« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

夏至  幻日♪

昨日・今日と 夕方の西の空にうっとりでした。

昨日の ダイナミックな夕焼け(^o^)丿    6/20撮影
20120620_yuyake

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうの夕方には・・・

6/21 18時10分撮影  吊るし雲かな? ラピュタのよう
20120821_18h10_600s

その右側にはなんと 幻日 も見られて・・・ ラッキー♪♪
20120621_18h10_800s

18時13分撮影   幻日がだんだんはっきりしてきました♪
20120621_18h13_950ss

flag 幻日 (げんじつ) とは、
  太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える
  大気光学現象のことである。(Wikipediaより)

きょう(6/21)は夏至 明日から少しずつ昼間の時間が短くなりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間の里山散歩

昨夜のtyphoonの風雨が嘘のよう 今朝は気持ちよい青空が広がっています。
風がまだ強いですが、皆さんのところは大丈夫でしたか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少ない梅雨の晴れ間  行きたい場所が沢山あって どこへ行こうか迷います。

先日は 梅雨時にしか見られない蝶 ゼフィルス を探しに 里山に出かけました。

林縁では 熟し始めたヒメコウゾの実が彩りを添えてます。野鳥達のご馳走ですね。
Img_6662himekouzo900s

湿地では ノハナショウブ が咲き始めました♪ 花菖蒲(園芸種)の原種だそうです。

Img_6668nohanashoubu950s

”赤紫色の花びらの基部に黄色のすじが入るのが特徴。
アヤメには網目模様が入り、
カキツバタには白色から淡黄色のすじが入る。”(Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昆虫も顔を出し・・・

きっちりベストを着こなしてダンディ ラミーカミキリ
Img_6698ramy950s

スジグロシロチョウ
Img_6664sujiguro950s 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゼフィルスの中で 平地性のゼフィルスは 6種、そのうち4種が見られましたが、
中でも ウラゴマダラシジミはゼフィルスを見始めてから4年めで 初めて見られたました♪

ウラゴマダラシジミ  真っ白な翅裏   
Img_6588uragomadara950s

少し翅を開いて日光浴

Img_6617uragomadara850s

翅表がシロっぽいので ♀かもしれません。
Img_6623uragomadara950s

毎年 栗の花で見られる アカシジミとウラナミアカシジミ 

アカシジミ
Img_6382akasijimi940s

ウラナミアカシジミ   
0618uranamiaka900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミズイロオナガシジミ
Img_6434mizuiroonaga850s

日光浴中sunspa

Img_6399mizuiroonaga900ss

翅表    初めて見られました♪
Img_6411mizuiroonaga900s

今回は 一番見たかったミドリシジミ・オオミドリシジミは見られずちょっと残念。
次回持ち越しとなりました。(以前UPのオオミドリシジミはこちら→ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中 木イチゴも色づいていました、これも野鳥のご馳走ですね、私のご馳走は・・・

Img_6632kiichigo960s

こんなん作りましたー、クリームチーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使っています。

0618scake500s

参考にしたレシピはこちら→ Cpicon 水切りヨーグルト☆かぼちゃチーズケーキ by nyonta 
(砂糖を少し控えめ、生クリーム→牛乳で作りました。)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

サンコウチョウ 戦闘モード?

ここ2日良いお天気で、貴重な梅雨の晴れ間となりました。

久しぶりにサンコウチョウに会いに出かけましたが 見られたのは尾の短い♂だけ、尾の長い雄は出てきません。

営巣中なのかもしれませんね。

きょうは 撮りためた写真から 少しピンボケですが
尾の長いサンコウチョウを見て下さいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

杉林の中を 囀りながら飛び回るサンコウチョウ
声が近づいてくると 今か今かと
ワクワクしながら サンチャンが現れるのを待ちますloveletter 

ホイホイホイnote 囀りの明るい声を聞いているだけで嬉しくなります。
Img_4955sankoucho1050s

杉木立の高い位置を枝から枝へ飛び移ります。
Img_5581sankoucho1000s

Img_5629sankoucho930s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここには雄が2羽入っています。 

尾の長い雄と短い雄 
自分の縄張りから追い出そうとして 2羽で追いかけっこ

ダメ元で連写してみました。
枝葉被り・ピンボケですが なんとか雰囲気は分かるでしょうか(^o^)丿

飛ぶ姿はとっても優雅  
Img_5700sankoucho5p1100s
  

バトルの後のサンチャン 冠羽が▲になって威嚇モード?
Img_5713sankoucho700s
ここは ボクの縄張りだぞ!

Img_5721sankoucho900s2

クルリ と向きを変えて戦闘モード?    カッコイイsign01
Img_5723sankoucho870s2

Img_5724sankoucho950s2 

Img_5725sankoucho950s2

こちらは ノートリミング
Img_5728sankoucho1000s2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

梅雨入り前に・・・サイハイランとキビタキ

関東は 6/9 が梅雨入りでしたが
梅雨入り前の6月初旬 杉林に 鳥見に出かけました。
お天気が良くないせいか 林に人影はなく・・・ちょっと寂しい
 ( けど途中 お天気が好転し 陽もさして来ました(*^-^) )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

目的地に向かって歩いていると 野草に混じり ひっそりと咲く花を見つけました♪

サイハイラン・采配蘭 (ラン科) 
        戦国武将が指揮した采配にそっくりな所からの命名
Img_5812saihairan1000s

崖の途中に咲いていて近寄れません。 

花の様子が分かりにくかったので トリミングしてみました。
少し傷み始めてるようですが、ラン科の花らしく綺麗ですshine

Img_5813saihairan450s

  ”萼片と側花弁は線状披針形で長さ3-3.5cm、幅4-5mm、
   唇弁は長さ3cmで紅紫色”(Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中をチラチラと飛ぶ蝶が・・・アッ ギフチョウ(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_5503tumakisironamishaku

一瞬 喜んだのですが まさかね、今頃 いるわけありません。

・・・帰って調べたら・・・

ツマキシロナミシャク シャクガの仲間のようです。
白と黒の模様が良く似ていますよね(^^ゞ
蛾の模様もきれいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上を見上げて・・・・鳥見・・・・

林の中では オオルリがチラッと姿を見せてくれました♪
Img_5566ooruri450s

キビタキも時々やってきました。 Img_5655kibitaki450s

そのうち キビタキが虫をくわえてやって来ました! わぁッ 子育て中~(^o^)丿
Img_5562kibitaki1000s

飛んで行くのを目で追うと 樹に止まり、
出てきた時には 虫はくわえていませんでしたflair

止まった樹を観察していると時々 雌雄出入りし
雛の糞を口にくわえて飛び出すのも見られました!

キビタキ♀
Img_5669kibitaki700

Img_5816kibitaki450a

キビタキ父さん 写真では良く分かりませんけれど
黄色い眉斑が薄く羽も茶色っぽかったので 若い固体なのかな?

  

雄は 巣から飛び立つ時 パーッと羽を広げて舞い上がりとても華麗 

この姿を何とか撮りたいなぁ~と camera連写するもボツのfuji トホホ

Img_5817kibitaki450b

キビタキの飛び出し 
Img_5900kibitaki700s

その後 梅雨に入り出かけていないので 巣の様子が気になります ( ̄▽ ̄)ソワソワ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ツバメの雛 & 四十雀動画

去年も同じ場所で子育てしていたツバメ 「雛が顔を出しているよ~」と聞き 散歩がてら オチビたちに会ってきました。

着いた時は 雛だけだったので 大人しかったのですが・・・
Img_5971tsubame900s

親ツバメがやってくると とたんに賑やかに・・・
Img_5978tsubame900s

ちょうど 親鳥の影になってしまい給餌シーンは見られず 残念

雛の黄色い口が 5つは確認できました。
Img_5979tsubame1000s
黄色い嘴 可愛いですね♪

羽ばたきの練習? 巣立ちも近いかな?
Img_5991tsubame900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日に続き きょうもシジュウカラの雛が2羽 梅雨空の中やってきました。
(関東は本日06.09に梅雨入りしました)

前回と今回 動画を撮ってみましたので、時間があったら見ていってくださいネ。

今日は 親子の給餌シーンも写っていました。

     

シジュウカラの雛➁ 06.09

  

シジュウカラの雛① 06.07 

ブルーベリーの枝でくつろぐ2羽の雛 下の子がつついていたのは白花月見草 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ツクシカラマツの咲く頃♪ & リメイクに挑戦!

ベランダのツクシカラマツが咲きだしました。

この花が咲く頃 毎年 楽しみにしているお客様がいるのですが・・・

先日 ヒトリでいるところを見かけたので そろそろ顔を見せても良い頃~ 

そんな事を思っていたら 通じたみたい♪

Img_5961tsukushi750s
ツクシカラマツ (6/6撮影)

午後4時少し前に やってきたお客様 (6/6撮影)
Img_5919hina860s
happy01 君達 待ってたよ~heart04

notes ビービービー ヒナ特有の鳴き声で気付きました♪

Img_5923hina860s

chickチョーダイ チョーダイ!

Img_5927hina950s

Img_5943hina900s

後から もう一羽やってきて それぞれ親鳥から 向日葵の種をもらっていました。

Img_5953hina2900s
どや顔のオチビさん(^^ゞ        happy01 また明日も来てね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

hairsalon お気に入りのカッターシャツ 襟や袖口が薄くなってきたので いつかテレビで見たリメイクに挑戦♪

シャツのカット部分はこれだけです
 201206remake_1_2

脇と袖口に 布地を縫い足して・・・・

割烹着になりました♪
201206remake_2_2

  

シャツの前身ごろが 後ろになります♪

でもこちらが前でも OK
201206remake_3

参考にしたのは  すてきにハンドメイド 2012.4月号

テキストと同じ生地が偶然見つかり 
ゆるみもたっぷりで とてもよい感じに出来ました♪ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

5月後半の林道から・・・ 蝶や花 ♪

5月の積み残しです(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林道沿いの沢は水がとても澄んでいてキレイ♪ 魚も泳いでいましたが

水溜りではアメンボの波紋が涼しげ 

Img_5395amenbo700s

林の縁では 小さなカエルが日向ぼっこ?  後ろのはミミガタテンナンショウの実
Img_4876kaeru1000s

足音に驚いて時々トンボが飛び出します。

メタリックな輝きのニホンカワトンボ(♂)
Img_4867nihonkawatonbo1000s

ニホンカワトンボ(♂)  上と同じ種類のトンボでも違う色 どちらも綺麗! 
Img_4908nihonkawatonbo1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミツバウツギの花には蝶が沢山集まってきました♪

オナガアゲハ(?) 
Img_5010ageha950s

サカハチチョウ 表には八の字の白い帯、翅裏はステンドグラスのよう
Img_5066sakahachi1000s
今季 初!

アオバセセリ 花に向かう姿が写っていました(*^ω^*)ノ彡 
Img_5092aobaseseri650s

   

白帯黒ナミシャク   ダイミョウセセリ↓に良く似ていますね。
Img_4807shiroobikuronamisha
蝶かと思ったら 蛾 でした。

ダイミョウセセリ 
Img_5216daimyou800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次に出かけた時は ウツギの花は終わっていましたが
シャガで吸蜜するカラスアゲハが見られました♪

薄暗い背景の中 青く輝く翅が綺麗shine

Img_5233karasuageha900s

Img_5241karasuageha850s

Img_5257karasuageha900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さな可愛い花が咲いていたので写したものの 名前検索に時間がかかりました。
2つの名前が分かった時は チョイhappy(v^ー゜)ヤッタネ!!

どちらも湿り気のある場所に生育する植物だそうですsweat02
  

その① 葉の深い切れ込みが気になったので写してきたお花です。

サワギク(沢菊、Nemosenecio nikoensis) 
P5230014sawagikus
キク科の多年草 高さは60cmほどになる。
6~8月に直径は1cmほどの花をつける
名前の由来は 深山の沢のそばなどに生える処から

別名 ボロギク 
花が終わり白い冠毛が出てくるとぼろくずのように見えるからとの事pout

 

その② キュウリグサのように小さな花・・・

白にピンクの筋が可愛いカワヂシャ 花の直径は約4ミリとても小さいです。   
P5230021kawadisha850s
カワヂシャ(川萵苣)
本州(中部以西)・四国・九州に分布する在来植物で絶滅危惧種に指定
ゴマノハグサ科クワガタソウ属  学名:Veronica undulata Wall.
花期:4~6月

Img_5361kawadisha1000s

  flag 今年はゴマノハグサ科の植物との出会いが沢山ありました。
    皆 小さくて愛らしいお花ですheart04

      イヌノフグリタチイヌノフグリフラサバソウ 

shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜

PS.昨夜(6/2)夜半に 今季初 トッキョキョカキョクが遠くから聞こえてきました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »