« 6月の林道から・・・ 2 | トップページ | 7月の林道では・・・(^◇^) »

6月の林道から ・・・ 3

今回は 尾の短いサンコウチョウです。

先日 戦闘モードのサンチャンをUpしました(こちら)。

その時に追われていたのはたぶん このサンコウチョウ

度々追われていたので 他所へ行ってしまうのでは・・・と心配していましたが、 その後も林道で見られたのでひと安心 良かった~(^o^)丿

Img_5181sankouchos1000s

尾の短いのは若いサンコウチョウ との事、
気になるのは ここで めぐり合えるのかどうか・・・loveletter

ヒトリの時は のんびり羽繕いを見せてくれたり・・・
Img_6054sankoucho750s

notesホイホイホイと お気楽なさえずりも聴かせてくれました。
Img_6050sankoucho900s

    さぁて 彼女 探そう~(^o^)丿・・・loveletter present
Img_62570614900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨空が続いて2週間ほど行かなかったら まさか! の新しい展開がありました。

   

あのサンチャンが・・・なんと 子育てをしていたのです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

小さな円錐形の巣が 杉林の奥にありました、巣は林道から離れていて 上手く撮れません(^^ゞ

Img_7117sankoucho1000s6月下旬撮影

少しアップで     まだ小さい雛の黄色い口が見えます(^o^)丿
Img_6938sankoucho700s

 

違う方からも撮影、  黄色いくちばしが 3つのびて 餌をおねだり
Img_7170sankoucho750s

雌雄入れ替わりでせっせと餌運んでいます。

若いカップルが懸命に子育てしてる姿にジーン

   ・・・無事に巣立ちますように・・・   

以上3回に分けてUpした6月の林道からは完 

次は、やっと今月のブログになりそうです~(^^ゞ

|

« 6月の林道から・・・ 2 | トップページ | 7月の林道では・・・(^◇^) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サンコウチョウ、いくら若いといえど、羽を広げると綺麗です。
逆光が幸いしてキラキラ輝いてますね。流石です!!
雛も無事巣立つといいですね。

投稿: ソングバード | 2012年7月10日 (火) 21:45

sign05 ソングバードさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

サンコウチョウが羽を広げた時ちょうど逆光で まさに
ソングバードさんの仰るとおり キラキラ綺麗でしたshine
営巣も林道から見える場所で雛も見ることが出来ましたo(*^▽^*)o
この後も 写真がまとまったらアップしますね。

投稿: zucca | 2012年7月11日 (水) 13:08

サンコウチョウは出会うだけでも困難ですが、気になっていた個体にまた出会えるとは、更に子育ての様子まで観察できるとはびっくりです。

我が家の近くに雑木山があるせいか、野鳥のさえずりは良く聞かれます。ただ、姿を見ることがほとんどないので、名前も解らないものが多く、先日はサンコウチョウ? と思ったのですが、特徴のある最後の「ホイホイホイ」がないので????でした。

投稿: 正丸 | 2012年7月11日 (水) 20:24

若いペアなんでしょうが、子育ても順調そうでよかったです。
このまま無事に巣立つことを願いたいですね。

私が行くフィールドでも、今年は尾羽の短い若い個体が来ていますが、彼は未だにホイホイホイとひたすら陽気に唄っていました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: せおと | 2012年7月11日 (水) 23:14

気になっていたサンちゃんに、まさかの展開heart04
凄いですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
雛の可愛い口が三つも、巣立ちが楽しみ~♪

たくさんの楽しい写真を見せてもらってありがとう。
写真選びが大変で、なかなか今月に入れなかったのもナットクです。

投稿: シマのママ | 2012年7月12日 (木) 17:18

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウは この杉林で毎年営巣しているので、この季節には鳥見の人も来ています。
巣の見える場所では カメラマンが遠巻きにしていたので分かりましたが、巣を最初に見つけた人はすごいなぁと思います。 

鳥の声は、私もまだ少ししか聞き分けられません。
サンコウチョウ 姿は見えなくても声が聞こえるだけでも嬉しいですよね、ホイホイホイ聞かれると良いですね!

投稿: zucca | 2012年7月12日 (木) 21:41

sign05 せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

若いペアも 一生懸命子育てしていました。
サンコウチョウの雛を見られるなんて
思っていなかったので、嬉しかったです(*^-^)
この後 無事に・・・good
せおとさんにもサンコウチョウの写真見せていただきましたね!
そっか そのサンチャンは今だにホイホイホイ・・・
でも どこかで 密かに子育てしてるかも知れませんね~happy01

投稿: zucca | 2012年7月12日 (木) 22:20

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

サンチャン まさかの嬉しい展開でしたv^ー゜)ヤッタネ!!
巣立ちには立ち会えませんでしたが・・・そのあとgood 

写真 楽しんでいただけて良かったです(*^-^)
途中 ring手仕事に没頭したりで、やっと今月に入れます。
シマのママさんも cameraいっぱいたまっているのでは・・・楽しみにしていますよ!

投稿: zucca | 2012年7月12日 (木) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55132300

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の林道から ・・・ 3:

« 6月の林道から・・・ 2 | トップページ | 7月の林道では・・・(^◇^) »