« 粋な鳥・・・♪   (森の鳥見⑤) | トップページ | 5月後半の林道から・・・ 蝶や花 ♪ »

森の鳥見⑥ ラストです(^o^)丿

森の鳥見もやっと最終回にこぎつけました(^o^)丿sweat01

青い鳥に始まり おしまいも 青い鳥 です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

沢沿いの道で  「上にオオルリがいる」と教えていただきました。

見上げても 背景の青空に溶け込み 見つけられません。
青い色は目立ちそうでも 結構 保護色なのか?

アッ 飛んだ! ・・・  やっと見つけることが出来ました。 Img_4059ooruri830s

高い梢にいるオオルリは 丸く小さくて コルリのよう(^^ゞ

  

若緑に青が映える♪
Img_4155ooruri1000s

Img_4157ooruri1000ss

午後のオオルリ     黒っぽいですね~sweat01   
Img_4192ooruri950s

近くには オオルリの♀も・・・♪

雄がsign04 dash追いかけて 婚活中でした(^^ゞ

Img_4541oorurif1000s

追われるうちがハナ ね.ルリちゃん(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clip チョットしか見られなかった鳥たちも ・・・

森を歩いてて note声は良く聞いたのですが 姿は少しだけ
若葉の中で 黄色い嘴が目立ちました。

夏のさえずりはとても綺麗な声です。

Img_4563ikaru1000s
イカル2羽(一羽は右上に) 地元では冬鳥も ここでは一年中見られる留鳥

   

水場では・・・

 ノジコ?が 食べ物を探しながらどんどん上に上がって行っちゃいました。

ノジコ(夏鳥)      アオジ似ですが、アイリングが白ければノジコ
Img_4500nojiko750s
  

ノジコがいた上のほうで
    
     キビタキの♀
 が水浴びしていました(時間は前後しますが)
Img_4388kibitakif570s
遠くて 写りイマイチでしたが、可愛いかったです。

  

林の中 樹の間を元気に飛び回る 赤い頭の大きなキツツキ 
飛ぶ姿を追っていたら 見える位置に止まってくれました♪

遠いアカゲラ
Img_4341akagera950s

こちらは上の写真のノートリミング
Img_4341akagera1000s
森の雰囲気がして こちらの写真のほうが気に入っています(^o^)丿

他に会えたのは 
コガラ・アオゲラ・シジュウカラ・メジロ・カケス(声)・センダイムシクイ(声)など

イヤァー 今回も沢山の野鳥に会えて 楽しいプチ遠征でした~♪

帰り道 お土産に釜飯を・・・香の物も充実しているので満足、やっぱり美味しいなぁ(・∀・)イイ!beer

ノンビリ更新の 森の鳥見  
長々お付き合い頂きありがとうございましたo(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag 他の 森の鳥見①~はこちらで見られます→  (2012年5月のブログにリンク)

|

« 粋な鳥・・・♪   (森の鳥見⑤) | トップページ | 5月後半の林道から・・・ 蝶や花 ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わ~!!たくさん撮ってこられましたね。
この森も鳥さんが多いようで、楽しそうです。
オオルリにはやっぱり若葉が似合いますね。
イカルも今シーズンはついに会うことができなかったので、ここで楽しませてもらいます。lovely
↓のサンショウクイ、お嬢さんでしょうか?
飛び出しもタイミングよく撮れて素敵ですね!!

投稿: ソングバード | 2012年5月30日 (水) 17:37

こんばんは。
たくさんの鳥さんを見せて頂いたけれど、とうとう最終回なのね~weep
息切れしながらも最後までたくさんありがとう。

青い鳥から始まって最後のトリも青い鳥とはお見事scissors
綺麗な青を出すのは難しいのですね。
女の子のルリちゃんは、ちょっとおすましみたい(・∀・)イイ!
私もイカルはここで見せてもらえて良かったです。
ノジコもアカゲラも見せてもらえありがとう~♪(o ̄∇ ̄)/
お土産の釜飯とbeerも気になりますwink

投稿: シマのママ | 2012年5月30日 (水) 20:36

こんばんは。

ボクは野鳥に詳しくないので、とても勉強になりました~。
今度、意識して観察してみようと思います。

(「レンズ欲しい病」が再発しそう…)

投稿: bill | 2012年5月30日 (水) 22:15

こんばんは
プチ遠征、いっぱい出会いがありましたね。(o^-^o)
今の時期はいいですよね~。
いろんな鳥に出逢えていろんな歌声も聞けますしね~。イカルの囀りnote、この顔で?って思いますが私も大好きです。

「ノジコ」でいいと思います。
アオジと比べると、眉斑が無くて胸の縦斑も無いから、それが遠目に見たときのポイントになるかな?

「釜飯」?( ̄ー ̄)ニヤリ あそこの釜飯ですな・・・
実は私もそこに行けば必ず立ち寄って食べてます。(*´v゚*)ゞ
それにしても、そこに行くのを「プチ遠征」と言えるところがプチ羨ましいです~。(^-^;

投稿: せおと | 2012年5月30日 (水) 22:59

sign05 ソングバードさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

はい! 沢山の出会いがあって楽しい森の鳥見でした♪
若葉の季節 青い鳥が良く映えますねshine
イカル 会えなかったのですか、ムラがあるのですね。
サンショウクイは グレーっぽいのでお嬢さん?ですよね、
飛び出しの時は低速連写だったのですけど、なんとか枠内に入ってくれてよかったです。
あちこち飛び回っていたのですけれど、撮れたのはほんの数枚 なかなか難しかったですweep

投稿: zucca | 2012年5月31日 (木) 13:59

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

森の鳥見 最後まであたたかく見守っていただいて有難うございました。

綺麗な青 朝のうちは光が柔らかなのでいいのですけど
午後の強い日差しの時はテカテカになってしまいました。
カメラの勉強しなくちゃね(^^ゞ
ルリちゃん ひっそりと止まっていましたよ、そこへ雄がやってきて・・・dash
シマのママさんもイカルには会えなかったのですね、
夏のイカルは さえずりもよい声ですよ~notes
釜飯とbeer ボリュームもあるし、帰ってから美味しくいただきました。
お店は全国展開はしていないようですが、
駅弁大会などの催しの時は 手に入るかも、オススメです♪

投稿: zucca | 2012年5月31日 (木) 15:15

sign05 billさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

>とても勉強になりました~。
参考になって良かったです、有難うございます。
私も あまり詳しくないので 勉強中なのですよ。

鳥は今が一番見つけやすい季節ですね、繁殖の時期でさえずりも聞かれるし・・・、
billさんの近くには鳥見に良い場所がたくさんありそうですね!
「レンズ欲しい病」キケンですね、私もレンズ沼にはまらないように気をつけているところです(^o^)丿
鳥用なら スコープもいいですよね。
おっと・・・再発させたらいけないですね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年5月31日 (木) 15:25

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

プチ遠征 今年もいっぱい会えました♪
去年はクロツグミにも会えたのですけど・・・今年は残念、あっちで会えるかな(^o^)丿
鳥見はいろんな歌声がきけて 今が一番良い時期ですね~。
知ってる声が少ないので もっと声を覚えなくてはもったいないですね。
イカルの声も綺麗ですよね! いかつい顔からは想像できません、この声を知ると イカルも可愛く見えてくる(^^ゞ

ノジコ ありがとうございます。眉斑と胸の縦斑ですね、了解!(  ̄^ ̄)ゞラジャ
頭の緑色もノジコのほうが綺麗な気がしますが、夏のアオジはどんな なのでしょう?

あそこの釜飯 美味しいですよね、
せおとさんも食べてゆかれるのですね、絶対はずせません(^^ゞ
「プチ遠征」 えへへ、プチよりちょっと遠かったで~す(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年5月31日 (木) 16:00

こんばんは
遠征されたというものの、たくさんの鳥そして見事なタイミングでの撮影はさすがです。

近頃二度、聞きなれない鳥の声を聞いて姿を確認しようとしたのですが、特に枝の中に居る場合は相当時間がかかりました。もしかして要領があるのかなと思いました。

投稿: 正丸 | 2012年6月 1日 (金) 21:53

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

遠征先では 沢山の野鳥との出会いがあり、鳥見を楽しんできました。
写真有難うございます。
沢山撮ったのですが、ボツ写真ばかり山のように・・・sweat01
chickは枝の中に隠れられると 探すのも難しいですね。
あまり追わずに 鳥が動くのを待つのが良いのかなと思います。
運がよければ近くの枝に止まってくれるかもしれませんscissors

投稿: zucca | 2012年6月 2日 (土) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54819210

この記事へのトラックバック一覧です: 森の鳥見⑥ ラストです(^o^)丿:

« 粋な鳥・・・♪   (森の鳥見⑤) | トップページ | 5月後半の林道から・・・ 蝶や花 ♪ »