« 夏至  幻日♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間の里山散歩 2 »

梅雨時の手仕事・・・加賀ゆびぬき♡ 

今日から7月 一年の後半がスタートです。

だいぶ ブログ更新の間があいてしまいましたが、
このところ時間があると・・・加賀ゆびぬきをかがっていました。

以前 ゆびぬきのHPで見て以来 気になっていた ♡ の模様、
夏前になんとか作ってみたいなぁ~と・・・

製図
201206heart450s

作り方は本に載っていないので 自分で考えるしかありませんが、
ゆびぬき本の中の模様に 
カーブをつけてかがるとハートが出来そうなデザインがあります。

試行錯誤で 今回 7個も作ってしまいましたが、
どれも満足ゆく形にはなりませんでした ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

( 追記 ハートの図案が掲載されてる本 2014.04に出版

      「四季を彩る 加賀の指ぬき」文化出版局 )

作った順に並べてみました。
P6300017yubinukiheart500s

① 最初の1個 16分割
   銀杏のようなカーブになっちゃった (ノ∀`) アチャー
 
② 大きめのほうが分かりやすいかな?で  ピンク(8分割) 
     ちょっと大きすぎましたので 次は12分割で・・・

③~⑤ 12分割 1模様が大きいとアラが目立ちますね(^^ゞ
     (かがり方にムラがあるので 赤糸・白糸の巾が均一になってないsweat01
  
     次は・・・ 元に戻って 16分割・・・(^^ゞ
  
⑥・⑦ 16分割  16分割の♡は つぶれた感じがして
           heart01 12分割のほうが ハート形は良い感じです。

次は また12分割で練習してみよう~っと! loveletter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

♡に見えそうな箇所だけ写してみました (ノ∀`) アチャー

201206yubinukiheart450ss

P7010003rosso450s

ブルーの♡ 
201206yubinukiheart450s
最初に作った左端のに比べたら 
中央と右端は 少しハートに近づいてるかな?・・・┐(´-`)┌ムズカシイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

散歩写真もたまってきたので、ボツボツ Upします。
また覗いてみて下さいね o(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追記(7/3)

flairこれまでの加賀ゆびぬき作品は マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

present 加賀ゆびぬきの作り方が載っているサイト
   土台の作り方やゆびぬきのかがり方などが見られます♪

 ring *しんぶる じゃぱん*「ゆびぬきの作り方」(西井由紀子さんのサイト)

 ring 手づくりレシピ-そーいんぐ.COM(㈱フジックスのサイト)

追記② ハートの図案が載っている本が文化出版局より 2014.04に出版されました。
      「四季を彩る 加賀の指ぬき」

|

« 夏至  幻日♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間の里山散歩 2 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハートがいろいろアレンジされていて綺麗です。
「加賀ゆびぬき」って初めて聞いたので、あわてて調べてみましたよ。
お針仕事の時に使うんですね。
それにしても器用に作られますね。
今はネックレスやストラップなどに加工される方もおられるそうですが、一度現物を見てみたいものです。

投稿: ソングバード | 2012年7月 2日 (月) 07:04

こんにちは~^^
ご自身で製図、デザインから始めて
こんなに見事な作品に…lovely
みんな素敵~shine
繊細な糸の織成す可愛いハート模様は
どれもとても可愛くて~heart甲乙付け難いです。

投稿: のどか | 2012年7月 2日 (月) 12:59

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬきの模様は 絹糸を斜めに渡しながら模様を出してゆきますが、
まだ理屈が良く分からないので あてずっぽうでハートに挑戦してみましたら失敗の連続で・・・(^^ゞトホホ

加賀ゆびぬきは 和服の生地を傷めない様にと 実際に針仕事の時に使われているようですね。
私も失敗作を使っていますが、金属のと違い 指当たりがソフトで使い心地が良いので、最近はこればかりです(^o^)丿
加賀ゆびぬきは 絹糸の光沢が出て きれいですshine
時々 作品展も開催されるようですから、どこかで実物が見られると良いですね♪
奥様とご一緒に 是非お出かけ下さいhappy01

投稿: zucca | 2012年7月 2日 (月) 22:38

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>みんな素敵~
有難うございます、実は・・・見えない部分はかなりいびつだったり・・・アチャ
ハート模様 やはり可愛いですよね♪
HPで見て気になって、それから時々作り方を考えていました。
製図をしたらカーブの目安が少しわかったのですが、この模様を初めて作った方はすごいなぁと思います。
糸が埋まってきて ハートマークが見えてくると嬉しくなりますhappy01
ゆびぬきつくりも楽しいですよ~(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年7月 2日 (月) 22:49

こんにちは。
更新が無いので気になっていましたが、テシゴトringに励んでいたのですね~♪
時々見かける ♡ のゆびぬき、私もちょっと気になっていました。
さすがzuccaさん、試行錯誤の様子もお見事shinegood
どれもちゃんと可愛いheartになっていますよ~scissors
つぶれたハートも可愛いねloveletter
こうやって見せていただくと、そろそろゆびぬきに戻らなくチャと思ってみますが
先日も土台で挫折してる有様で ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

こちらは朝から雨で手仕事日和、何か始めてみましょうか。
散歩写真、ゆっくりで好いから楽しみにしていますよ~♪

投稿: シマのママ | 2012年7月 3日 (火) 10:40

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

更新が滞ってご心配お掛けし すみませんでしたo(_ _)oペコッ
また 心配していただき有難うございましたhappy01
heart01のゆびぬき 作品見たら とっても気になって・・・
シマのママさんもですか、思いは同じですね(・∀・)ニヤニヤ 
写真の♡ 見えない場所のは 少しいびつだったりします
赤同士の巾が同じになるようにささないときれいなハート(左右対称のハート)になりませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ、
でもシマのママさんなら大丈夫ですね。
ゆびぬき 今度は秋 涼しくなったら再開する予定です。
シマのママさんも 涼しくなったら・・・♡のゆびぬきに挑戦してみてくださいませ。

rain先日は素敵なベストを編んでおられましたが、今度は何を見せていただけるでしょうloveletter
私のほうは まず散歩写真の整理から・・・鳥やトンボや蝶や・・・てぇへんだーrundash

投稿: zucca | 2012年7月 3日 (火) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55077594

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の手仕事・・・加賀ゆびぬき♡ :

« 夏至  幻日♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間の里山散歩 2 »