« ♪秋の田畑・きのこ狩り (×ステッチ) | トップページ | ツツドリ??? »

ウラギンヒョウモン♪ 

昨日はsunで暑秋でしたが、
きょうは時々雨の涼しい一日になりそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週の事 朝からの良いお天気に誘われて近くの公園へ shoe shoe camera

途中の雑木林から オナガの賑やかな声が それも近くから聞こえてきました。

林の中へ入ってさがすと 込み入った枝の中にいました!

Img_0651onaga1000s
オナガの若鳥             9/20

逆光で目に光が入りませんが・・・頭がごま塩になっているのが分かるかしら?

成鳥の頭は真っ黒で ごま塩頭は若鳥  今年生まれの子でしょうね、
この後 現れた時は 虫をくわえていました! 

Img_0654onaga1000s
ちょっと得意げに・・・ どや顔good まだ羽の色も薄いですねchick

オナガ達 暫らく 木々の間を飛び回って虫探しの後
ぎゃーぎゃー鳴きながら飛び去って行きました・・・バイバイ

Img_0657onaga700s

Img_0658onaga740s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園に着くと 色とりどりの花で華やかな花壇がお出迎えしてくれました。

花壇コンテスト参加との事です。

Img_0692kadan450s

花から花へ 蜜を求めて蝶が集まっていました♪

こちらは ツマグロヒョウモン 
Img_0663tumaguro1100s

Img_0687tumaguro1000s

  

この時 地元では見かけないチョウに気付きました。

ウラギンヒョウモン 

    初めて見たのは富士の裾野の高原でしたから
    地元で見られるなんて思ってもいませんでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0679hyoumon1000s
白っぽい紋が 太陽に反射し銀色に shine キラッ 

Img_0686hyoumon1000s

この後 ヒョウモンチョウ同士で追いかけっこしながら飛び去り

その10分後に写した時は 翅が傷んでいました(上と別の蝶かも?(^^ゞ)

Img_0713hyoumon1000s
翅表は ヒョウモン柄 

Img_0720hyoumon450s
幼虫の食草はスミレ類

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

黒いアゲハチョウもやってきました♪ 

Img_0762ageha950s

優雅に飛ぶ姿 沢山写したので スライドショーにしてみました。

時間があったらのぞいてみてねeye 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ♪秋の田畑・きのこ狩り (×ステッチ) | トップページ | ツツドリ??? »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
うるさいオナガもいなければ寂しいです。
まだ胡麻塩頭のオナガがいるのですね。
こちらはみんな成人になってますよ。
ウラギンヒョウモン、まだ見たことないので・・・・・羨ましい~!!
ちょっと見た目はツマグロに似てますね。
初めて見たら間違いそう!!

投稿: ソングバード | 2012年9月25日 (火) 21:47

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オナガはカラスの仲間ですものね、とても賑やかです。
オナガは色も綺麗ですし、飛ぶ姿もきれいなので 私は結構好きで、声が聞こえると つい探してしまいます(^^ゞ
いないと・・・やっぱり 寂しいでしょうね!
ごま塩君 まだいましたよ~、遅く生まれた子達なのでしょうね♪
ウラギンヒョウモン ソングバードさんは未見ですか、私も まだ2度目です。
ちょっと見 ツマグロ似で、肉眼で見たら分からないかもしれませんね。
レンズを通してみて初めて気付きました。
ちょっと嬉しかったですhappy01

投稿: zucca | 2012年9月26日 (水) 21:04

zuccaさん、ごましお頭っておじさんじゃなくて
若者なんですね。オナガ、この頃見かけなくなりました。
 ウラギンヒョウモンを初めて見ました。綺麗ですね。
こんな繊細なデザインの翅は神様じゃなければ創れませ
んよね。ウラギン!! 揚羽さんの優雅な舞いを楽しみ
ましたよ。大好きな蝶たち、秋深くまでいてほしいです。
 有難うございますconfident

投稿: nekozizou | 2012年9月27日 (木) 09:00

散歩に出かけやすい気候になりましたね♪
途中で野鳥に出会うと励みになって
少し散歩の距離が伸びてしまいますshoedash

蝶の見分けは難しいですね~coldsweats01
私はパソコンを通しても無理かもしれません(;;;´Д`)ゝ
アゲハチョウの写真もたくさん綺麗ですね。
スライドショーも楽しく拝見しました~♪

投稿: シマのママ | 2012年9月27日 (木) 15:43

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ごま塩頭 そうなんですよ、若者なのです。
オトナになると真っ黒・・・と言う事は どんどん若返っている?(^^ゞ
オナガ また戻ってきてくれるといいですね♪

ウラギンヒョウモン 綺麗ですよね、白い部分に陽が反射するんですね、初めて知りました。
ツマグロヒョウモンの白も 太陽光に反射していましたよ♪
秋深くまで なるべく長く楽しませてくれると嬉しいですねsign01
スライドショーも楽しんでいただけて良かったです。
ありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2012年9月27日 (木) 21:51

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

散歩に良い季節になりましたねshoe
シマのママさんのほうは 嬉しい出会いも沢山あって
歩く距離が伸びてしまうのもわかりますぅheart04
こちらも 早くそういう季節にならないかな~(^^ゞ

チョウの見分け ヒョウモンチョウは特にややこしいですね。
最近は少し見慣れてきたので、いつものとは違うな くらいは分かるようになりましたが、もっぱら図鑑が頼りデスsearch
タイミングよくアゲハチョウも来てくれました。
アゲハはカラスアゲハかな? ちょっと見分けられませんでしたsweat01
スライドショーも楽しんでいただけて嬉しいです、
有難うございました♪

投稿: zucca | 2012年9月27日 (木) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55736942

この記事へのトラックバック一覧です: ウラギンヒョウモン♪ :

« ♪秋の田畑・きのこ狩り (×ステッチ) | トップページ | ツツドリ??? »