« 森の鳥見⑥ ラストです(^o^)丿 | トップページ | ツクシカラマツの咲く頃♪ & リメイクに挑戦! »

5月後半の林道から・・・ 蝶や花 ♪

5月の積み残しです(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林道沿いの沢は水がとても澄んでいてキレイ♪ 魚も泳いでいましたが

水溜りではアメンボの波紋が涼しげ 

Img_5395amenbo700s

林の縁では 小さなカエルが日向ぼっこ?  後ろのはミミガタテンナンショウの実
Img_4876kaeru1000s

足音に驚いて時々トンボが飛び出します。

メタリックな輝きのニホンカワトンボ(♂)
Img_4867nihonkawatonbo1000s

ニホンカワトンボ(♂)  上と同じ種類のトンボでも違う色 どちらも綺麗! 
Img_4908nihonkawatonbo1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミツバウツギの花には蝶が沢山集まってきました♪

オナガアゲハ(?) 
Img_5010ageha950s

サカハチチョウ 表には八の字の白い帯、翅裏はステンドグラスのよう
Img_5066sakahachi1000s
今季 初!

アオバセセリ 花に向かう姿が写っていました(*^ω^*)ノ彡 
Img_5092aobaseseri650s

   

白帯黒ナミシャク   ダイミョウセセリ↓に良く似ていますね。
Img_4807shiroobikuronamisha
蝶かと思ったら 蛾 でした。

ダイミョウセセリ 
Img_5216daimyou800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次に出かけた時は ウツギの花は終わっていましたが
シャガで吸蜜するカラスアゲハが見られました♪

薄暗い背景の中 青く輝く翅が綺麗shine

Img_5233karasuageha900s

Img_5241karasuageha850s

Img_5257karasuageha900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さな可愛い花が咲いていたので写したものの 名前検索に時間がかかりました。
2つの名前が分かった時は チョイhappy(v^ー゜)ヤッタネ!!

どちらも湿り気のある場所に生育する植物だそうですsweat02
  

その① 葉の深い切れ込みが気になったので写してきたお花です。

サワギク(沢菊、Nemosenecio nikoensis) 
P5230014sawagikus
キク科の多年草 高さは60cmほどになる。
6~8月に直径は1cmほどの花をつける
名前の由来は 深山の沢のそばなどに生える処から

別名 ボロギク 
花が終わり白い冠毛が出てくるとぼろくずのように見えるからとの事pout

 

その② キュウリグサのように小さな花・・・

白にピンクの筋が可愛いカワヂシャ 花の直径は約4ミリとても小さいです。   
P5230021kawadisha850s
カワヂシャ(川萵苣)
本州(中部以西)・四国・九州に分布する在来植物で絶滅危惧種に指定
ゴマノハグサ科クワガタソウ属  学名:Veronica undulata Wall.
花期:4~6月

Img_5361kawadisha1000s

  flag 今年はゴマノハグサ科の植物との出会いが沢山ありました。
    皆 小さくて愛らしいお花ですheart04

      イヌノフグリタチイヌノフグリフラサバソウ 

shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜

PS.昨夜(6/2)夜半に 今季初 トッキョキョカキョクが遠くから聞こえてきました♪

|

« 森の鳥見⑥ ラストです(^o^)丿 | トップページ | ツクシカラマツの咲く頃♪ & リメイクに挑戦! »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
蝶やイトトンボの種類が濃いみたいですね。
撮ってみたい蝶がいっぱい!!
1日じっくり撮れば成果ありそう!・・・・羨ましいなあ!
ニホンカワトンボにはいくつかのタイプがあるようですが全種類撮ってみたいですね。
カラスアゲハも綺麗に色が出て素敵です。

投稿: ソングバード | 2012年6月 3日 (日) 16:55

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ここは 蝶やトンボが色々見られるので、鳥が少なくてもそれなりに楽しめます♪
私の場合いつも鳥用レンズなのでちょっと残念な時も多々あります。
マクロで撮ったら楽しいでしょうね(*^-^)
ニホンカワトンボは面白いですね。場所によっても見られる色が違ったりするようですが、全種撮って見たいですね!
カラスアゲハ 有難うございます。
吸蜜中でラッキーでしたhappy01

投稿: zucca | 2012年6月 3日 (日) 21:09

こんばんは
聞いたことのない植物と蝶の名前いっぱいです。Σ(;・∀・)
ミミガタテンナンショウに至ってはなんじゃこりゃ?舌噛みそう・・・と思いましたが、調べてみればマムシグサと同類なんですね。φ(・ω・ )メモメモ
カラスアゲハ、いやぁ~綺麗です(・∀・)イイ!
カラスなんて名前にしておくのがもったいないですね。

そういえば、今シーズンになってカッコーとツツドリの声は聞きましたが、トッキョキョキャキョク・・・噛んだ・・・\(;゚∇゚)/ は、まだ聞いてませんでした。
あの仲間では一番いい声ですかね?

投稿: せおと | 2012年6月 3日 (日) 22:10

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ミミガタテンナンショウ 書くのも大変です(^^ゞ
マムシグサの仲間ですね。
4月にこの林道を歩いた時 あちらこちらに咲いていました。
カラスアゲハはキレイな色が見られてラッキーでした(v^ー゜)ヤッタネ!!
カラス・・・そうですよね、ルリ○○○なんてのもいいかも(^^ゞ

今シーズン 2つも聞かれているのですね、
ホトトギス 夜に聞くと夏だなって思います。
ツツドリの声は聞いたことがないのですけど、特許許可局が一番? カッコーの声も爽やかで好きですnotes

投稿: zucca | 2012年6月 3日 (日) 23:02

こんにちは~^^
野鳥のみならず、
昆虫や水辺の生き物、野草に至るまで、
zuccaさんの自然に向ける優しいまなざしがあればこその
美しいお写真ばかり~lovely
今日も、すっかり散策気分~shoe
癒されました~♫ありがとうございますhappy01

投稿: のどか | 2012年6月 4日 (月) 14:30

こんにちは。
たくさんの積み残し?見られて好かった~(・∀・)ニヤニヤ
やっぱり鳥さん優先になってしまいますね。
涼しげな底まで見える水溜りのアメンボや
カエルの日向ぼっこも見逃さないcameraのは素敵good
いろんなチョウやトンボ、カラスアゲハの綺麗な翅shine
小さな花の名前検索も頑張ったのねbook

うちもいっぱいの積み残しが・・sad
子育てシリーズで息切れ中で~すsweat02

投稿: シマのママ | 2012年6月 4日 (月) 14:33

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

散歩写真のお裾分け 楽しんでいただけて嬉しいです。
写真もほめていただいてありがとうございます、お恥かしい限りですぅ(*^-^)ポリポリ
私も自然から癒しをもらっていますspa

カメラを持って歩いていると すごく好奇心旺盛になる気がします(^^ゞ
気になるものは何でも写してしまいます(^^ゞ
そして帰ってから名前調べしてると、蝶やトンボにも親しみが沸いてきて・・・だんだん面白くなってきます、不思議ですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年6月 4日 (月) 21:26

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

積み残し 見ていただいて有難うございます。
やっぱり鳥さん優先 シマのママさんもご同輩ですね(゚ー゚)ニヤニヤ
カエルはじっとして日向ぼっこしてるみたいでしたけど、体が乾いたら良くないですよね~?
鳥見の合間には蝶やトンボに遊んでもらってます。
お花は撮るのはいいのですけどね・・・ハイッ 名前検索 頑張りましたsweat01sweat01

シマのママさんも沢山の写真整理 大変な事と思いますが、
ゆっくり休養して 可愛い雛の写真も また見せて下さいね~。o(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2012年6月 4日 (月) 21:35

zuccaさん、鳥見、ラストですか。繰り返し、飽きずに
鑑賞(?)します。
カワトンボのスリムなスタイル綺麗です。カラスアゲハは
蝶の中でなぜか一番親近感があります。艶っぽい黒い翅と
鮮やかな紋のせいでしょうか。
 ツツドリの声を聞きたいと思ったのは小説で知ったから。横山秀夫さんの「臨場」の中の”餞”にブナ林の中
でカッコウ、ジュウイチ、ツツドリの囀りが重要なモチーフになっていました。あ、活字の鳥、zuccaさんの実の
鳥から教わっての関心事ですheart

投稿: nekozizou | 2012年6月 6日 (水) 09:26

sign05 nekozizouさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

森の鳥見はラスト迎えました(^o^)丿楽しい鳥見でした♪
何度も見ていただけて嬉しいです(*^-^)アリガト
カワトンボもかっこいいでしょ。
カラスアゲハ 一番親近感が・・・私もそう言えば 子供の時から見慣れていたからでしょうか、懐かしい感じもありますねhappy01
「臨場」は未読だったので 図書館に予約しました(^o^)丿
夏鳥の囀りが重要なモチーフと伺って興味がわきました。
横山秀夫さんは鳥好きでいらっしゃるのかもしれませんね、それとも執筆の為にお調べになったのでしょうか?
そうそう!ツツドリとジュウイチの鳴き声 YouTubeにありました。
お時間のある時に 聞いてみて下さい。
コメント欄はリンクを貼れない設定にしてるので アドレスをフラッシュさせて検索して下さいね。
ジュウイチ youtube.com/watch?v=dyPENXLczFc (1分19秒頃から~)
ツツドリ youtube.com/watch?v=ExBpkh9ir9k(ミソサザイの声も入っています♪)

投稿: zucca | 2012年6月 6日 (水) 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54865592

この記事へのトラックバック一覧です: 5月後半の林道から・・・ 蝶や花 ♪:

« 森の鳥見⑥ ラストです(^o^)丿 | トップページ | ツクシカラマツの咲く頃♪ & リメイクに挑戦! »