« 6月の林道から・・・ 1 | トップページ | 6月の林道から ・・・ 3 »

6月の林道から・・・ 2

林道の続き 今回はトンボ編

ミヤマカワトンボは好きなトンボのひとつ 
地元の公園では見られないので
林道横を流れる沢で出会えるのが楽しみ、
6月中旬 やっと きれいな雄が見られました。

ミヤマカワトンボは翅に帯があるので見分けられます。

翅の先の白い斑縁は♀  杉の葉の上で日光浴中
Img_6216miyama1000ss
林道は 背の高い木に日差しがさえぎられるので 
トンボは 高い位置で sunを浴びている事が多いです。

こちらが♂   順光で 
Img_6335miyama1000s

逆光で  やはり逆光で撮る方が翅の色がきれいに出ます(^o^)丿
Img_6338miyama1000

杉の木に止まり 沢を見下ろしているようです(白い矢印の先に・・・)
Img_6351miyama1000s

少しUpで撮りましょう~   これも順光sweat01
Img_6353miyama1000s

飛んでいる時も 翅がオレンジ色に透けてメルヘンチック(^o^)丿
  
飛翔シーンは 以前UPしています→ 
  家人曰く ティンカーベル のようとの事

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

草地で 蝶を撮っている時に見つけた 小さな虫達

 どっちが頭か分からないので 

睨めっこ か 追いかけっこか・・・(^^ゞ  

P6140016mushi850s

ハンミョウ 又の名を 道教え 
Img_5524hanmyou800s
私の先へ先へと飛んで行っては止まり、道案内!
昆虫の中でも色鮮やかできれいな昆虫です。

その3 へ続く

|

« 6月の林道から・・・ 1 | トップページ | 6月の林道から ・・・ 3 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

(・υ・)``ホォー トンボは逆光の方が翅の色が綺麗に出るんですね! これは良いこと聞きました。φ(・ω・ )メモメモ

緑の葉っぱに留まっている虫ですが、どうなっているのか判りません。
蜂みたいな虫と蜘蛛みたいな虫が2匹いるのでしょうか?
右側の白いもの、「顔なし」の仮面のように見えるのですが・・・

投稿: せおと | 2012年7月11日 (水) 23:06

とても綺麗なミヤマカワトンボがzuccaさんのcameraで綺麗さグッとアップですねgood
今日は蒸し暑いのですが
水辺の爽やかな風に吹かれたかのような気分shine

小さな虫の模様も見逃さないでsearch面白いですねhappy01
ハンミョウの道案内でホイホイと続くのねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: シマのママ | 2012年7月12日 (木) 17:12

sign05 せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

トンボの翅の色 逆光の方が綺麗に出ていますよね?
翅が透けているトンボも 光の当たり具合でshineキラキラ綺麗に見えることもありますね♪
緑の葉に止まっている虫、悩ませてしまいゴメンナサイ。人( ̄ω ̄;) スマヌ
ベージュの虫 ププ 顔なし仮面に 見えますねsign01
背中の模様が独特なのですぐに名前が分かるかと思ったら・・・いまだに分かりません┐(´-`)┌ 
カメムシの幼虫かハムシかな?

投稿: zucca | 2012年7月12日 (木) 22:03

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

大好きなミヤマカワトンボ ♂が見られるのをずっと待っていました。
水辺の景色で 涼風 届きましたでしょうか、嬉しいです。
小さな虫 背中の模様面白いですよね。
searchしても 全然見つかりません┐(´-`)┌ お手上げですsweat01
ハンミョウ サンチャンのところへ案内してくれました・・・そんな分けないね(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年7月12日 (木) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55132096

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の林道から・・・ 2:

« 6月の林道から・・・ 1 | トップページ | 6月の林道から ・・・ 3 »