« 朝の虹 10.23 | トップページ | おヒガラも宜しく・・・(^^ゞ »

久しぶり、花ふきんとタルトタタン♪

「花ふきん・刺し子」のカテゴリTopが 今年の1月からずっと変わらず、
とっても目に毒な写真(お汁粉)だったので(^^ゞ 
久しぶりに 新しい花ふきん に取り掛かりましたwink

20121028kougyokutatin_1

模様はかなり気に入っている 十字つなぎに・・・♪
分かりやすいように色を変えて刺してみました。

 aquarius 水色が └─┐右から左へ 横方向へのライン
 clover黄緑が    上から下へ縦方向に縫うライン
 
  
縦横それぞれ刺してゆくと 十字つなぎが出来上がります。

今回のは 生地に直接線引き(2.5cm間隔)、
もう少し狭く 2cmくらいにしたほうが好かったかもしれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

スーパーで 紅玉がお買い得だったのでオトナ買い(^^ゞ

20121028kougyokutatin_2

この秋初めて 一年ぶり?に タルトタタン を作りました♪

レシピは 「パリのタルトタタン」(栗原はるみさん)・・・Yahoo知恵袋から

材料も作り方もとてもシンプルで作りやすかった♪

20121028kougyokutatin_3
note パリのタルトタタン

りんごはレシピの倍の量を使ってるのですが、
焼き型が大きいので厚みが出なかったのがちょっと残念でした。

でも とても美味しく出来ました~♪

あっ またお菓子の話になっちゃった~(^^ゞ

20121028kougyokutatin

今シーズン2回目の紅玉ジャム   20121028kougyokutatin_4
紅玉で作るとやっぱり美味しいネッhappy01
そして まだ appleappleapple 3つ残してあるのだ・・・ さぁて 何をつくろうかな(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おしまいは 最近のステッチから・・・今度のもデンマークのクロスステッチです。

クリスマスツリーを囲む人々 上半分がほぼ完成しました。
Pa280003fremme450( (C)Haandarbejdets Fremme )

ジャンプするウサギが可愛い~♪

サイズが 前回のより少し大きめなので ちょっとclockかかりそうです。

「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

|

« 朝の虹 10.23 | トップページ | おヒガラも宜しく・・・(^^ゞ »

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
刺し子の花ふきん、淡い色の糸~縫い目も綺麗で
センスのいい仕上がりですね~lovely

紅玉の大人買い~moneybagでタルトタタン~apple
おいしそう~happy02
たしか、栗原はるみさんが
このレシピを完成させるまでの過程を
TVtvで見たような記憶があります。
何十回も試作を重ねていました。
紅玉のジャムも大好きです~

刺繍もきれい~lovely
今日も、素敵な物(おいしい物も含めて^^;)を
沢山拝見して、ほっこり癒されました~happy01

投稿: のどか | 2012年10月29日 (月) 13:44

こんにちは。
カテゴリTopの画像まで気にされて
zuccaさんのブログが充実してるのが解ったような気がしますconfident
だけど~eye久しぶりに変わったカテゴリTopは
また目に毒なタルトタタンになる訳ねbleah
おいしそうな画像appleに涎がジュルル ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして、花ふきんは今の季節のような爽やかな配色が好いですねshine
クロスステッチも次々に取り掛かって仕上がりが楽しみ~♪

投稿: シマのママ | 2012年10月29日 (月) 14:34

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

花ふきん 淡い色のも良いですね。
でもあまり目立たなくてせっかく縦横 色を変えても意味が無かったです(^^ゞ
栗原はるみさんのタルトタタン 美味しかったです。
何十回も試作をされていたのですね。
そのおかげで美味しくいただけて・・・ありがたいことです(^o^)丿
紅玉のジャム 美味しいですよね!
紅玉の出回る期間が短いので 
見つけたら(お買い得を(^^ゞ )つい沢山になっちゃいました・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アチャー

刺繍もありがとうございます。
素敵なデザインが沢山あるので 次々進めたくなります。
のどかさんは当分お忙しそうですから 少しでもほっこりタイムをお届けできたら嬉しいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年10月30日 (火) 20:34

sign05  シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

えーホント?ブログ充実してるかな?
手抜きばっかと思ってるけど、お世辞でも嬉しいわぁ、有難うございますヽ(´▽`)/
cakeそう またお菓子bleah
でも今度は 花ふきんの画像が一番上だから大丈夫。
それに タルトタタンはお汁粉ほどそそられないし・・・(^^ゞ
花ふきんは 淡い配色も良いかもしれませんね。
最近は作られないのですか?
ステッチも・・・頑張ります、また見て下さいね~(゚▽゚*)

投稿: zucca | 2012年10月30日 (火) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55989712

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり、花ふきんとタルトタタン♪:

« 朝の虹 10.23 | トップページ | おヒガラも宜しく・・・(^^ゞ »