« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

9月のトンボ 

今日はトンボブログ 

月が変わらぬうちに・・・9月に見られたトンボをまとめました、
苦手な方はスルーして下さいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日のプチ遠征では 初めてのトンボ2種を見る事が出来ました。
ところ変わればなんとやら・・・
地元では出会えない種類なので ちょっと得した気分(v^ー゜)ヤッタネ!!

鳥もトンボも見られて 良いフィールドです♪

 

☆ タカネトンボ ☆ 
 (体長 60mm 木立に囲まれた池沼に生息)

全体的に黒っぽい印象で 少しきゃしゃな感じ。

タカネトンボは 始終飛び回っていて 全然止まりません。   

少しホバリングしては 池を飛び回りパトロール   
Img_0556tombo1000s
やっと写せました、ボケボケーsweat01

   

☆ オオルリボシヤンマ♀  ☆(体長80mm、高山の高層湿原から低地の池沼に生息)

オスはきれいなのですが、全然止まらないので写せませんでした(^^ゞ 

Img_0547ooruriboshi1050s
産卵場所を探して移動中

産卵シーン  卵は茎の中に産み付けるとの事。
Img_0591ooruriboshis950s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以下は地元で毎年 秋に見られるトンボで  
シーズンに一度は 見たい・撮りたいトンボです。

☆ ルリボシヤンマ ☆    体長 75~80mm

お腹の模様がきれい
Img_3882ruriboshiyanma950s

Img_0081ruribosi900s
やっと撮れたので 載せます(^o^)丿 

   

☆ アオイトトンボ ☆   今年は遠征先で見る事が出来ました♪

秋に成熟し きれいなトンボになります。
青く澄んだ美しい目 好きなトンボです(^^ゞ

成熟したアオイトトンボ  すぐに止まってくれるので撮影しやすい(^o^)丿
Img_0502aoito1000s

ピンクの蓼に止まってくれました♪
Img_0507aoito1100s

   

☆ オオアオイトトンボ ☆ 
Img_0516ooaoito1000s
森の中の散策路脇にいました、  メタリックな輝きが魅力shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

台風17号が通過してゆきました。
当地では 瞬間最高風速 38.1mを記録したとの事でしたが、
幸い 我が家は無事に過ごせました。

皆様のところは 大丈夫でしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツツドリ???

去年 とっても綺麗に変身した姿を見せてくれたアザミ類の オヤマボクチ 

今頃はどんなんかな? と様子を見に行ってきました。

Img_0795oyamabokuti750s9/24
まだ蕾が固いです。
去年 開花は11月に入ってからだったので これから楽しみですheart04

他に見られたのは・・・

ソバナ?
Img_0799sobana900s

ツリフネソウ   林床一面に
Img_0811turifunesou950s

ジイソブ(ツルニンジン)
Img_0816jiisobu800s

花のUP
Img_0818jiisobu650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林の中を歩いていたら 奥のほうで 
小さな野鳥が飛び交うのが見られました。
  
何鳥? とちょっとワクワク

カメラを覗くと 黄色い嘴 イカルでした。

木の陰から    chick こんにちは!
Img_0821ikaru950s
群れでエノキの実を食べています。
パチパチと実を割る音も聞こえてきましたear
去年もここで 見られたので毎年のコースになっているのかな?

  

林を抜けて 原っぱに出ると黄色いコスモス畑が・・・
やってくる蝶を写していたら 桜の木に 
大きな鳥が飛び込むのが見えました。

え 誰? 桜の葉でよく見えませんeye eye

少し待っていると だんだん上の 見やすい場所に移動してきてくれました

秋の渡りのカッコウの仲間のようです。

大きな虫をくわえて・・・sweat01    Img_0887token1000s

図鑑で調べると 胸や下尾筒の模様から・・・

ツツドリ?
Img_09091000s

ツツドリは 
東南アジア・ニューギニア・オーストラリア北部で越冬するそうです。
これから 長旅が待ってますね。

Img_0921token1000s
逆光で真っ暗だったので明るさ調節したら 胸の模様がでてきましたヽ(´▽`)/

   

こちらは 先日 チラッと目撃した別個体    胸の横縞が薄い? 
Img_0629token950s

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウラギンヒョウモン♪ 

昨日はsunで暑秋でしたが、
きょうは時々雨の涼しい一日になりそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週の事 朝からの良いお天気に誘われて近くの公園へ shoe shoe camera

途中の雑木林から オナガの賑やかな声が それも近くから聞こえてきました。

林の中へ入ってさがすと 込み入った枝の中にいました!

Img_0651onaga1000s
オナガの若鳥             9/20

逆光で目に光が入りませんが・・・頭がごま塩になっているのが分かるかしら?

成鳥の頭は真っ黒で ごま塩頭は若鳥  今年生まれの子でしょうね、
この後 現れた時は 虫をくわえていました! 

Img_0654onaga1000s
ちょっと得意げに・・・ どや顔good まだ羽の色も薄いですねchick

オナガ達 暫らく 木々の間を飛び回って虫探しの後
ぎゃーぎゃー鳴きながら飛び去って行きました・・・バイバイ

Img_0657onaga700s

Img_0658onaga740s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園に着くと 色とりどりの花で華やかな花壇がお出迎えしてくれました。

花壇コンテスト参加との事です。

Img_0692kadan450s

花から花へ 蜜を求めて蝶が集まっていました♪

こちらは ツマグロヒョウモン 
Img_0663tumaguro1100s

Img_0687tumaguro1000s

  

この時 地元では見かけないチョウに気付きました。

ウラギンヒョウモン 

    初めて見たのは富士の裾野の高原でしたから
    地元で見られるなんて思ってもいませんでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0679hyoumon1000s
白っぽい紋が 太陽に反射し銀色に shine キラッ 

Img_0686hyoumon1000s

この後 ヒョウモンチョウ同士で追いかけっこしながら飛び去り

その10分後に写した時は 翅が傷んでいました(上と別の蝶かも?(^^ゞ)

Img_0713hyoumon1000s
翅表は ヒョウモン柄 

Img_0720hyoumon450s
幼虫の食草はスミレ類

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

黒いアゲハチョウもやってきました♪ 

Img_0762ageha950s

優雅に飛ぶ姿 沢山写したので スライドショーにしてみました。

時間があったらのぞいてみてねeye 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

♪秋の田畑・きのこ狩り (×ステッチ)

暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったものです。
きょうは 一日 涼しかった~(*^-^)

夜風が冷たくて 思わず窓を閉めてしまいました。

明日はrain  最高気温は21℃の予報、 一気に秋になった気がします。

日中 セミの声は少なくなり、夜は鈴虫の声も聞こえてきますnotes

ステッチも季節が進み 秋の暮らしぶりが ・・・ 2つ完成
残り 2個となりました(* ̄ー ̄*)

秋の田畑
Img_0792stitch_400s
馬が引く農工具のラインを刺すのが楽しかったです

  

きのこ狩り
Img_0791stitch400s

楽しそうなきのこ狩り♪
ここでも赤いきのこが効いてます
きのこは詳しくないけど 赤いのも食べられるの?
コワイね、気をつけましょう~sign01

「デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらし」 文化出版局
Design  : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shoe 散歩写真も少し載せますね。

公園では コムラサキが綺麗に色づいて・・・♪ 

Img_0741komurasaki750s 9/20

同じような色のお花も・・・日本の山地に自生するカリガネソウ 
Img_0731karigane_750s

久しぶりの アカボシゴマダラ 
Img_0739akaboshi900s  

お彼岸なんですよね、
お萩作るのすっかり忘れていました(^^ゞ
明日 作ろう~sign01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりに鳥見♪2 植物編

xmas前回の続き  今回は野草編です・・・chick shoe shoe

春に来た時も野の花が沢山見られましたが、秋も花盛り・・・heart01

入り口でお出迎えしてくれたのは セキヤノアキチョウジImg_0332akichoji1000s

   

薄暗い森の中に咲くフシグロセンノウ オレンジ色が目立ちます♪
日本固有種だそうです。
Img_0428senou900s

森を抜けて明るい草地に出たら 小さな花畑・・・
Img_0438turifunesou1000s

秋の花たちの一部ですが まとめてみました。

201209yasou1200s_2

この中で初めて見たものは濃い字体にしてあります。

イカリモンガは羽を閉じて止まっていたので
てっきり蝶だと思い 初見の蝶! と喜んだのですが、見事に騙されました(^^ゞ
飛ぶ姿はオレンジ色の帯が目立ち 白い帯のホタルガが飛ぶのと似ています。
 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水辺では トンボが沢山飛び交っていました、
その中に初見のトンボ2種も♪・・・それはまたの機会に・・・ひとまず完!

+++  xmas  shoe shoe  xmas  +++

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに鳥見♪

Img_6219forest750s

xmas 5月に鳥見に出かけた森へ 久しぶりに行ってきました。

    秋は初めてで 果たして どんな出会いがあるのか分かりませんが
     最近 鳥見に出かけていなかったので とても楽しみnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉が茂っているから 良い写真は難しいかな?
それでも 心弾ませて 森へ 足を踏み入れました。

足元に咲き競う秋の野草を見ながら・・・eye
散策路の横を流れる小さな沢の水音を聞きながら・・・ear

shoe shoe 歩いていると

対岸の土手にいる茶色っぽい野鳥を発見♪   

アオジじゃないよね? ノジコかな?
Img_0350nojiko580s
暗い・遠い・・・で写りイマイチ(;ω;)

ノジコ?を撮っていたら  小さな野鳥が近くの木に次々入ってきました。

カラ類の混軍のようでした、近すぎてピントが合いませんsweat01

大好きな ゴジュウカラが ひょっこり顔を出しました(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_0364gojukara1100s

オッ 虫を見つけましたよ!
Img_0416gojukara1100s

マウスオンで 飛び出します

(飛び出し写真ブレブレでしたが写っていたので遊んでみました(^^ゞ)

  

コガラも近くに・・・でも すぐに移動してゆきました。Img_0396gara950s
   ちょっと顔の表情が良く分かりませんね(^^ゞ

みんな虫を探して忙しげです(^^ゞ   

   

カラ類が去った後 キョッキョッ と、アカゲラの声が聞こえてきました♪

遠いアカゲラ
Img_0411akagera1000s

散策路そばで 2度目の出会い

Img_0433akagera1000s

ミソサザイに会いたかったので沢を探しましたが 
全然気配がありません、ガッカリ

半分諦めながらも沢を覗きながら歩いていたら
野鳥が パラパラと沢におり 水を飲んでゆきました。

コガラ です 写真は撮りづらいですが、枯れ枝に囲まれてとっても安全そうな場所 

Img_0518kogara1000s

flag他に見られたのは 
カケス・アオゲラ・ヤブサメ・エナガ・メジロ・シジュウカラ・コガラ・キセキレイなど

   

9月の森では 夏鳥にはほとんど出会えませんでしたが、
久しぶりの鳥見で リフレッシュ出来ましたgood

帰りにはモチロン! あの釜飯をお土産に・・・(゚ー゚)ニシシ

続く

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の花 白露の頃(*^-^) 2012

camera 報告が遅れましたが m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

修理に出したカメラは 修理センターでは症状が現れず、
それでも メイン基盤とメモリーを入れる部品の交換をしてもらい 
戻ってきました。

が・・・今年の夏は カメラを持って出かけるには暑すぎました。

9月になり ほんの少し秋めいてきたので 
近くの公園と薬草園へ  
久しぶりの camera散歩photo

きょうは白露 ・・・ 朝晩の気温が下がって露が出来る頃 ・・・

日中はまだ暑いけれど 
公園では秋の花が出迎えてくれました♪  

キレンゲショウマ (ユキノシタ科)   初見(*^-^)
Img_0036kirengeshoma900s

レンゲショウマ(キンポウゲ科)と あまり似ていませんね、
なぜこの名前になったのでしょう?(レンゲショウマはこちら→ 

  

水辺では   ミズタビラコ? 初登場かも 勿忘草に似ていますねnote 
Img_0055mizutabirako1000s

水草の上に綺麗な 赤とんぼが・・・

Img_0058akatombo900s

ネキトンボは 暑くてやってられなーいと 体をぴょんとあげて暑い時のポーズ
Img_0056nekitombo650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもの公園でも 可憐な花がひっそり 

ツリガネニンジン     ピンクの小さな花はキツネノマゴです
Img_0204tsurigane1100s

花の部分をトリミングしてみました
Img_0205tsurigane900s

アザミにセセリチョウ    メルヘンっぽいなぁヽ(´▽`)/
Img_0269azami900s

ツルボが 一株だけ咲いていました♪
Img_0278tsurubo1000s

サワギキョウは花盛り  
Img_0301sawagikyou1100s
お腹の筋が青いハチもいたのですけど・・・写真はngsweat01

さてっ   

clockお昼も近いし帰ろう~ riceball shoe shoe 

カメラの電源OFFにして歩き出したら 
茂みからひょっこりコジュケイが・・・急いでカメラをセット

コジュケイは逃げ足が速くて
ササッと茂みに隠れてしまうのに、
この時は いつもと違いゆっくり歩いていました。

写りがイマイチですみません、

写真を見ると 体の色もはっきり出ていないので今年生まれの若兄弟かも

心なし体も小さかったような・・・chick

Img_0323kojukei1100s
コジュケイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag きょうはブログを2つUPしました。

今日の別記事は・・・クロスステッチです
            bicycle 緑の白樺林 こちら → 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緑の白樺林

9月になって初めてのブログUpですが、2つ続けてアップします。

最初は先日からのシリーズです(^^ゞ

デンマークのクロスステッチ 4つ目が 完成しました♪

緑の白樺林

Img_0330stitch500s

爽やかな季節
ファミリーで どこへお出かけでしょうか。   

bicycle 自転車が可愛いでしょhappy01

自転車を刺す時が 
一番ワクワクしました(^o^)丿

次は 季節が一気に進んで
  
秋になります(^^ゞ
   
   

デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらし( 文化出版局)より
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen : HF-Linen 12B 
Thread :flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »