« 里山公園 文月 1 | トップページ | ウイルス駆除  ┐(´д`)┌ヤレヤレ »

里山公園 文月 2

きょうはお天気は悪かったけど 涼しくて過ごしやすい一日でした、
明日も涼しいようですね(*^-^)
昨日の夕方は ヒグラシの声も聞こえてきて・・・この夏初めてでした。
涼しげで 少しもの哀しげな カナカナカナ~notes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、里山の続きです。

田んぼの土手に ノカンゾウが沢山咲いていました。 
尾瀬のニッコウキスゲを思い出します、夏の花ですね! 

Img_7989nokanzou750s

Img_7988nokanzou650s

葦に止まるイトトンボ このイトトンボは翅を広げて止まります。
Img_7991aoitotonbo1000s
盛夏には涼しい山に移動し、秋に繁殖の為 また下界に降りてくるようです。

     sun木洩れ日を浴びて・・・日光浴 
Img_7922uranami1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

オカトラノオの花は ヒョウモンチョウのレストランになっていました♪

Img_7923mesuguro1050s

Img_7929mesuguro1000s

こちらは オオウラギンスジヒョウモン ♂ 
Img_7953oouragin900s

オオウラギンヒョウモン 翅裏
Img_7941uragin900s

こちらは メスグロヒョウモン♂ ?  ・・・だとしたら 初めて!
Img_7915mesuguro900s

ヒョウモンチョウは見分けが難しいので 帰ってから図鑑と睨めっこ
翅裏の斑等で見分けましたが・・・???

違っていたら教えてくださいね。

黒っぽい大きな蝶もやってきました♪ 

ゴマダラチョウかイチモンジチョウ? と思ったら・・・珍しい!
  

メスグロヒョウモン ♀
Img_7971mesuguro950s

♀は名前どおり 黒いですね。   ♂と♀では全然別の蝶のよう
Img_7966mesuguro1000s

この日は 普段あまり見られない大型の蝶を見られて満足♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さなお花もcamera パチリ!

ウツボグサだと思ったら・・・・ イヌゴマ ?sweat01  
Img_7997inugoma900s

帰りには 珍しい花を見ることが出来ました。

ウマノスズクサ ジャコウアゲハやホソオチョウの幼虫の食草との事。
Img_7893umanosuzukusa950s
ボランティアの人に大切に育てられています。(関東以南に自生)

|

« 里山公園 文月 1 | トップページ | ウイルス駆除  ┐(´д`)┌ヤレヤレ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
里山ではたくさんの蝶が見られますね。
私もいくつか撮ってきたのがあるのですが、調べるのが面倒でほったらかし・・・(^-^;
今度、ブログアップしたら、名前教えてくださ~い。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
オカトラノオはこちらでも咲き出しました。
下の方から順番に小さな花が開くのが綺麗ですよね。私も好きな花です。
尾瀬ではちょうど今頃がニッコウキスゲのピークでしょうね(* ̄ー ̄*) 

投稿: せおと | 2012年7月20日 (金) 22:05

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

樹液やお花にいろいろな蝶がやってきてました。
ヒョウモンチョウは 毎回難しいです。
せおとさんも撮っておられたのですね、
名前調べ ハイ 出来る限りお手伝いさせて頂きますので、見せて頂くのを楽しみにしています。
そちらは こちらで見られない蝶がいるので 名前調べ あまり自信は無いですけど・・・(^^ゞ
オカトラノオは私も好きです、姿も 花一つひとつも綺麗ですよね♪
ニッコウキスゲ 尾瀬では今頃ピークですね、runも・・・(^^ゞ
湿地を埋め尽くす黄色い花 見事ですよね、野鳥もいろいろ居るし・・・尾瀬 行きたい!heart04

投稿: zucca | 2012年7月21日 (土) 10:39

zuccaさん こんにちは♪
蝶をこんなにくっきりいい姿を撮るのって難しいですよね!
素晴らしいお写真がたくさんで感激です♡
なかなか撮れませんsweat01
昨日今日は涼しくなって梅雨寒です。
なんだか不安定なお天気です。どうぞご自愛ください♡

投稿: サファイア | 2012年7月21日 (土) 11:29

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

サファイアさんもcameraで蝶と戯れていらっしゃるのですね。
花に来る蝶を撮るのも楽しいですよね。
この時は望遠レンズで撮ったので、少し離れていたせいか 飛ばれずにすみました(^^ゞ
蝶も 鳥と一緒で 追うと離れてゆくので、向こうから来るのを待つと良いみたいです。
近寄る時は、蝶が止まってすぐに近寄らないで 少し間をおき 蝶が落ち着いたら ゆっくり近づいてみると良いかな・・・なんちゃって 飛ばれたらゴメンね(^^ゞ
日中は活発に動くので、朝のほうが撮りやすいかもしれません、蝶の写真 楽しみにしていますね♪
catの写真をいつも素敵に撮られているサファイアさんですから、蝶もきっと大丈夫。
私はcatにカメラを向けると逃げられちゃうのsweat01

昨日今日 涼しくて過ごしやすかったですね。お気遣い 有難うございます。
その後の暑さが怖いけど、サファイアさんもご自愛くださいねhappy01

投稿: zucca | 2012年7月21日 (土) 21:00

ノカンゾウのオレンジの花や
オカトラノオの花に舞うオレンジの蝶 夏らしく綺麗で素敵ですshine
メスグロヒョウモンの♀は、黒いのね φ(・ω・ )メモメモ

イヌゴマ、同じような花を見つけましたが・・・
ウマノスズクサも、面白い形ですね。

いろいろ見せてもらってありがとう♪

投稿: シマのママ | 2012年7月22日 (日) 17:08

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

夏の里山の景色 楽しんでいただけたようで嬉しいです。
メスグロヒョウモンは名前の通り 雌黒なんですね、
オスを見たら普通のヒョウモンチョウだったので なるほど!とおもいました(^^ゞ

イヌゴマ ありましたか?
ウマノスズクサは面白いですね、一度見たかったので ちょっと得した気分ですscissors
沢山 コメントいただいて有難う~happy01

投稿: zucca | 2012年7月22日 (日) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55224071

この記事へのトラックバック一覧です: 里山公園 文月 2:

« 里山公園 文月 1 | トップページ | ウイルス駆除  ┐(´д`)┌ヤレヤレ »