« 久しぶりに鳥見♪ | トップページ | ♪秋の田畑・きのこ狩り (×ステッチ) »

久しぶりに鳥見♪2 植物編

xmas前回の続き  今回は野草編です・・・chick shoe shoe

春に来た時も野の花が沢山見られましたが、秋も花盛り・・・heart01

入り口でお出迎えしてくれたのは セキヤノアキチョウジImg_0332akichoji1000s

   

薄暗い森の中に咲くフシグロセンノウ オレンジ色が目立ちます♪
日本固有種だそうです。
Img_0428senou900s

森を抜けて明るい草地に出たら 小さな花畑・・・
Img_0438turifunesou1000s

秋の花たちの一部ですが まとめてみました。

201209yasou1200s_2

この中で初めて見たものは濃い字体にしてあります。

イカリモンガは羽を閉じて止まっていたので
てっきり蝶だと思い 初見の蝶! と喜んだのですが、見事に騙されました(^^ゞ
飛ぶ姿はオレンジ色の帯が目立ち 白い帯のホタルガが飛ぶのと似ています。
 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水辺では トンボが沢山飛び交っていました、
その中に初見のトンボ2種も♪・・・それはまたの機会に・・・ひとまず完!

+++  xmas  shoe shoe  xmas  +++

|

« 久しぶりに鳥見♪ | トップページ | ♪秋の田畑・きのこ狩り (×ステッチ) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この時期、たくさんの野草が咲いてるんですね。
初めての花ばかりです。
普段、山に行っても見過ごしてるんでしょうね。
これからは気を付けて見るようにしたいと思います。

投稿: ソングバード | 2012年9月19日 (水) 20:59

sign05 ソングバードさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

この時期でも 意外と沢山の野草が見られましたnote

>山に行っても見過ごしてるんでしょうね・・・
いえいえ それだけ鳥見に忙しいと言う事で、結構な事です。
時間が出来ましたら 足元のお花も見てあげて下さいねsign01

投稿: zucca | 2012年9月20日 (木) 13:44

おはようございます。

お~、たくさんの秋の野草が素敵にまとめられて…lovely
zuccaさんのセンスの好さを再認識good

スポットにあたったフシグロセンノウの下のピンクのポツポツはミズヒキ?
写ってないものが気になる~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ツリフネの花畑の写真も好いですね~shine

投稿: シマのママ | 2012年9月21日 (金) 07:56

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お花の写真 いい感じでしょ、ありがとうー。
私のセンスと言うよりも・・・
Photoshopのフォトコラージュを利用して作ったので 私は写真を選んだだけでした~(^^ゞ
沢山見せたい時に有効な方法かもしれません。

ミズヒキ ピンポーン、他にもアキノキリンソウやキバナアキギリや色々見られました。
鳥は少なかったですが お花は予想外に色々な種類が見られて良かったですnote

投稿: zucca | 2012年9月21日 (金) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55682702

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに鳥見♪2 植物編:

« 久しぶりに鳥見♪ | トップページ | ♪秋の田畑・きのこ狩り (×ステッチ) »