« 卯の花の頃・・・♪ | トップページ | コルリ ( 森の鳥見② ) »

森に咲く花 & この鳥は・・・? (森の鳥見①)

先日 鳥見の友達に誘われて 急遽 プチ遠征、
標高1000mの森に 夏鳥に会いに出かけました。

現地では 朝の最低気温 1℃との事 
厚手のコートに手袋・ネックウォーマーやレッグウォーマーなど寒さ対策も万全に・・・cardash
(帰りは暑くて carの中ではクーラーONでしたsweat02

   

朝 まだ陽が昇らない暗いうちに出発 道路もスイスイ走れ 現地には6時半頃到着しました。

森は芽吹きの季節で 葉はさほど茂っておらず 鳥見はしやすそうで一安心。

野鳥や野草と 沢山の出会いがあったので 何回かに分けてUpする予定です。

良かったらお付き合い下さい。

今回は 野草たち と  名前不明の鳥さん を載せます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

森の中 落ち葉の間からは

ミヤマエンレイソウ が清楚 大きな葉に小さな白い花 森の妖精のようshine
201205enreisou1000s
分布 北海道・本州・四国・九州

  

ワダソウの仲間 ヒゲネワチガイソウ 花は終盤でしたが 見られて良かった♪

201205wachigaisou980s
福島県~本州中部地方に分布

   

自宅周辺ではとっくに終わったスミレが・・・まだ見られました♪

大好きな エイザンスミレ
201205eizan900s

○○スミレ  名前不明ですけど、綺麗な色でした♪
201205sumire830s
タチツボスミレと判明 (せおとさん ♪(o ̄∇ ̄)/サンクス)

   

森の中を流れる沢沿いの小道では 沢山のネコノメソウが・・・ 

ニッコウネコノメソウ 黄色い面積が広く明るいイメージ 赤い葯もありますね♪

Img_4082nekonome1000s
分布 本州、四国

コガネネコノメソウ   てっきり開きかけのニッコウネコノメかと・・・(^^ゞ
201205nekonome900s
分布は関東以西・四国・九州

   
ベル型の可愛い形 ハシリドコロ danger毒草 分布:本州・四国・九州 Img_4325hashiridokoro1050s
見かけは可愛いけどアルカロイドを含む猛毒植物、
食べると走り回るところから付けられた名前

    

勿忘草に似た小さな花  ルリソウ  Img_4091rurisou800s
絶滅危惧種のようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花を撮っていたら 可愛い子が顔を覗かせてくれました♪ 

沢沿いの岸から コンニチハ! 
Img_4109who1000s

写真を撮っていてもマイペースで 枯葉をつついてムシ探し

Img_4112who1000s
過眼線がある?

ちょっと青みがかった背中   
Img_4119who900s

頭頂も見てね!
Img_4138who900s 

少し青みがかっているのでオオルリの雌かと思い検索したら 顔が違う。

キビタキの雌は羽に小さな斑があるし・・・ハテ、この子はダレ?コルリの雌?

名前が分かれば 教えて下さい、ヨロシク o(_ _)oペコッ。

penguin追記(5/16) 褐色の胸元・腰や尾羽の青み・ピンクの脚などから
         コルリ 雌 と教えていただきました。
          (せおとさん、ソングバードさん、おかりんさん有難うございました)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

|

« 卯の花の頃・・・♪ | トップページ | コルリ ( 森の鳥見② ) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
フム・・・・ここは、「あそこ」・・・ですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

この鳥、写真見ると地面をうろついているようですね。
嘴の形状、胸元の褐色と腰や尾羽に青みがありるようですから、たぶんコルリの雌じゃないかな?

私も今週末は「あそこ」の北西の**まで遠征です。
コルリ見たzuccaさんに追いつかねば・・・ (*^ω^*)ノ彡

スミレはオーソドックスなタチツボスミレ????

投稿: せおと | 2012年5月15日 (火) 21:27

早朝からプチ遠征ですか?
いいなあ!!
野草もたくさん咲いていて楽しそう!!
さて、鳥さんの方ですが、難しいですね。
薄い眉斑もあるようなないような。
尾もうっすらとブルーがかってますね。
地面にいることからコルリの雌とも考えられます。
少しずんぐりしてるのが気になりますが・・・・

投稿: ソングバード | 2012年5月15日 (火) 21:42

こんばんは。
せおとさんやソングバードさんの言われる通りコルリの雌のようですね。
ピンクの脚もコルリの特徴ですね。
青みが無くて脚の色がくすんでいて眉班がもう少しはっきりしていたら
ノゴマの雌にも近い感じに見えます。
ノゴマの若い個体はあまり目先が濃くないので似ています。
コルリには山や高原でまだ出逢った事が無いので、羨ましいです。

投稿: おかりん | 2012年5月16日 (水) 00:38

こんにちは。
シーズン逆戻りのプチ遠征でしたかhappy01
キリッとした空気感の伝わってくる写真ばかりshine
アングルもいろいろ有って素敵です(・∀・)イイ!
可憐な野草を見て鳥さんにもいろいろ会ったのでしょうね。
名前の判らない鳥さんは博識な皆さんにお任せして
私は続編を楽しみに待っていま~す♪
ゆっくりで好いから、たくさん見せて下さいね o(_ _)oペコッ

投稿: シマのママ | 2012年5月16日 (水) 09:39

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ここは「あそこ」 ・・・ご明察どおり bellピンポーン
雌は みな良く似ていて難しいですね、
この鳥 やはりコルリの雌なのですね、教えていただき有難うございました。
教えていただいた皆さんが 同じお答えだったので、悩まずにすみ 良かったです(^^ゞ
後で追記しておきます。

スミレは タチツボスミレなんですか、ケケ 場所が場所だけに違うかと淡い期待を・・・有難うございました。

「あそこ」の北西の** ・・・って、私も知っているところなのですか?
もしかしてあそこ? 私も今シーズンは一度行ってみようと思っています。
コルリ 3度目の正直になると良いですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年5月16日 (水) 20:33

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

プチ遠征 ちょっとワクワクしますね。
ここには 地元では見られない野草もあって 植物観察も楽しかったですnote
野鳥の名前 教えていただき有難うございました。
コルリの雌 画像検索していたら 薄い眉斑の個体もいました。
それに せおとさん、おかりんさんも同じお答えなので コルリ雌とさせて頂き、後で 追記しておきます。
ありがとうございました(^o^)丿

ここでは「ピリリ!ピリリ!」と鳴く野鳥にも会えましたよ♪

投稿: zucca | 2012年5月16日 (水) 20:48

sign05 おかりんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コルリの雛 教えていただいて有難うございました。
脚の色も決め手になるのですね、φ(・ω・ )メモメモ
ノゴマの雌や若い個体も同じようなのですね、いつか出会えた時のためにφ(・ω・ )メモメモ

おかりんさんも せおとさんやソングバードさんも 色々な野鳥に出会えてるので 皆さんさすがです!
コルリ、山や高原で出会うとまた違った印象になるかもしれませんねlovely
でも 近場で見られるのもうらやましいと思っていますよ~。

投稿: zucca | 2012年5月16日 (水) 21:02

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

まだ桜も残っている高地の森 季節をひと月ほど逆戻りしてきました。
写真 ありがとうございます。
はい! 鳥さんにもいろいろ会えましたよ♪
可愛いコサメビタキにも会えましたlovely

雌の見分けは難しいですね。
ベテランの皆さん に助けていただきました(^o^)丿
続編 「ゆっくりで好いから、たくさん見せて・・・」 
loveletter わぁい 嬉しい注文 ありがと~。
写真がイマイチだったので サラッと流そうと思っていましたが、グラッ・・・(^o^)丿
途中 地元情報も入るかもしれませんので ゆっくりね。
また見て下さいね~(*^-^)サンクス

投稿: zucca | 2012年5月16日 (水) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54708032

この記事へのトラックバック一覧です: 森に咲く花 & この鳥は・・・? (森の鳥見①):

« 卯の花の頃・・・♪ | トップページ | コルリ ( 森の鳥見② ) »