« 6月の林道から ・・・ 3 | トップページ | 里山公園 文月 1 »

7月の林道では・・・(^◇^)

7月に入ってすぐ サンコウチョウの雛は巣立ちました。

searchしたら 「孵化してから10~12日で巣立つ」そうです。
      (シジュウカラは約21日で巣立つ)

巣立ちには立ち会えませんでしたが、小さな ひよっこさん を見る事が出来ました。

葉の蔭に じっとしているのでなかなか見つけられないsweat01

chick 高~い場所にいました!

Img_7525hina950s

巣立ってすぐは 尾羽がないのですね~(^◇^)

雛は 葉陰に隠れて 親鳥が餌を運んでくるのを待っているとの事

     蝶をGet! さぁ 子供達の元へ~dash
Img_7531hina650s

約2時間ほど ずっと上ばかり見ていたので 最後には首が疲れ
見上げる元気も 写真を撮る気力も無くなり ギブアップ ┐(´-`)┌

そんなわけで 良い写真を撮れませんでしたが、
巣立ったばかりの雛の様子をご覧ください。

沢山食べて 大きく育ってね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

手前の子(左側)に給餌 右側の子には無し・・・

Img_7554hina850s

Img_7562hina900ss

餌をもらった左側の子はのんびり、右側の子は腹ペコ 親の後を追ってdash

Img_7571hina1000 

同じような写真ばかりでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

別の日には 尾の長いサンチャンを久しぶりに eye

Img_7625sankoucho1000s

キビタキも3羽ほど見られました。

色が薄いので若様のようです、兄弟で一緒にいるみたいでした。
親もどこかにいるのでしょうね。

あそこの巣で育ったオチビたちかもしれませんね(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_8150kibitaki1050s

Img_8161kibitaki950s

キビタキもサンコウチョウも無事巣立って良かったね~!

note 帰り道に見つけた小さな花 bell良く見ると可愛いsign01

Img_7615ginreika1000s
ギンレイカ(銀鈴花) サクラソウ科 花期 6~7月  
      北海道・沖縄を除く日本全土で見られ 湿り気のある林を好む

|

« 6月の林道から ・・・ 3 | トップページ | 里山公園 文月 1 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
サンコウチョウもキビタキも無事巣立ったみたいで良かったです~。
サンコウチョウの巣立ちは10~12日ですか!ずいぶん短い期間で巣立つんですね。
今は親に似ても似つかぬ姿ですが、秋に南へ旅立つまで、これからドンドン羽が抜け替わって一端の姿になっていくと思うと、これからの成長が楽しみですね。

投稿: せおと | 2012年7月18日 (水) 20:16

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキは 誰からも巣立ちを見た と聞かなかったし、
雛も見ていなかったので気になっていましたが、若鳥を見られてホットしました(^◇^)
サンコウチョウも無事に巣立ってよかったです♪
巣立ち雛は初めて見ましたが、ずいぶん小さいうちに巣立つのですね、ビックリです。
オチビさん達 この前行った時は見られませんでした。
又 今度 時間が出来たら行ってみますねlovely

投稿: zucca | 2012年7月18日 (水) 22:14

こんばんは~^^
サンコウチョウ&キビタキの巣立ち
見届けられてほっとされましたね♫
産毛がとても可愛い~lovely
長時間かけて撮られた貴重なお写真~shine
楽しく拝見させて頂きましたnote

投稿: のどか | 2012年7月18日 (水) 22:45

始めまして。
私も指貫作りや手織りを趣味にしております。

指貫の地割を探していましたら,行きあたりました。
いろいろな地割を印刷をして使わせていただきます。

よろしくお願いします。

投稿: miko | 2012年7月18日 (水) 22:49

こんにちは。
サンちゃんのJr達、可愛いですね~lovelyheart04
小さなひよっこは親鳥とは似てないけれど、じっと親鳥を待つところはお利口さんですねchick
よくぞ見つけて、高いところを見上げてのcamera
たくさん写真を見せてもらってありがとう。
首が疲れて ギブアップ よ~く解りマス(=´Д`=)ゞ

そして色の薄いキビタキも、きっとあそこの巣で育った子達でしょうね~♪
親鳥はどこかで見守っていたはずだけど、zuccaさんなら安心したのかも(*^m^)

小さな可愛い花、ギンレイカも多分初めて見た花と思いますshine

投稿: シマのママ | 2012年7月19日 (木) 16:49

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ほっとしました~、サンコウチョウもキビタキも無事に巣立って・・・happy01
サンコウチョウの雛は 葉陰でじっとしていると見つけられないので、
親鳥がやってくると その辺りをキョロキョロ探します。
小さいので写真もイマイチでしたが、楽しんでいただけて嬉しいです。
巣立ち雛 可愛かったですnote

投稿: zucca | 2012年7月19日 (木) 20:17

sign05 mikoさん、ようこそ!
コメントありがとうございました。

指貫の地割 お役に立って嬉しいです。
どうぞ どんどんご利用になって 素敵な指貫 沢山作ってくださいね。
ブログも拝見しました。
私も 最初は西井さんの本を頼りに 独学でした。
分からないところはブログのお友達に教えていただいたりして・・・
mikoさんも頑張ってください(*^-^)

織りもされるのですね、私も 咲き織り 始めたいなぁ と思っています。
その時はいろいろ参考にさせてくださいね!
ありがとうございました♪

投稿: zucca | 2012年7月19日 (木) 20:38

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

Jrたち 親鳥に似たところが全然ないのですね(´,_ゝ`)プププ
小さいながらも じっと親鳥を待っているのには ジーンときますね。
まだヨチヨチのオチビたちも 結構動くので 探すのが大変でした。
シマのママさんも オチビたちのcameraで首に来てたのね~paper

キビタキ若様 きっとあそこの育ちですよね~happy01
みんな無事に巣立ってよかったです。
親鳥の綺麗な黄色も見たかったけど・・・別の場所で 偶然見られたのですよnote

ギンレイカ シマのママさんも初めてでしたか、
小さいけど 良く見ると可愛い形でしたよ♪

投稿: zucca | 2012年7月19日 (木) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55209123

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の林道では・・・(^◇^):

« 6月の林道から ・・・ 3 | トップページ | 里山公園 文月 1 »