
申し訳ありませんが、もう一度送ってください。
相変わらず、おっちょこちょいでヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: シマのママ | 2012年11月22日 (木) 12:51

sign05 シマのママさん、こんにちは!
連絡有難うございます。

TBありがとうございました。
あちらの方も そのままにしておくつもり(^o^)丿
あちこちにTBあってもいいよね(*^ω^*)ノ彡
そして 私からも TBを送りなおしましたので
宜しくお願いします。
きょうも菊ちゃんとデート うらやましいなぁheart04

投稿: zucca | 2012年11月22日 (木) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56077333

この記事へのトラックバック一覧です: 冬鳥続々・・・♪②:

» 菊ちゃん [茶飲み話]
ツワブキの花が綺麗に咲きました。 キク科の花で、鮮やかな黄色の花弁が秋の風情です [続きを読む]

受信: 2012年11月22日 (木) 12:41

« 冬鳥続々・・・♪  | トップページ | この佳き日に・・・ »