« サンコウチョウ 戦闘モード? | トップページ | 夏至  幻日♪ »

梅雨の晴れ間の里山散歩

昨夜のtyphoonの風雨が嘘のよう 今朝は気持ちよい青空が広がっています。
風がまだ強いですが、皆さんのところは大丈夫でしたか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少ない梅雨の晴れ間  行きたい場所が沢山あって どこへ行こうか迷います。

先日は 梅雨時にしか見られない蝶 ゼフィルス を探しに 里山に出かけました。

林縁では 熟し始めたヒメコウゾの実が彩りを添えてます。野鳥達のご馳走ですね。
Img_6662himekouzo900s

湿地では ノハナショウブ が咲き始めました♪ 花菖蒲(園芸種)の原種だそうです。

Img_6668nohanashoubu950s

”赤紫色の花びらの基部に黄色のすじが入るのが特徴。
アヤメには網目模様が入り、
カキツバタには白色から淡黄色のすじが入る。”(Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昆虫も顔を出し・・・

きっちりベストを着こなしてダンディ ラミーカミキリ
Img_6698ramy950s

スジグロシロチョウ
Img_6664sujiguro950s 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゼフィルスの中で 平地性のゼフィルスは 6種、そのうち4種が見られましたが、
中でも ウラゴマダラシジミはゼフィルスを見始めてから4年めで 初めて見られたました♪

ウラゴマダラシジミ  真っ白な翅裏   
Img_6588uragomadara950s

少し翅を開いて日光浴

Img_6617uragomadara850s

翅表がシロっぽいので ♀かもしれません。
Img_6623uragomadara950s

毎年 栗の花で見られる アカシジミとウラナミアカシジミ 

アカシジミ
Img_6382akasijimi940s

ウラナミアカシジミ   
0618uranamiaka900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミズイロオナガシジミ
Img_6434mizuiroonaga850s

日光浴中sunspa

Img_6399mizuiroonaga900ss

翅表    初めて見られました♪
Img_6411mizuiroonaga900s

今回は 一番見たかったミドリシジミ・オオミドリシジミは見られずちょっと残念。
次回持ち越しとなりました。(以前UPのオオミドリシジミはこちら→ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中 木イチゴも色づいていました、これも野鳥のご馳走ですね、私のご馳走は・・・

Img_6632kiichigo960s

こんなん作りましたー、クリームチーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使っています。

0618scake500s

参考にしたレシピはこちら→ Cpicon 水切りヨーグルト☆かぼちゃチーズケーキ by nyonta 
(砂糖を少し控えめ、生クリーム→牛乳で作りました。)

|

« サンコウチョウ 戦闘モード? | トップページ | 夏至  幻日♪ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~sun
生き物たちも梅雨の晴れ間には
一斉に活動開始~dashですね。
自然の作った蝶の模様…ほんとに綺麗ですね~heart
「ラミーカミキリ」の微笑ましい模様に笑っちゃいました~happy01
普段、見過ごしてしまう小さい生き物の美しさを
今日も興味深く拝見させて頂きました~♫

投稿: のどか | 2012年6月20日 (水) 11:24

かぼちゃ。。の。。ヨーグルトケーキ。。
美味しそうだなぁ。。。cake
レシピ参考にさせてね。。。pencil

投稿: jazzmaine | 2012年6月20日 (水) 14:19

こんにちは。
貴重な梅雨の晴れ間 どこへ行こうか・・・
本当に、こちらはアレが あちらはこれが・・と迷いますネ~。
それでも、確実にゲットできれば何処でもOKなのですが
初ゼフのウラゴマダラシジミおめでとうございますnote
私は未だにミズイロオナガシジミのみ、それも翅表は初めて見せてもらえました♪
ラミーカミキリも他のゼフも見てみたいな~(´・ω・`)

可愛い色の小鳥達のご馳走もですが
zuccaさんのヨーグルトケーキは魅力的cafe


投稿: シマのママ | 2012年6月20日 (水) 15:28

こんにちは~♪
昨夜はすごい風雨でしたねtyphoon
台風一過、今日は妙な暑さです。
ラミーカミキリ、感動ものの美しさですshine
色も柄も最高!!ぜひ実際に見たいです。
zuccaさん、いいなぁ~♡
カボチャのヨーグルトケーキもめっちゃ好みですlovely
美味しそう~delicious

投稿: サファイア | 2012年6月20日 (水) 16:20

こんばんは。
いつも思うのですが、いいフィールドをお持ちですね。
鳥だけでなく昆虫たちもたくさんいて、羨ましい限りです。
もちろんzuccaさんの写真センスも含めてですよ!!

一度、ゼフィルスだけ追いかけて見たいものです。
ラミーカミキリ、まるで鉄棒にぶら下がってるみたいで、ちょっと滑稽ですね。
かぼちゃのヨーグルトケーキも美味しそう~!!delicious

投稿: ソングバード | 2012年6月20日 (水) 20:49

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

梅雨の晴れ間を待ちかねているのは 私だけでは無かった(^^ゞ
蝶の模様もいろいろできれいですねshine
いつもお花にやって来る蝶を撮って遊びます(^^ゞ
ラミーカミキリ 面白いでしょう~(´,_ゝ`)プッ、
毎年同じ場所で見られるので ここでカミキリを探すのも楽しみなんですよ(^^ゞ
里山の生き物達 楽しんでいただけて良かったです(*^-^)
有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2012年6月20日 (水) 21:27

sign05 jazzmaineさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

かぼちゃのヨーグルトケーキ とてもクリーミーだけど あっさりしていて美味しかったですよんsmile
夏はこういうひんやりケーキがイイですね!
材料を混ぜるだけで とても簡単なので 是非 作って下さいね~sign01

lovelyいつもたっくんと素敵なお庭に癒されています、アリガトねspa

投稿: zucca | 2012年6月20日 (水) 21:34

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

梅雨の晴れ間のお出かけ先 迷いますよね、嬉しい悩みですね?
初ゼフのウラゴマダラ ありがとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!
ミズイロオナガの翅表 地味でしたね、意外です(^^ゞ
ラミーカミキリはユニークですよね、見つけると嬉しくなります♪
他のゼフ きょうも見られましたよ♪
ミズイロオナガが見られるのならアカシジミ類も見られるかもしれませんよ。
ヨーグルトケーキ 美味しかったですcake
材料を混ぜるだけなのでとても簡単、砂糖控えめにして・・・いかがですか?

投稿: zucca | 2012年6月20日 (水) 21:47

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

昨夜 typhoonの風雨凄かったですね、
きょう こちらは猛暑日一歩手前まで温度が上がりましたupsweat01

ラミーカミキリ 気に入っていただけて嬉しいです。
こちらでは カラムシという草でよく見られます。
里山の残る公園など散策されたら会えるかもしれません、是非 お出かけ下さいshoe shoe
かぼちゃのヨーグルトケーキcake めっちゃ簡単で美味しいよ~、材料を混ぜるだけなの~(^o^)丿
暑い日にはヒンヤリデザート 嬉しいですねsmile

投稿: zucca | 2012年6月20日 (水) 21:58

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>いいフィールドをお持ちですね。
ありがとうございます。
自分ではもっと鳥がいてくれたらとか 蝶やトンボももっといてくれたら・・・などと我儘な事を思っています(^^ゞ
ソングバードさんのフィールドも 私にはうらやましく見えますよ~(^o^)丿

ゼフィルス 中でもミドリシジミ等は特に魅力的ですね。
私も メタリックに輝く翅を追いかけてみたいですheart04shine
ラミーカミキリは いるだけで楽しめるのに、鉄棒に・・・ププ 見えますねsign01
かぼちゃのヨーグルトケーキ 美味しかったですよ~、
暑くなると 冷たいデザートが嬉しいです(*^-^)

投稿: zucca | 2012年6月20日 (水) 22:13

こんばんは
どれも綺麗な蝶の写真ですね。(・∀・)イイ!
どうすればこんなに綺麗な蝶の写真が撮れるのでしょう?
私も見かけるたびに挑戦しているのですが、まずは留まってくれないので勝負になりません。
なにかコツはありますか?
蝶は鳥よりも難しい・・・。正直な感想。Σ(;・∀・)

木イチゴとカボチャのヨーグルトケーキ、同色系でもってくるところが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
こうしてみると鳥じゃなくて人間に生まれてきて良かった~と思いますね。 
それにしても、あ~ぁ美味そうlovely

投稿: せおと | 2012年6月20日 (水) 22:37

zuccaさんの里山散歩、「どうすればこんなに綺麗な
蝶の写真がとれるのでしょう?」とのせおとさんと
同感で~すnote 植え込みで見かけた蝶をそうっと
追いかけるのですが、撮れたことはありません。やっぱり
里山に住んでる生き物たちは人間を視る力を持ってるの
ですね。zuccaさんに撮って頂戴っていうように…sign03 梅雨の晴れ間の様子を有難うございます。

投稿: nekozizou | 2012年6月21日 (木) 08:49

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。


蝶を撮る時のコツですか? さぁ~なんでしょう・・・なんちゃって、私もカメラ任せで撮っているので、教えてあげられると良いのですが、なんとも言えません、m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
鳥より小さい分 ムズカシイかな? 
蝶は気温が上がると体温も高くなり動きが活発になるので、なるべく午前中の早い時間に撮るのが良いみたいです。
午後や夕方は飛び回っていて止まってくれない と、よく聞きます。
この日も 午前中の撮影でした。
給水中や葉の上で小休止している時も写しやすいですね。

それでも せおとさんには こちらでは見られない珍しい蝶を 今までにも沢山見せていただいたので、これからも楽しみにしています、頑張ってくださいね~(^o^)丿

木苺とかぼちゃ ホントだ 同系色、さすが 目の付け所が・・・
鳥も自由に飛びまわれて良いなぁ~、でも 美味しいケーキは食べれないですねcakecafe

投稿: zucca | 2012年6月21日 (木) 17:04

sign05 nekozizouさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

nekozizouさんも蝶を追いかけていらっしゃるのですねsign01
都会は人通りも多いので難しいでしょうね。
散歩の人も少ない里山は のんびり 蝶を見たり撮ったり出来ます。
せおとさんへのレスにも書きましたが、蝶は気温が高くなると動きが活発になるので、朝が良いみたいです。
都会の緑やお花に来る蝶も見せてくださいね~happy01

投稿: zucca | 2012年6月21日 (木) 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/55005851

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間の里山散歩:

« サンコウチョウ 戦闘モード? | トップページ | 夏至  幻日♪ »