« 梅雨時の手仕事・・・加賀ゆびぬき♡  | トップページ | 2番子かな♪ »

梅雨の晴れ間の里山散歩 2

梅雨時に見られる蝶 ゼフィルスも終盤  
今年はまだミドリシジミを見ていないので、産卵ポイントに何度かでかけました。

(ミドリシジミの幼虫の食草はハンノキなので、ハンノキに産卵に来ます)

夕方 4時過ぎから ミドリシジミの現れるのを待ちましたが、なかなか現れません。

ようやく 1頭が ハンノキの廻りを舞い・・・やがて葉の上に止まりました。

小さい蝶なので 飛んでいるのを見失わないよう目で追い 止まった場所に狙いを定めて見つけます。

翅表 ブルーに見えますshine
Img_7330midori0702900s
沢山の葉の中にメタリックな色を見つけると嬉しくなります。

正面からはまた違った色に見える♪   綺麗!
Img_7342midori070215001000s

上の写真をトリミング
Img_7342midori0702800s

この場所が気に入っているみたいで 飛び出してはこの葉に戻っていました(^o^)丿

見る角度によって 色が微妙に違いますが、みんな綺麗shine
Img_7658midori0704900s

チラッと青が見えるのも良い感じ!
Img_7718midori0704950s

上の写真をトリミングしました♪
Img_7718midori07041000s

太陽はとっくに林の向こうに隠れてしまい また違った色に見えます。

Img_7742midori0704950s

  

翅裏 オレンジの斑が2つあります。
Img_7325midori0702850s

葉の先で見張り
Img_7678midori0704850s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミドリシジミの観察の楽しみの一つは 雄同士のバトル

他の雄が侵入してくると追い出しにかかり・・・ また戻ってきます。
Img_7679midori0704450s   

バトルの時は 2頭でクルクル旋回しながら飛ぶので、
その時に見え隠れする綺麗な翅表に 思わず ホーッと歓声があがります♪

この時は旋回しながら地表近くまで降りてきました。

camera試しに撮ってみました・・・ボツの山 量産sweat02でしたが、少しは分かりますか ネ?

Img_7282midori07021000s

クルクルクルクル・・・卍巴飛行 

Img_7374midori0702750sp

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

待っている間に カラ類の集団が賑やかに通り過ぎてゆきました。

ヤマガラの幼鳥 まだ体の色が薄いですね。
Img_6676yamagara1000s

桑の実を嬉しそうにほおばるメジロ クチバシが少し黄色いので幼鳥かな?
Img_6884mejiro6271000s

メジロの幼鳥は親とあまり変わらないようですねchick

|

« 梅雨時の手仕事・・・加賀ゆびぬき♡  | トップページ | 2番子かな♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今年もミドリシジミを見せてもらえて、ありがとう。
翅表のいろいろな変化が綺麗ですねshine
卍巴飛行もお見事~good
ヤマガラの幼鳥、初めて見ました。可愛いですねheart04
メジロのくちばし、言われて見れば黄色がかってる(*^m^)

こちらも今日は梅雨の晴れ間、でも出かけるタイミングを失った~coldsweats02

投稿: シマのママ | 2012年7月 6日 (金) 11:02

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ミドリシジミ 今年は半分諦めていましたが、見ることが出来ました♪
シマのママさんにも見てもらえて嬉しいです。
卍巴飛行 連写してちょっと遊んでみました(^^ゞ
ヤマガラは 親が近くにいたので分かりましたけど、雛だけだと分からないかもね?
メジロは pcで拡大してやっと分かりました(^^ゞ
シジュウカラの幼鳥も きのう撮れましたよ、ちょっとだけですけど後でUpします。
コメントは気にせずにスルーしてね(^o^)丿

今日はこちらはcloud 降りそうでふらない変なお天気 湿気がすごいです。
ふふ 出そびれちゃいましたか?
じゃぁ きょうはお家でアレね pcringcafecake ドレカナ?happy01 

投稿: zucca | 2012年7月 6日 (金) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55122014

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間の里山散歩 2:

« 梅雨時の手仕事・・・加賀ゆびぬき♡  | トップページ | 2番子かな♪ »