« 元気いっぱいミソサザイ♪  (森の鳥見③) | トップページ | 今年も 来てくれた(o^-^o)v »

キビタキとコサメビタキ♪&金環食(5/21)

前回の続きです。

沢を離れ 山道を歩いていると 林の中に黄色い子note

いつも木の上にいるキビタキが 珍しく藪に降りていました。

Img_3978kibitaki900s

さかんに他の鳥を追いかけて 広場にでてきました。

何を見ているのかな~eye
Img_3983kibitaki1000s

ここには 雌もいて ・・・ loveletter  だったのね(^o^)丿
Img_4027kibitakif800s

遠くにもキビタキのお嬢さん?   PCで見たら コサメビタキでした(^^ゞ
Img_3993kosame1280s
可愛いですね~♪

コサメビタキは 午後の散歩の時にも会えました♪

Img_4381kosame1000s

クリクリ丸い目がとっても可愛いです。
コサメビタキとは いつもせわしないご対面でしたが、この日は ゆっくり写真を撮らせてくれました♪

頭上の枝に止まった時は 落し物をしないでね~(^^ゞと お願いしたい気分でした。
Img_4387kosame21000s

下嘴の付け根の黄色が見分けるポイントになるようです。

少し離れた木に飛び移り こちらを気にしながら・・・(^o^)丿

Img_4405kosame1100s

Img_4418kosame1000s

Img_4423kosame1000s

まだつづく(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝は空を見上げていた方 多かった事と思います。

日食見られましたか?

当地の天気予報ではcloudでしたが、朝起きてみると 時々薄日も差しています。

ひょっとしたらと 外に出て空を見上げると 厚い雲がありましたが、
雲の流れが速く  雲の切れ間に 時々 欠け始めた太陽を見ることが出来ました♪

薄雲があったので これならコンデジで撮っても大丈夫かな?・・・で、遮光フィルター無しで撮ってみました。

7時30分撮影  
P5210016eclipse850s

7時35分撮影  金環日食の時間帯ですけれど・・・かすかにリングが分かるかな? P5210027eclipse900s
この時 ズームにしたらピントが合わなくて ズーム諦めました(~_~)
  
6/6は太陽の前を金星が通過するのが見られるとの事
また 日食グラスの出番ですねgood

|

« 元気いっぱいミソサザイ♪  (森の鳥見③) | トップページ | 今年も 来てくれた(o^-^o)v »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キビタキも、素敵なお嫁さんを求めて婚活中ですね。
コサメビタキ、大好きな鳥の一つですが、何度見てもあのクリッとした愛嬌のある目が何とも言えませんね。
それにしても、散歩の途中で見られるなんて・・・いいなあ~!
金環日食、雲に入ってくれたので助かりましたね。
綺麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 07:24

sign05 ソングバードさん、こんんちは!
コメントありがとうございます。

キビタキ まさに婚活中でした、それともお相手が決まって あまり囀らなくなったのかしら。
コサメビタキ 可愛いですよね♪
ソングバードさんもコサメビタキのファンなのですね(*^-^)
金環日食は薄雲があってかえって良かったですね。
私も フィルターがないので写真は諦めていたのですが、雲のおかげで撮れました。
写真有難うございます、半分あてずっぽうでカメラ向けていました(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年5月22日 (火) 16:12

こんばんは。
キビタキ 婚活中ということは おチビさんも見られるかもなの?
こちらのキビタキは今日も囀っていました。
他の鳥を追いかけていたけれど、もしかして婚活?loveletter

クリクリお目々のコサメビタキ、ホント可愛いねlovely
下嘴の付け根の黄色が見分けるポイントねφ(・ω・ )メモメモ
この子もまだ居るみたいですよnote

金環日食moon3綺麗に撮れましたねshine
私もeyeglassとっくに売り切れでしたが
木洩れ日の写真でもと表に出たところでご近所さんにeyeglass見せて貰えました。
次の金星の通過はどうかな?coldsweats01

投稿: シマのママ | 2012年5月22日 (火) 19:43

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキ タイミングが合えばきっとオチビさんも見られると思いますよ~、ミソッチのもね♪
婚活中なのは 他にもいましたよloveletter
そちらも凄いね~、キビタキもコサメビタキも長逗留ですね。
ひょっとしたらひょっとするかな?オチビさん見られるのかな・・・だといいですね(^o^)丿
コサメビタキはホントに可愛いですね~、シマのママさんも沢山遊んでもらってくださいねlovely

moon3金環日食 雲があったおかげで、コンデジで撮る事が出来ました。
日食独特の影は 日差しが弱くてクッキリした影にならず撮れませんでした。
シマのママさんは撮れましたか?
日食グラスで見る太陽は 意外と小さいですね。
この小さい太陽の前を通過するもっと小さな星 見えるかな?でも夜空の金星は大きく見えるから・・・見えるのかも?? 
どっちにしても sunになると良いですねsign01

投稿: zucca | 2012年5月22日 (火) 20:48

こんばんは
地面に降りたキビタキは、私も先日**で出逢いましたが彼は巣材集めしていました。
もしかするとこの子も巣材集めかな?

コサメはハデさはないけれど、目がひときわ大きくて可愛いですね。(*^-^) 私も大好きです。

昨日の日食はこちらでは晴天。
残念ながら部分日食でしたが、金環にならないだけで9割ほど欠けていました。
もっとも通勤時間のまっただ中だったので、じっくりと観察することは出来ませんでしたが、bicycleこぎながら木漏れ日の陰で三日月の太陽sign02を楽しみました。

投稿: せおと | 2012年5月22日 (火) 21:05

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキ 森の中で鳴き声が聞かれなかったので そっか もう巣作りに入っているのかもしれませんね。
コサメビタキは 大きな目で可愛いですよねlovely
せおとさんも大好き・・・やはり 人気ありますねshine
昨日は晴れてよかったですね。
日食 90%も欠けたのですね、金環ではないにせよ moon3三日月の太陽( ´艸`)プププ 見られて良かったですねsign01

bicycle通勤 ナウイ(古っ(^^ゞ ) 
毎日トレーニングになりますねgood

投稿: zucca | 2012年5月22日 (火) 22:16

sign03私はね、金環日食はzuccaさんので見せていただくと
決めてました。薄雲が却って良かったですね。喜んで
拝見ですeye 
 鳥見の写真を大期待していました。ぜ~んぶ素敵な子sign01 
!コルリ、コサメビタキ、キビタキの
お洒落な羽色、そしてミソサザイの巣作りsign03
森の鳥たちの協奏曲に癒やされます。大自然に感謝sign01

投稿: nekozizou | 2012年5月23日 (水) 10:17

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ワッ 金環日食 責任重大でしたね( ^ω^)おっおっおっ、
良かった~、少しでも撮れていて(^o^)丿
カメラ用のフィルターが無かったので 薄雲に助けられました♪

森の鳥たち みんな可愛いでしょうlovely
さえずりもとてもきれいなのですよnotes
幸いな事に ミソサザイの巣作りにも立ち会えて・・・
楽しい鳥見のお裾分けができて嬉しいですnote
ほんと 大自然に感謝(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年5月23日 (水) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54768018

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキとコサメビタキ♪&金環食(5/21):

« 元気いっぱいミソサザイ♪  (森の鳥見③) | トップページ | 今年も 来てくれた(o^-^o)v »