« 秋の花 白露の頃(*^-^) 2012 | トップページ | 久しぶりに鳥見♪2 植物編 »

久しぶりに鳥見♪

Img_6219forest750s

xmas 5月に鳥見に出かけた森へ 久しぶりに行ってきました。

    秋は初めてで 果たして どんな出会いがあるのか分かりませんが
     最近 鳥見に出かけていなかったので とても楽しみnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉が茂っているから 良い写真は難しいかな?
それでも 心弾ませて 森へ 足を踏み入れました。

足元に咲き競う秋の野草を見ながら・・・eye
散策路の横を流れる小さな沢の水音を聞きながら・・・ear

shoe shoe 歩いていると

対岸の土手にいる茶色っぽい野鳥を発見♪   

アオジじゃないよね? ノジコかな?
Img_0350nojiko580s
暗い・遠い・・・で写りイマイチ(;ω;)

ノジコ?を撮っていたら  小さな野鳥が近くの木に次々入ってきました。

カラ類の混軍のようでした、近すぎてピントが合いませんsweat01

大好きな ゴジュウカラが ひょっこり顔を出しました(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_0364gojukara1100s

オッ 虫を見つけましたよ!
Img_0416gojukara1100s

マウスオンで 飛び出します

(飛び出し写真ブレブレでしたが写っていたので遊んでみました(^^ゞ)

  

コガラも近くに・・・でも すぐに移動してゆきました。Img_0396gara950s
   ちょっと顔の表情が良く分かりませんね(^^ゞ

みんな虫を探して忙しげです(^^ゞ   

   

カラ類が去った後 キョッキョッ と、アカゲラの声が聞こえてきました♪

遠いアカゲラ
Img_0411akagera1000s

散策路そばで 2度目の出会い

Img_0433akagera1000s

ミソサザイに会いたかったので沢を探しましたが 
全然気配がありません、ガッカリ

半分諦めながらも沢を覗きながら歩いていたら
野鳥が パラパラと沢におり 水を飲んでゆきました。

コガラ です 写真は撮りづらいですが、枯れ枝に囲まれてとっても安全そうな場所 

Img_0518kogara1000s

flag他に見られたのは 
カケス・アオゲラ・ヤブサメ・エナガ・メジロ・シジュウカラ・コガラ・キセキレイなど

   

9月の森では 夏鳥にはほとんど出会えませんでしたが、
久しぶりの鳥見で リフレッシュ出来ましたgood

帰りにはモチロン! あの釜飯をお土産に・・・(゚ー゚)ニシシ

続く

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 秋の花 白露の頃(*^-^) 2012 | トップページ | 久しぶりに鳥見♪2 植物編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
久しぶりの鳥見でリフレッシュできたようですね。
さすがお山にはいろいろいますね。羨ましい!!
MFでは今年、シギチの訪れが少なくて…・残暑のせいでしょうか。
もう少し我慢します。weep

投稿: ソングバード | 2012年9月15日 (土) 07:30

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野鳥達に久しぶりに会えてリフレッシュしてきました。
夏鳥たちは 子育てを終えてすでに山を去っていったのか 会えませんでした(ρ_;)
もうすぐ ソングバードさんのほうへ到着する事でしょう、待ち遠しいですね。
シギチ 今年は少ないのですか、残念でしたね。
でもセイタカシギの可愛い姿を楽しませて頂きました(*^-^)サンクス
きょうは 今季初 モズの高鳴きを聞きましたし、先日は 桜の木でトケン類をチラッと目撃しました。
秋ですね~、P森なども賑やかな季節がもうすぐ・・・happy01ワクワク

投稿: zucca | 2012年9月15日 (土) 21:02

こんにちは。
はは~ん、お土産にあの釜飯とは…( ̄ー ̄)ニヤリ。
久しぶりの鳥見の収穫、たくさん見せてもらってありがとう♪
少しは秋の気配を感じられましたか?
まだ見たことのないゴジュウカラ、飛び出しも憧れ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こちらでは、もう旅の寄り道組が見られますよ。
今日はtyphoonの影響でcloud曇って風の吹く一日でしたが
もう秋もそこまで来てるようですねmaple

続きは可愛いお花かなぁconfident

投稿: シマのママ | 2012年9月17日 (月) 15:54

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオッ さすが・・・ピンポーン あそこですgood
葉が茂っているので写真はイマイチでしたが、
可愛いゴジュウカラが見られて良かったです。
そちらは もう寄り道組みが到着してるのですね♪
やっと鳥見のシーズン到来 写真 楽しみにしています♪
続き・・・お見通しでしたね、お花+初見のsagittariusです(^^ゞ
最近は 手仕事優先で写真の整理が後回しになってしまいます(^^ゞ
そろそろUPしなくちゃ・・・また見て下さいね!
typhoonは大丈夫でしたか?

投稿: zucca | 2012年9月17日 (月) 22:27

flagこんばんは
鳥を見ていると飽きがきませんね(^.^)
写真の可愛い姿は心が和みますわheart04
ウチも田舎いろんな鳥が居るので
zuccaさんのようにカメラがあれば撮ってみたいですわ~note

投稿: じの | 2012年9月17日 (月) 22:29

sign05 じのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鳥の写真 可愛い姿は見飽きませんよね♪
じのさんも鳥好きさんなのですねnote
楽しんでいただいて嬉しいですヽ(´▽`)/
いつか お家のフェンスにきたツバメ(でしたっけ?)の
可愛い写真見せて頂きましたよね。
鳥は撮るのも楽しいので、是非camera挑戦して
みてくださいね~(*^-^)

投稿: zucca | 2012年9月17日 (月) 22:44

今日は!
いよいよ、鳥見のシーズンが到来ですね。
森では色々な野鳥に会えて、良かったですね。
私も、見に行きたいのですが、菜園の冬野菜の準備で一寸出かけられそうもありません。

< 鳥見した帰りに、あの釜飯をお土産に・・・ 

いいなあ~ 

しばらくはzuccaさんの画像を指を咥えて眺めさせていただきま~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年9月18日 (火) 13:50

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鳥見のシーズン 地元ではまだまだなので 少し遠出をしてきました(^o^)丿
森も今は端境期のようで鳥は少なめでしたが、
小さな野鳥達に会えて 楽しい時間を過ごしてきました♪
菜園のお仕事が一段落したら たっぷり鳥見して下さいね~。
釜飯 美味しかったですdeliciousjapanesetea

投稿: zucca | 2012年9月18日 (火) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55653635

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに鳥見♪:

« 秋の花 白露の頃(*^-^) 2012 | トップページ | 久しぶりに鳥見♪2 植物編 »