« 7月の林道では・・・(^◇^) | トップページ | 里山公園 文月 2 »

里山公園 文月 1

先週 雑木林と田んぼのある里山公園に出かけ(こちらでは谷戸と呼びます)
夏の花や蝶・トンボ等 楽しんできました。

アキノタムラソウ に キチョウ
Img_7834akinotamurasou900s

草地から ひょっこり現れたホオジロ ♪
ホオジロ

クヌギの前を通ったら プ~ンと樹液の臭い、
樹液は昆虫達のご馳走です。

見上げると オオムラサキが来ていましたnote
去年に続き今年も見られました(v^ー゜)ヤッタネ!! 

日本の国蝶 オオムラサキ  
Img_7794oomurasaki600s

オオムラサキ ♂ 
Img_7797oomurasaki800s

Img_7803oomurasaki800s
flag 去年見たオオムラサキも綺麗でした こちらにあります → 

樹液にはコガネムシも 集まっていました。
大きな樹に小さな虫のシルエット
Img_8000mushi450s
 シルエット写真 気に入ってます。(他には →カブトムシ ゴマダラカミキリ

  
  さらに歩いてゆくと・・・shoe shoe

写真クリックで羽を広げます~(^◇^)

Img_7825hagurotonbo800s
ハグロトンボ 翅を広げるしぐさが優雅なので、つい連写

里山公園 2 ヘ続きます。
コメントをいただけるようでしたら 次にお願いします。(*^-^) 

|

« 7月の林道では・・・(^◇^) | トップページ | 里山公園 文月 2 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ムラサキの小さな花にキチョウは涼しげですが
なんだか暑そうな夏バージョンの姿に見えるホオジロは気のせい?
オオムラサキも普通に見られるのは凄いね。
大きな樹に小さな虫のシルエット、広大な自然のイメージ(・∀・)イイ!
ハグロトンボはこちらでも見つけました。
優雅に翅を開いたり綴じたり、お見事good

投稿: シマのママ | 2012年7月22日 (日) 16:59

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

紫の花にキチョウ は涼しげですね、ホオジロは「気のせい」じゃないかも・・・この日はとても蒸し暑かったですsweat02
さすが 鋭い観察力!
オオムラサキはタイミングが良いと見られるようです。
コムラサキは全然見られないから そちらもうらやましいです(^o^)丿
小さな虫のシルエット シマのママさんにも気に入っていただけたかしら? なんとなく好きなんです(^o^)丿
ハグロトンボ 見られたのですね。
翅をぱたぱた~と開いてくれたので つい連写、閉じる時はとてもすばやくて・・・でも優雅ですよね。
最近あまり更新されないので PCは大丈夫ですか? 
今日はウイルスに感染して焦ってしまいましたsweat01

投稿: zucca | 2012年7月22日 (日) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55188719

この記事へのトラックバック一覧です: 里山公園 文月 1:

« 7月の林道では・・・(^◇^) | トップページ | 里山公園 文月 2 »