« 森に咲く花 & この鳥は・・・? (森の鳥見①) | トップページ | 元気いっぱいミソサザイ♪  (森の鳥見③) »

コルリ ( 森の鳥見② )

森に足を踏み入れ 沢沿いの道をゆっくり歩いてると 
ギャーギャーと賑やか カケスの声だ♪
声のほうを探したけど 見つけられませんsweat01

一番最初に出会ったのは コルリ

山側の斜面を虫を探しながら 沢に降りてきます。

小さいね~、暗青色の独特のブルー 白い胸がきれい!

Img_3861koruri800
コルリ♂ 全長 14cm 北海道、本州中部以北に飛来する夏鳥です

Img_3874koruri800

ここは朝陽がささないため暗いので、ピントがなかなか合いません
(なんて光のせいにしてね・・・(^^ゞ)

Img_3875koruri800

Img_3880koruri800

Img_3881koruri850s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clock 午後 もう一度同じ場所に寄ってみたら、
日差しが届き明るくなっていたので、写真も写しやすいかと 
コルリが出てくれるのを待ちました。

・・・待つ事暫し 崖の上のほうにあらわれました。

大きな岩の下では 余計に小さく見えますね♪

Img_4429koruri800

Img_4484koruri800

日差しの中のコルリを見て 
コルリのブルーは 光があたらないほうが美しく出るかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雄のいた沢とは 森を挟んで反対側の沢 にいた雌 

さて この二人 出会えるのでしょうか(^^ゞ

Img_4137who900s
flagmemo コルリの雌 見分けるポイントは
       褐色の胸元・腰や尾羽の青み・ピンクの脚など との事。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 森に咲く花 & この鳥は・・・? (森の鳥見①) | トップページ | 元気いっぱいミソサザイ♪  (森の鳥見③) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やっぱりコルリのブルーは綺麗ですね。
個人的にはオオルリよりコルリのほうが綺麗と思ってます。
枝にとまってくれればいいのですが・・・・
葉の間からで苦労されたようですね。
でも、おっしゃる通り、暗めのところの方がブルーの色が綺麗に出るから面白いですね。
雄と雌が出会えるといいですね。

投稿: ソングバード | 2012年5月17日 (木) 20:56

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

コルリのブルー 綺麗ですね♪
このくすんだ青 私もオオルリより好きです。
枝にはちっとも止まってくれませんでした。さえずりも聞けなくて 少し心残りではあります。
葉の間からの撮影は 結構好きなのですけれど(^^ゞ  この時は 葉のボケが地面を隠してくれたので返って良かったかな? なんて思います(^^ゞ
暗めの方が綺麗な色が出ますね、明るい場所での撮影は難しいようです。
2羽が出会えると良いですね、雛の季節にもちょっと行ってみたい気がします(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年5月17日 (木) 23:04

こんにちは。
コルリ綺麗な色ですねshine
たくさんの写真が撮れましたね(・∀・)イイ!
そんなに用心深くなかったのか
zuccaさんの気配を消す術が上手かったのでしょうか。
女の子はちょっと心細げに見えますね。
この後、カップル成立に期待しましょうheart04

まだまだ、好い写真がありそうね。
隠してないで、ゆっくりで好いから全部見せてね~(○゜ε゜○)ノ~~

投稿: シマのママ | 2012年5月18日 (金) 17:07

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コルリ 綺麗ですよね、ちょっとくすんだ青が独特ですlovely
camera沢山撮ったのですけど 少しピン甘でしたねsweat01
コルリは 地面をつつきながら 斜面の下の沢に下りてきてくれました。
そのまま沢伝いに虫探しをしていましたが、やっぱり ビミョウな距離を置いていましたよ(^^ゞ
女の子は初めてでした♪
この日はさえずりは聞かれなかったけど、オスの綺麗な声が 女の子にも届くと思うので(?)きっと出会えるでしょう~loveletter
まだまだ良い写真・・・だといいのですけど (ノ_-。)ハァ溜め息
でも地元では会えない鳥たちなので また見て下さいね~(*^-^)サンクス

投稿: zucca | 2012年5月18日 (金) 20:18

今日は!
コルリ、綺麗に撮れていますね。
くすんだブルーの色合いも素晴らしいです。
早起きした甲斐がありましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年5月21日 (月) 19:32

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コルリ くすんだブルーが綺麗ですねlovely
どんどん前に来てくれて 可愛かったです。
暗いと ピントが合いにくくて 焦りましたsweat01
他にも沢山の出会いがあって 早起きして行って良かったです♪

投稿: zucca | 2012年5月21日 (月) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54730492

この記事へのトラックバック一覧です: コルリ ( 森の鳥見② ):

« 森に咲く花 & この鳥は・・・? (森の鳥見①) | トップページ | 元気いっぱいミソサザイ♪  (森の鳥見③) »