« ワダソウ ♪(2012) | トップページ | フラサバソウ♪ »

地元にも・・・夏鳥♪

トンボも飛び始め 公園での楽しみがふえてきました。

鳥たちでは・・・

コゲラやアオゲラが巣作りしていると 聞きました。 

Img_3010kogera1150s  

メジロも忙しそうにしています(^^ゞ
Img_3003mejiro1200s

林の中で夏鳥を探していたら すぐ前の枝に飛び込んできたメジロ

カメラを向けるこちらは眼中に無し といった感じで・・・・

Img_3017mejiro840s

どうやら 繭から巣材の真綿を集めているよう  
胸の黄緑色がきれいだったので♂かな?

Img_3027mejiro800s

Img_3028mejiro800s
真綿集めて飛んで行きました。
  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

キビタキ・センダイムシクイなど 夏鳥の声も聞こえてきました。

その他聞きなれない声も・・・ けど 誰だかわからない。

他のムシクイなども入っているとの事でしたが・・・この子は ダレ?

トリミングしてみましたが
やっぱり  センダイムシクイ  かな?   眉斑が短いのは個体差?
Img_30006491700s

キビタキの声も数箇所で聞きました・・・・でも 見つけられません。

そろそろ帰ろうかという頃 呼び止めるように(^^ゞ 声が聞こえてきたので、林の中に入って木々の間を探すと  

いましたッ キビタキ! 背中がぽっこり膨らんで見えます。 

Img_3071kibitaki1100ss
黄色いヘルメットを乗せているみたい(^o^)丿

この後見失ったけれど 探していたら 近くにいましたnote 

Img_3084kibitaki1070s

やっと 近くで見られ ゴキゲンで帰る事が出来ました!(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« ワダソウ ♪(2012) | トップページ | フラサバソウ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
忙しそうなメジロの飛び出しバッチリcameraグッドタイミング(・∀・)イイ!
真綿を引っぱって集める様子 頑張ってますね~♪
この後、おチビさんを見られるのはいつ頃でしょうね。
汗ばむ季節、いよいよ夏鳥たちがやって来たようですね。
センダイムシクイ、キビタキ近くで見られるようになって好かったですね。
ゴキゲンで帰れたの、判る判る~smile

投稿: シマのママ | 2012年5月 1日 (火) 14:31

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

「太い幹に小さなメジロ」の絵が好きなので、撮っていたら飛んでくれました(*^-^)ラッキー
真綿集めしていたので、これから子育てのようです。
メジロの雛は口元が黄色っぽいけれど 他は親とあまり変わらないのですよね、でも鳴き声はやっぱり賑やかです(o^-^o)会えるかなloveletter 
夏鳥たち 順調に入っているようです、きょうも別の公園でキビタキの声が聞かれました。
シマのママさんも黄色い子を見られてよかったですね♪
わたしもやっと近くで見られて ゴキゲン、嬉しいものですねsmile
シマのママさんも フレンドリーなキビタキに会えると良いですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年5月 1日 (火) 15:17

メジロはいつ見ても飽きませんね。いろんなポーズで楽しませてくれます。
ムシクイの判別はいつも悩みます。
一番分かりやすいのは声を聴くことなんですが、そんなにうまく囀ってくれないし…・weep
キビタキのこのポーズ、警戒してる時ですよ。
「誰か来たぞ~!!」って・・・・(笑)
縄張り争いをしてる時なんかによく見られます。

投稿: ソングバード | 2012年5月 1日 (火) 16:40

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

巣材集めするメジロ 一生懸命で可愛かったです。
ムシクイは、頭央線か鳴いてるところを見ていれば悩まないのですけれど・・・中途半端な写真でしたね。
キビタキ 警戒のポーズなのですね、何も危害を加えないのになぁ(≧∇≦)
かなり離れていたのですけれど、キビタキからもしっかり見られているのですね(^_^;スマヌ
面白い事を教えていただき 勉強になりました、有難うございますhappy01

投稿: zucca | 2012年5月 1日 (火) 21:10

メジロさん、繭を探して、巣材の真綿を集めているのですか、賢いですね。

夏鳥のセンダイムシクイやキビタキにも会えてよかったですね。
そして、キビタキのその丸っこくなった姿は’警戒ポーズ’(ノ∀`)・゚・。 アヒャ

初めて見ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年5月 2日 (水) 16:24

こんばんは
留鳥たちは恋のシーズン終わって子育てのシーズンに入っているんですね。
一方、やっとやってきた夏鳥は自分のテリトリー確保に大忙し。 
こんな違いもおもしろいですね。(o^-^o)

ムシクイ・・・またまた難題ですな~・・・ 顔以外の特徴からはセンダイムシクだと思いますが、眉斑の入り方がおかしいですね。
眉斑の左右上にそれぞれある黒い色は何でしょう?こんなのみたことありません。
もしかして新種sign02Σ( ̄ロ ̄lll) 
な~んてまたまた勝手な妄想膨らましてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

勝手な妄想ついでに・・・前のスミレの最終的妄想をギフチョウブログに書いておきますね。

投稿: せおと | 2012年5月 2日 (水) 18:12

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

巣材の繭 枯れ葉に包まれているのですけれど、よく見つけるものですね。
これから抱卵が始まるのでしょうねloveletter

キビタキとムシクイは 先日 河川敷公園で会っていたので 少し余裕をもって鳥見できましたが、
キビタキには嫌われてしまったみたいで悲しいです(^^ゞ
警戒のポーズ 私も初めてでした、気をつけなくてはいけませんね(^-^;ハンセーイ

投稿: zucca | 2012年5月 2日 (水) 21:41

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

留鳥たち 子育てシーズン大忙しですね。
うちに来るシジュウカラも最近は来る回数がピタっと減りまして、何か状況に変化があった証拠です、雛が孵ったのかもしれません。
夏鳥も ここで子育てしてくれると嬉しいです。

ムシクイ いつも難題でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
見上げるばかりだったので頭央線も分からず・・・眉斑のまわりは ちょっと変わっていますよね、
私のカメラと腕ではここまでしかUPになりませんが、なんか違うなぁ・・・エーッ 新種ですか、大発見 なんちゃって(^^ゞ

スミレは何度も教えていただき感謝、有難うございました。
最終解答 楽しみです♪

投稿: zucca | 2012年5月 2日 (水) 22:00

春を迎えて野鳥たちも巣造りに忙しいようですね

投稿: さすらいのギターマン | 2012年5月 2日 (水) 22:01

sign05 さすらいのギターマンさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今 森では野鳥たちの子育てシーズン、木に穴を掘ったり、巣材をくわえて運んだり・・・、
真綿は 巣の内部 産床に使われるようです。
天然のシルク 暖かで気持ちよいでしょうね。

投稿: zucca | 2012年5月 2日 (水) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54589702

この記事へのトラックバック一覧です: 地元にも・・・夏鳥♪:

« ワダソウ ♪(2012) | トップページ | フラサバソウ♪ »