« 秋の小径にて・・・ | トップページ | 冬鳥続々・・・♪② »

冬鳥続々・・・♪ 

時々鳥見にでかけるお隣の県立公園からは
冬鳥の便りが続々と届いていて、
鳥見に行きたいなぁ・・・loveletter

とてもよいお天気だったので 午前中 鳥見散歩に出かけましたcardash shoedash

広い森のある公園なので 自分達だけでは到底見つけられなかったかもしれません。

他のバーダーさんが見つけてくれて 色々な野鳥に出会う事が出来ましたnote

今回は   ア トリ ウソ・・・(^^ゞ  

どちらも 去年は見る事が出来ませんでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

5~6羽の群れで草の実をバクバク食べていたウソ(アカウソ?)
Img_7166akauso1000s
お腹全体がほんのりピンク色をしていて 喉もとの赤い色がキレイです。   

足も赤いんですね。
Img_7169akauso1000s  

散歩の人が近づいてきた時に近くの枝に飛び上がった雌 

とってもチャーミング 女の子は可愛いheart04
Img_6470akausof950s

 (アカウソは 2011.02のブログにも写真をUPしています → 

ウソを撮っていたら 
その下からアトリがひょっこり顔を出しました、どちらも今季初です(v^ー゜)

アトリ(左下) & ウソ(右上)
Img_7116atoriuso950s 

冬羽の雄でしょうか、渋くてオシャレですね。Img_7106atori850s

ここで少しの間実をついばんでいたので ゆっくり見る事が出来ました。
Img_7128atori850s

やんちゃ坊主のようで可愛いです(^^ゞ

flagアトリは
    大陸の亜寒帯の針葉樹林帯で繁殖し、
    日本には冬鳥として全国に渡来する。

 (2008.12にも アトリの写真をUPしています →  )

+++  続く +++

|

« 秋の小径にて・・・ | トップページ | 冬鳥続々・・・♪② »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
本格的な冬鳥シーズンになりましたね。
ウソは冬鳥のアカウソでよろしいかと・・・。
ほんの少しでも胸やお腹に赤みのある羽根があればアカウソでいいと思います。
アカウソって、ウソよりも綺麗ですよね~(* ̄ー ̄*)
いかにも冬鳥らしい配色が好きかな?

↓ 前の記事  「おやまぼくち」と聞くと、直ぐにコシがあって美味い蕎麦を連想してしまいます。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 花も、い・いいですね。\(;゚∇゚)/

投稿: せおと | 2012年11月 7日 (水) 22:44

今日は!
本当に、冬鳥続続ですね。
今年の冬は、冬鳥たちの到来をあちこちで聞きます。
当地にも何時来てくれるかと、楽しみにしています。

胸の赤いウソ、亜種アカウソは数年前、こちらの公園「自然の森」へも訪れてくれましたが、このところ来てくれません。もう一度会いたいな~

アトリにも会えたのですね。こちらにはいつきてくれるかな~
近いうちに「自然の森」で出かけようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年11月 8日 (木) 16:31

可愛い色のアカウソ、まだこちらで見たことはありません。
アトリの到着もまだのようです。
いろんな出会いがあっていいな~ヾ(´ε`*)ゝ

続編も楽しみにしていますね~loveletter

投稿: シマのママ | 2012年11月 8日 (木) 19:53

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

冬鳥は待ちに待ったシーズン突入のようですloveletter
アカウソでよろしいですか?有難うございます。
ポイントは胸やお腹の赤みですね・・・了解
アカウソはウソよりも綺麗ですよね~、お腹がほんのりピンクで・・・グレーとマッチしていますね~heart04

>コシがあって美味い蕎麦を連想・・・
さすが食いしんぼうのせおとさんscissors
オヤマボクチをつなぎにするのだそうですね、
今 ちょうど新そばの季節、オヤマボクチをいれたお蕎麦を食べてみたいです。
お花もい・いでしょ~、蕾からは連想できない綺麗さですshine

投稿: zucca | 2012年11月 8日 (木) 21:15

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

冬鳥続々と到着しているようですね、
あちこちからloveletter 聞こえてきて落ち着きません(^^ゞ
今年は期待できそうですよね、地元で見られる日が楽しみですね♪

「自然の森」にも色々な冬鳥が到着している事でしょうから、
アカウソが到着しているといいですね。

投稿: zucca | 2012年11月 8日 (木) 21:25

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

いいでしょ、いいでしょ・・・って、car時速20キロでトコトコ行ってきました(^^ゞ
アトリは地元で見られていいな、いいな~(^o^)丿
ジョウビタキはとっくに到着したのにね、
アトリも早く来てくれるといいですね~~~♪

続編も有難う~、イマイチな写真が多くて選ぶのが大変ι(´Д`υ)アセアセ
また見て下さいね~(*^-^)サンクス

投稿: zucca | 2012年11月 8日 (木) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56063666

この記事へのトラックバック一覧です: 冬鳥続々・・・♪ :

« 秋の小径にて・・・ | トップページ | 冬鳥続々・・・♪② »