« 2番子かな♪ | トップページ | 6月の林道から・・・ 2 »

6月の林道から・・・ 1

6月に何度か通った林道の写真をまとめました。
容量の関係で 3回に分けてUpします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

杉林では 遠くから聞こえるイカルやキビタキの声を聞きながら林道歩きshoe shoe

足元では小さな花たちがお出迎え 
うっそうとした林の中で出会うと 心が和みます。

クワガタソウ・鍬形草   ゴマノハグサ科   6月初旬撮影   
Img_5796kuwagatasou950s
東北地方南部から関東・中部地方、紀伊半島に分布

  

朝はまだ咲いていなくて 帰り道で気付きました。

P6020016kuwagatasou900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

コハコベ  ハコベの仲間は 可憐(・∀・)イイ!
P6300012kohakobe1000s
  柱頭が 3つに割れて・・・こんなマークのcarが・・・(^^ゞ

   

小さな黄色い花は・・・コナスビ?  6月下旬撮影
P6300015konasubi800s

沢沿いのユキノシタ  6月下旬
Img_6239yukinoshita1000s

テイカカズラ 杉の木に絡まって上へ上へup 花も沢山つけていました(^o^)丿  Img_7196teikakadura450s6月下旬撮影

ジャスミンに似た良い香り~♪ 
Img_7197teikakadura1000s

  

cat マタタビの花  花は葉の下に隠れるように咲いていました。Img_7202matatabi1000s
                                 6月下旬撮影
葉が白くなるのは花の咲く時期だけ 
虫に「咲いてるよ!」って教えるサインになっているのだそうです。

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは林道で見られた蝶たち 

前回 5月には カラスアゲハやアオバセセリなどが見られました(こちら)が
今回は・・・

ウラギンシジミ  ♂
Img_7269uragin930s
幼虫の食草は マメ科のクズ、フジなど。花や蕾を食べる
   

ミスジチョウ 6月中旬撮影   幼虫の食草はカエデ科モミジ類
Img_6114misuji1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

モンキアゲハ スイカズラで吸蜜中。日本最大級の蝶 やはり大きい

Img_6125monki800s
  幼虫の食草は
 ”ミカン類、カラタチ、サンショウ類、ハマセンダンなどのミカン科植物”

大きな白い斑紋が目をひきます。    6月中旬撮影
Img_6184monki750s
flag 白い斑紋なのに 名前はモンシロではなくて モンキ・・・

  search 調べてみたら

    ”この斑紋は羽化したばかりの時は ほぼ白いが、
     日数が経つにつれて黄色みを帯び・・・”(Wikipedia)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   
Img_6288nagasaki950s
尾状突起がないので ナガサキアゲハ(♂)?かと思ったけど、
カラスアゲハかもしれません。

      

アサギマダラも時々 林の中を優雅に飛んで行きます、
ゆっくりそうでも結構早いので 飛翔写真は難しい。

アサギマダラ(^^ゞ   ボケボケ~sweat01
Img_6212asagimadara450s
幼虫の食草は ガガイモ科植物

flag今回 アサギマダラの幼虫の食草を調べて ビックリ!
 毒草を食べているとの事、体内に毒を蓄積し、敵から身を守っているのだそうです。

以下はwikipediaより

”幼虫の食草となるガガイモ科植物はどれも 毒性の強いピロリジジンアルカロイド(PA)を含む。
また、成虫がよく吸蜜するヒヨドリバナやフジバカマも、 蜜にアルカロイドを含む。
アサギマダラはこれらのアルカロイドを取りこむことで毒化し、敵から身を守っている。”

その2へ続く  

|

« 2番子かな♪ | トップページ | 6月の林道から・・・ 2 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ちっちゃな花いっぱいですね。o(*^▽^*)o
私もちょっちゃな花が大好き。
コハコベは見たことがありませんが、(気づかないだけ?)、そうとう小さそうですね~。見てみたいです!

蝶も種類がいっぱい。なんとも羨ましい・・・
ミスジチョウは私も先日見たのですが、どうしても留まってくれず、ぐるぐる翻弄されただけでした。(@Д@;

投稿: せおと | 2012年7月11日 (水) 23:00

こんにちは。
可愛い花を見つけるとついcamera向けてしまいますねwink
クワガタソウやコナスビは初めてです。
林道では、小さな花や蝶たちとゆっくり遊ぶだけでなく
トンボも鳥たちも出会いがいっぱいなのですね~note

投稿: シマのママ | 2012年7月12日 (木) 17:03

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ちっちゃな花 可愛いですよねheart04
せおとさんにも 沢山見せていただいて私も楽しませてもらっています♪

コハコベは そうとう小さいです、5ミリにも満たないのではないでしょうか。
ハコベは見分けが難しいのであまり撮らないのですけど、撮ってみたら分かりやすかったので Upしてみました(^^ゞ
せおとさんも きっと ご覧になっていると思います。
蝶も お花が少ない割には いろいろ飛んできます(^o^)丿
ミスジチョウは大きくて目をひきますよね!
翻弄された?・・・夜の蝶でなくて良かったですね( ´艸`)プププ (^^ゞ

投稿: zucca | 2012年7月12日 (木) 21:50

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

可愛いお花は 見逃せませんよね。
クワガタソウは私も初めてでした。
コナスビも 自生種は初めてかもしれません。

この時期 林道のメインは鳥なのですけど、
鳥待ちや ポイントへの行き帰りに 
小さな花や昆虫達と遊んでもらいます。
林道は 花は少ないのですけど、色んな蝶の通り道になっているようです(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年7月12日 (木) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55132127

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の林道から・・・ 1:

« 2番子かな♪ | トップページ | 6月の林道から・・・ 2 »