« 榛の木にて・・・♪ | トップページ | 冬鳥続々・・・♪  »

秋の小径にて・・・

去年初めて見てとても印象的だったアザミ類のオヤマボクチ(雄山火口) 

そろそろ見頃かな?と 少し色づき始めた雑木林の小径を歩いてきました(11/2)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

赤く色づいた実に 秋の深まりを感じます。

Img_5774mi800s

ノブドウ(ホントは実ではありませんが・・・(^^ゞ) ほんのり色づいて 
Img_6229nobudou800s

ピンクのアザミも見頃です♪

こちらはタイアザミかな~? 
Img_6196taiazami1000s

秋の花 リンドウ♪
Img_6201rindou1000s

鳥たちとの出会いも・・・

ここでは良く見かける アオゲラ♪
Img_6200awokera1000s

とっても可愛かったヒヨドリ
Img_6257hiyo900s

ソウシチョウも 笹の中から現れましたが・・・撮れませんでした(ρ_;)

  

モズ ♀ 地面を見つめてご馳走探し 
Img_6203mozu1000s
(ちょっとこっちが気になる・・・)

  

林の中を飛び交っていたのでイカルかな?と思ったら 冬鳥のシメでした!
Img_6260sime900s

冬鳥のシロハラも到着です、お腹が写っていないけど・・・(^^ゞ
Img_6269sirohara960s
シロハラは地面で虫探し・・・

   

さて オヤマボクチ・・・はというと、

 ↓ 10/24にはまだ蕾~すこし開き始めの状態でした 
Img_5772oyamabokuchi600s10/24

11/2には すでに見頃を過ぎた花も多く、
また きれいな花は 皆sunに背を向けていて・・・camera難しかったデスcoldsweats01 

こちらは全開 のようです。
Img_6194oyamabokuchi900s211/2

いいなと思うのは 開き始めのこの頃↓グラデーションが素敵♪
Img_6285oyamabokuchi1000s2

後ろ姿も 美人でしょ?
Img_6284oyamabokuchi1000s_2

明日のこちらの天気  予報では一日冷たい雨との事、
だんだん寒くなってきましたね~。
毛糸の温もりが心地よいこの頃ですspa

|

« 榛の木にて・・・♪ | トップページ | 冬鳥続々・・・♪  »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
オヤマボクチ、初めて拝見しました。
咲き始めと、全開とでは表情が違っていて
風情のあるお花ですね~lovely
後姿のショットはzuccaさんならではの美しさ~shine
深まりゆく秋の小径~mapleshine
今日も楽しく散策shoeさせて頂きました~happy01

投稿: のどか | 2012年11月 6日 (火) 17:31

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オヤマボクチ 見られる公園は少ないので貴重なんですよ~。
咲き進むと印象が違ってきて 面白いですよねhappy01
前から写せなかったお蔭で 後姿に気付かされましたshine(ちょっと負け惜しみ(^^ゞ)
秋の小径maple 楽しんでいただけて嬉しいです♪

投稿: zucca | 2012年11月 6日 (火) 21:42

こんばんは。
秋の情緒たっぷりの小径maple
いろんな出会いがありましたね。
可愛いリンドウに一票scissors

前を見せてくれないオヤマボクチ恥ずかしがり屋さんなのかな`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも、後ろ姿にも自信ありだったようですねbleah

投稿: シマのママ | 2012年11月 8日 (木) 19:49

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

は~い、いろんな出会いがありました~heart04
リンドウに1票 有難うございます。
上向きに咲いているので 望遠レンズだと近づいて上から撮れないのがちょっと残念です。
今年のオヤマボクチは・・・照れ屋さんが多くて・・・私みたい(^^ゞ
後姿もいいでしょ・・・まるで私みたい・・・と
言いたいところですけど・・・どっかから「チョット待ったー」dash

投稿: zucca | 2012年11月 8日 (木) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56044261

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の小径にて・・・:

« 榛の木にて・・・♪ | トップページ | 冬鳥続々・・・♪  »