« 今年も 来てくれた(o^-^o)v | トップページ | 森の鳥見⑥ ラストです(^o^)丿 »

粋な鳥・・・♪   (森の鳥見⑤)

また 森の鳥見の続編です(^^ゞ

ミソッチが巣材を運んでいた沢沿いを歩いていたら ピリリ!ピリリ!の声が遠くから聞こえてきました 

flair サンショウクイ の声!

地元では見られないので今回会いたかった鳥の一つ(v^ー゜)ヤッタネ!!

山椒食は 
山椒を食べて口がヒリヒリしているような声で鳴くのでこの名前がついた との事

初めて声を聞いた時も すぐにピンと来るほどの 分かりやすいネーミング♪

  note  ear  note  eye

 ピリリ!   ピリリ!  ピリリ!  声がだんだん近づいてきたヽ(´▽`)/

探すと 高い場所にいました!

夏鳥のサンショウクイ(山椒食)  東南アジアから渡ってくるのですairplane   
Img_4246sanshokui1200s

口の中は真っ黒ですね。
Img_4260sanshokui950s

昆虫類やクモが主食の動物食なので 山椒は食べないかな?

 頭上から後頭が灰色なので♀のようですね。

Img_4262sanshokui1000ss
オッ 何か始まりそうな体勢  ↓ 

(クリックで動く画像に・・・上の写真と合わせてみました(^^ゞ )
Img_4263sanshokui850s

近くの枝へ飛び移って・・・
Img_4275sanshoku1000s

じゃぁ またね!   
Img_4296sanshokui950s

この後 森の中へ飛び去りました。

短い出会いでしたが、去年よりはゆっくり姿を見られましたヽ(´▽`)/

モノトーンの きりっとした表情 粋な鳥だなって・・・思う♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次回で最終回 長々とすみませ~ん(^^ゞ 

|

« 今年も 来てくれた(o^-^o)v | トップページ | 森の鳥見⑥ ラストです(^o^)丿 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
サンショウクイもまだ見たことがありません。
たくさん写真を見せてもらってありがとう。
動く画像、何度も飛んでもらって楽しい~♪
地味な色合いの目元のキリッとした鳥さん
去年より遊んでもらえて去り際も粋だった・・

次も続く森の鳥さん 楽しみ~~(*゚▽゚)ノ

投稿: シマのママ | 2012年5月30日 (水) 09:31

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

サンショウクイ 鳴き声が独特で 声が聞こえるとチョット ワクワクします。
動く画像 楽しんでいただけて良かった♪
飛び出す前の格好が面白いですね(^o^)丿
去年は 樹の天辺ばかりで 良く見られなかったので・・・
「去り際も粋・・・」ウマイ!座布団3枚!
次で最終回 やれやれです、やっぱり途中で息切れしちゃいました(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年5月30日 (水) 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54821838

この記事へのトラックバック一覧です: 粋な鳥・・・♪   (森の鳥見⑤):

« 今年も 来てくれた(o^-^o)v | トップページ | 森の鳥見⑥ ラストです(^o^)丿 »