« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

おヒガラも宜しく・・・(^^ゞ

今朝 少し離れたデパートへ買い物に・・・cardash

開店時間まで途中の公園に寄り shoe 鳥見散歩

お天気はあいにくのcloud空で 
鳥を撮るのには良い条件ではありませんが 
一応カメラを持って出かけましたら・・・カラ類の混群と出会いました(v^ー゜)

先陣はエナガ その後をメジロやシジュウカラが通り過ぎ コゲラも見られました。

いつも素早く動き回るカラたち どうにか写す事ができました・・・が、

cameraISOの設定を間違えて 画像が少し粗いですweepsweat01

   

ジュリジュリと小さな声でおしゃべりしながらやってきたのはエナガ 

Img_5923enaga1000s
虫を探して 幹にぶら下がり~

Img_5926enaga900
喉を膨らませているのはなぜ?

Img_5916enaga900s
見返りエナガに胸キュン heart04
Img_5917enaga800s

   

シジュウカラの群れの中に ヒガラも見つけました(v^ー゜)ヤッタネ!!

地元で見られたのは初めてです。

Img_5933higara850s
ヒガラは 少し山のほうへ行かないと見られないので 嬉しいです。

   

ヤマガラも 相変わらずいい表情ですね~、飛び出すチョット前の体勢です♪
Img_5945yamagara950s

この後 冬鳥も見られました ・・・ 続く ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶり、花ふきんとタルトタタン♪

「花ふきん・刺し子」のカテゴリTopが 今年の1月からずっと変わらず、
とっても目に毒な写真(お汁粉)だったので(^^ゞ 
久しぶりに 新しい花ふきん に取り掛かりましたwink

20121028kougyokutatin_1

模様はかなり気に入っている 十字つなぎに・・・♪
分かりやすいように色を変えて刺してみました。

 aquarius 水色が └─┐右から左へ 横方向へのライン
 clover黄緑が    上から下へ縦方向に縫うライン
 
  
縦横それぞれ刺してゆくと 十字つなぎが出来上がります。

今回のは 生地に直接線引き(2.5cm間隔)、
もう少し狭く 2cmくらいにしたほうが好かったかもしれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

スーパーで 紅玉がお買い得だったのでオトナ買い(^^ゞ

20121028kougyokutatin_2

この秋初めて 一年ぶり?に タルトタタン を作りました♪

レシピは 「パリのタルトタタン」(栗原はるみさん)・・・Yahoo知恵袋から

材料も作り方もとてもシンプルで作りやすかった♪

20121028kougyokutatin_3
note パリのタルトタタン

りんごはレシピの倍の量を使ってるのですが、
焼き型が大きいので厚みが出なかったのがちょっと残念でした。

でも とても美味しく出来ました~♪

あっ またお菓子の話になっちゃった~(^^ゞ

20121028kougyokutatin

今シーズン2回目の紅玉ジャム   20121028kougyokutatin_4
紅玉で作るとやっぱり美味しいネッhappy01
そして まだ appleappleapple 3つ残してあるのだ・・・ さぁて 何をつくろうかな(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おしまいは 最近のステッチから・・・今度のもデンマークのクロスステッチです。

クリスマスツリーを囲む人々 上半分がほぼ完成しました。
Pa280003fremme450( (C)Haandarbejdets Fremme )

ジャンプするウサギが可愛い~♪

サイズが 前回のより少し大きめなので ちょっとclockかかりそうです。

「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝の虹 10.23

今朝 西の空に虹が出ていましたnote

虹を見たのは 何年ぶりだろう。

Pa230005_7h03m_rainbow550s
7時3分撮影

肉眼では分かりませんでしたが、
写真で見たら 虹が二重に・・・notenote

何か良いことあるかな・・・

そう!  虹を見られたのが良い事なのですsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初見 ノゴマ♪

carが戻ってきたので 気になっていたフィールドへ・・・

まだ見ぬノゴマに 会いに出かけました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

主役を待っている間に ノビタキが相手をしてくれました。

Img_5153nobi950s

実をくわえていたのでトリミング(見づらくてゴメンナサイ)Img_5694nobimi450s
黒っぽい実は 毒草のヨウシュヤマゴボウらしい?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2時間ほど待ったでしょうか、
ノゴマには会えないかと 弱気になり始めた時に
他のバーダーさんが 遠くに ノゴマを見つけてくれました。

喉の赤い色がとってもきれいな雄のノゴマ まだ居てくれました(v^ー゜)!!

Img_5186nogoma11000s
100メートル以上続く植え込みのツツジの下を 
昆虫を探しながら 歩いてゆきます。

移動するノゴマの先回りをして cameraも移動します。

時々正面を向いた時に見える喉の赤斑が鮮やか♪ 
赤は とても目立ちますが、身体は地面に同化、

Img_5277nogoma650s
 
背景があまりきれいでないので、写真はトリミングしました。

Img_5502nogoma800s

同じような写真ですが・・・(^^ゞ

Img_5488nogoma900s

時々ブッシュに姿を消す時もありましたが、
何度も姿を見せてくれて 楽しい鳥見でしたnote

ノゴマ きれいな鳥ですね~lovelyheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ノゴマmemo
 ・野駒、Luscinia calliope ツグミ科 
 ・全長15.5cm。体重16-29g。
 ・日本では夏季に北海道に繁殖のために飛来(夏鳥)
 ・冬季は東南アジアへ南下し越冬する。
 ・本州以南では渡りの途中に飛来(旅鳥)する。
 ・主に昆虫類を食べるが果実も食べる。
 ・和名は野(原野)に生息するコマドリの意(ウィキペディアより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

四季のくらし&シジュウカラ

デンマークのクロスステッチ「四季のくらし」 7・8個目が刺し終わり これで完了です♪

Img_5100stitch400s「秋の嵐」と「クリスマスツリー遊び」

「デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらし」 文化出版局
Design  : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

繊細なデザインで 間違ってばかり(ノ∀`) アチャー
上手く出来てるかは分かりませんけれど 
とても楽しくステッチできました~note

また何か 続きをしたいなと思います・・・今度はのんびりゆっくりペースで・・・(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

布の残りスペースに クリスマスの小さな壁飾りも刺してみました♪  

両方とも ベルプル仕立てにする予定ですが・・・仕立て 苦手なんだなぁ これが(^^ゞ

Img_5095stitch350s「うれしいクリスマスの日」
( (C)Haandarbejdets Fremme )

「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」より 
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

台風21号の影響でしょうか、午後になって雲行きが怪しくなってきました。

風が少しでてきましたが 
ベランダのフィーダーにはシジュウカラが良くやってきます。

Img_511340kara650s
胸のネクタイが立派な雄 
うちで五右衛門(こちら:2010.05のブログへ)と呼んでるシジュウカラとは別。

Img_510640kara800s
この枝がお気に入り

  

Img_511740kara800s
胸のネクタイが細いから女の子ですね、
髪の毛を逆立ててこちらも威嚇のポーズ?

  

じゃあね またね ゜・。。・゜゜・。。・゜バイバイ rock

Img_511940kara700s

暫らく 鳥の写真を撮っていないので シジュウカラに遊んでもらいました(^^ゞ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

またキビタキ♪

先日 水場でオオルリを待っている時に 黄色い子がひょっこり現れました♪ 

Img_4838kibitaki1050s

まさかキビタキがいると思っていなかったのでちょっと嬉しいサプライズ。

この秋二度目の キビタキとの出会い♪

 

風切羽(?)が真っ黒なので 立派な成鳥オスです、とてもきれい♪
Img_4866kibitaki900s

前の時よりも 少し近くで撮れましたo(*^▽^*)o

Img_4810kibitaki900s

   

迫力ある正面顔・・・  黄色い眉斑はイワトビペンギンみたい・・・
Img_4875kibitaki700s
   剃りこみいれてるみたいでもあるかな・・・( ´艸`)プププ

   

少し遅れて キビ雌も水浴びに来ました。

Img_4916kibitakif900s
小石に隠れての水浴びでしたsweat01  

帰りに見た公園の桜 cherryblossom

Img_4959sakura450s春と違って
チョット 寂しいかなmaple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♡秋にも会えた♪ ヽ(´▽`)/

先日 秋の渡りの鳥に出会えないかと 近くの公園に出かけました。水場にも園路にも 大勢カメラマンが集まっていて ちょっとビックリ!

レンズの向かう朴の木には とっても綺麗なオオルリがいました。

この秋 オオルリとは初対面(v^ー゜)ヤッタネ!! 

 

オオルリは 時々 表に出てきますが すぐに葉陰に隠れてしまいます。

葉陰で休んだり 時々昆虫をつかまえて食べたりして なかなか出てきてくれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉陰で休むオオルリ   葉っぱの隙間からcamera

Img_2134ooruri1000s 
尾羽を上下に振って くつろいでいるのでしょうか?
尾羽を上にあげたポーズ 可愛かったです。
日陰で色が出ません・・・coldsweats01

こちらは 色がちょっと綺麗に出てるかな?
Img_1639ooruri1000s

たまに表に出てくると 皆さん高速連写なので つられて 沢山撮りました。

お昼近くになり ようやく 朴の木の実を食べに来てくれました。 

ヤッタネ  2~3枚写した所でメモリーがいっぱいに・・・sweat01

急いでカードを交換したけど もう後の祭り┐(´-`)┌ 

赤い実をくわえた良い写真が撮れませんでしたが・・・ 

朴の実を食べるオオルリ
Img_2231ooruri450s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カラ類の混群もたまにやってきました。

ヤマガラも朴の木に・・・

Img_4624yamagara1000s_2

器用にぶら下がり 赤い実をついばんで行きました♪(オオルリはぶら下がらなかったです)

Img_4638yamagara950s_2

  

エナガも群れで賑やかでした、久しぶり~ヽ(´▽`)/
Img_4645enaga1000s_2

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

♡メッチャ可愛い実(o^-^o)

Img_5034akizora750s
秋空に誘われて・・・・公園をウォーキング

青空に映えるコスモス♪ 
Img_4992cosmos1000s

Img_5002himeaka750s
。・゜゜・。。・゜ ヒメアカタテハがやって来ました♪ 。・゜゜・。。・゜

  

萩の花には ウラナミシジミ
Img_5057uranami950s
下翅の オレンジ色とメタリックブルーの丸い斑が綺麗shine

この蝶は
萩の花の開花に合わせて北上してくるので 毎年秋に見られます。

Img_5074uranami720s

   

apple 花壇で 真っ赤な可愛い実がなっていました♪

大きさは1.5~2cmくらいでしょうか

小さなスイカのような 飴玉のような・・・自然のものとは思えない可愛さ・・・ 可愛すぎますっlovely

Img_4974uri800s

オキナワスズメウリの実が熟したものです。

他の方のブログで見た事はありましたが、
初めて本物を見られました、メチャメチャ可愛いlovelyheart04

最初は緑色  熟すに従って オレンジ~赤へ
Img_4969suzumeuri800s

 

黄色の小さな花も見つかりました。

大きさは1cm弱くらいかな
花の下にはすでにチッチャな瓜が付いてます♪

Okinawasuzumeuri_650s   

これからの散歩は  秋に熟す実も楽しみです♪

Img_4984kingyo850s
大きな口をあけて       また来てね~ヽ(´▽`)/バイバイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

黒くないね~???

先週の事 少し遅れてのお墓参の帰りに 近くの鳥見ポイントへ・・・

見られたのはモズとカケス 
お目当ての旅鳥さんはまだ到着していませんでしたザンネーン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

賑やかなモズの高鳴きが平野に響いています。

Img_1277mozu1000s

同じ木にやってきたカケスを追い散らかす気の強いモズ 

モズに追われてたカケス 大きな体のわりに気弱なようです。

Img_1288kakesu450s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここで  「沼に クロハラアジサシ が来てるよー」と教えられ 
見に行きました。

  car dash 

名前の通り お腹が黒いんだろうな・・・?

沼には アジサシらしい鳥が沢山いましたが お腹の黒いアジサシはなかなか見つかりません。

Img_1457ajisasi1200s

「クロハラ」が分からず 鳥見の人に聞いてみましたら 

「ここに飛んでるの みんなクロハラアジサシ、
        冬羽は お腹は黒くないんだよ」  ・・・との事 アチャー 

とりあえず 近くに来たアジサシを撮りました。

pencil良く分からないので クロハラアジサシ以外のがいたら 教えて下さいcoldsweats01

Img_1337ajisasi1000s

Img_1493ajisasi1000ss

PCで確認したら 少しお腹の黒いアジサシが写っていました、頭も黒いです。

Img_1386ajisasi1000s
冬羽に換羽中のクロハラアジサシ?

体長23-29cm 翼開長は64-70cm  体に比べ大きな羽です。

Img_1477ajisasi1050s 

小魚を探しながら水面近くを飛んでいます。

Img_1494ajisasi1000s

  

空中でホバリングして魚を探し 魚めがけてダイビング・・アジサシの急降下 かっこいいです 

↓クリックすると ダイビングします(^o^)丿
Img_1347ajisasi1gif

flag クロハラアジサシmemo

・日本では旅鳥として5月~10月にかけて各地で観察されるが、数は少ない。
 南西諸島ではよく見られる。
・北方で繁殖した個体は、
 冬季アフリカ、インド、オーストラリアに南下し越冬する。
・夏羽は頭上が黒く、頬は白い。
 胸、腹、背中は灰黒色、翼は灰色。
 嘴は暗い赤色である。
・冬羽では頭から腹は白く、後頭部と目の後方に黒斑がある。
 嘴と足は黒くなる。雌雄同色である。   (Wikipediaより)
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キビタキ♪

きょう 2つ目のブログ更新です。

ヒタキ3兄弟は 梢の天辺でよく見られましたが、
林の中では 黄色いヒタキが見られました♪

アカメガシワの実を食べに来た女の子
Img_1062kibitakif1000s
キビタキ 雌

Img_1067kibitakif1000s

Img_1068kibitakif1000s
実をひとつずつついばんで・・・

また木立の中へ・・・
Img_1071kibitakif960s

少し離れた水場にも  赤いのは彼岸花♪
Img_1095kibitakif950s

Q この子も キビタキ雌 かな? こげ茶の過眼線が気になるのです。Img_1256kibitakif900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

始めは雌が多かったのですが そのうちに 雄も良く出てくるようになりました。

喉もとのオレンジ色が息を呑むほど鮮やかなキビタキ 

久しぶりの対面に嬉しくなりました♪

Img_1123kibi1024s
キビタキ 雄

Img_1144kibi1000s 

ハッと息を呑んだシーン・・・マウスオンしてくださいね

ピン甘ですみませ~んsweat01

今回の鳥見は これにて 終わります。 

森の中には アオバト・フクロウなどもいたようですが、
半日立ちっぱなしだったので 帰る頃にはヘロヘロ 
捜し歩く元気がありませんでした。

疲れたけど楽しい鳥見でしたhappy01

ながのお付き合い有難うございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3兄弟?

金木犀の香る頃になりましたね♪ 

shoe shoeの時にも 良い香りが漂ってきて 幸せな気持ちにさせてくれますhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

・・・ 前回の続きです ・・・ 

ノビちゃんの田んぼから移動し 森へ入って探鳥・・・eye

散策路から奥まった場所で 野鳥の小群が飛び交っていました。

一瞬 サンコウチョウが林縁に現れたのですが・・・私は撮れませんでしたsweat02

   

今度は 大きな木に小さな野鳥が止まりました・・・

胸の縦斑・目先が白い等から エゾビタキ のようです。

Img_0996ezo1050s

 

ヒタキ達は ↓ この 枯れ枝がお気に入りで 
虫を食べに行ってはまた戻ってきます。

この木は ハンノキ でしょうか?

Img_1030ezo21000s
左下のヒタキがくわえているのは トンボかな?
先客に威嚇されてビビっている?

  

この子も エゾビタキ
Img_1077ezo950s

notes  魅せられて・・・(^o^)丿
Img_1082ezo900s

目先が黒っぽいんですけど・・・ サメビタキ? or エゾ?
Img_1112same950s

   

尾羽をぴょんと上げたポーズ クール! この後 sagittariusdash 

Img_1201ezo580s

この日は エゾビタキを多く見かけましたが コサメビタキ も写っていました(^^ゞ

コサメビタキ
Img_1076kosame800s

ヒタキがよく来るので上ばかり見ていましたが、
そんな隙を突いて 可愛いヤマガラも来てくれました♪

Img_1108yamagara1000ss

咲き始めた彼岸花が 賑やかに林床を彩ってくれています♪

shineshine 
Img_1264higanbana750s

   

そして・・・こんな鳥も♪

隣のゾーンで観察していた方が・・・メボソムシクイ・・・と 追ってきたので 私もcameraパチリ・・・動きが早くて やっと撮れた一枚sweat01
Img_1268mebosomushikui1000s
写りイマイチでした ( ̄▽ ̄)ポリポリ

つづく・・・ 次も ヒタキ ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑くてノビちゃったー

今日から10月 

今朝は台風一過 気持ちよい青空が広がりましたが、
日中は真夏日となり  暑かったです。

10月の真夏日は (東京では)7年ぶりだそうですsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ノビタキ 女の子
Img_0968nobitaki850s
ノートリミング

トリミングしてみました(^o^)丿
Img_0972nobitaki1100s

  先日 秋の渡りの鳥たちに会いに・・・

  田んぼにノビタキ heart04 
  穂先に止まっては草むらに飛び降りて 虫を捕まえていました。

  喉が白いので若い子かな?とても可愛かったですnote

   

同じ子です。
Img_0960nobi1taki150s

Img_0964nobitaki950s
見返り・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

森では ヒタキ達が良く出てきてくれました。

何回かに分けてUPの予定です 

・・・ つづく  ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »