« ツツドリ??? | トップページ | 暑くてノビちゃったー »

9月のトンボ 

今日はトンボブログ 

月が変わらぬうちに・・・9月に見られたトンボをまとめました、
苦手な方はスルーして下さいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日のプチ遠征では 初めてのトンボ2種を見る事が出来ました。
ところ変わればなんとやら・・・
地元では出会えない種類なので ちょっと得した気分(v^ー゜)ヤッタネ!!

鳥もトンボも見られて 良いフィールドです♪

 

☆ タカネトンボ ☆ 
 (体長 60mm 木立に囲まれた池沼に生息)

全体的に黒っぽい印象で 少しきゃしゃな感じ。

タカネトンボは 始終飛び回っていて 全然止まりません。   

少しホバリングしては 池を飛び回りパトロール   
Img_0556tombo1000s
やっと写せました、ボケボケーsweat01

   

☆ オオルリボシヤンマ♀  ☆(体長80mm、高山の高層湿原から低地の池沼に生息)

オスはきれいなのですが、全然止まらないので写せませんでした(^^ゞ 

Img_0547ooruriboshi1050s
産卵場所を探して移動中

産卵シーン  卵は茎の中に産み付けるとの事。
Img_0591ooruriboshis950s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以下は地元で毎年 秋に見られるトンボで  
シーズンに一度は 見たい・撮りたいトンボです。

☆ ルリボシヤンマ ☆    体長 75~80mm

お腹の模様がきれい
Img_3882ruriboshiyanma950s

Img_0081ruribosi900s
やっと撮れたので 載せます(^o^)丿 

   

☆ アオイトトンボ ☆   今年は遠征先で見る事が出来ました♪

秋に成熟し きれいなトンボになります。
青く澄んだ美しい目 好きなトンボです(^^ゞ

成熟したアオイトトンボ  すぐに止まってくれるので撮影しやすい(^o^)丿
Img_0502aoito1000s

ピンクの蓼に止まってくれました♪
Img_0507aoito1100s

   

☆ オオアオイトトンボ ☆ 
Img_0516ooaoito1000s
森の中の散策路脇にいました、  メタリックな輝きが魅力shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

台風17号が通過してゆきました。
当地では 瞬間最高風速 38.1mを記録したとの事でしたが、
幸い 我が家は無事に過ごせました。

皆様のところは 大丈夫でしたか?

|

« ツツドリ??? | トップページ | 暑くてノビちゃったー »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ニュースでそちらの風速を聞いて気になっていましたが
zuccaさんに大事なくてホッconfident
当地は四国が風よけになってくれ何事もなく過ごしました。

野鳥や草花だけでなくトンボもしっかり観察して
さすがzuccaさん 参りました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: シマのママ | 2012年10月 4日 (木) 16:46

sign05 シマのママさん 
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

typhoonご心配くださり有難うございました。
一時 風雨が凄かったですが 大丈夫でした。
シマのママさんの方も 何事も無くて良かったです。

トンボは 鳥見のおまけ でしたねscissors
ボツ写真の山ですが・・・観察というより
トンボ撮影も楽しいので 遊んでもらってるのかも(^^ゞ
鳥のいない時期は特に・・・ネsign01

投稿: zucca | 2012年10月 4日 (木) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55747888

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のトンボ :

« ツツドリ??? | トップページ | 暑くてノビちゃったー »