« フラサバソウ♪ | トップページ | 卯の花の頃・・・♪ »

立夏 & スーパームーン 2012.05.05

昨日のこどもの日は立夏 
買い物帰りに 近くの公園へ・・・

キンラン エビネなどが咲きだし 蝶の種類もふえてきました♪

エビネ 
Img_3200ebine850s

Img_3201ebine950s

ここでもセンダイムシクイやキビタキの声が聞こえていました
Img_321864911000

キンラン
Img_3229kinran750s

Img_3233kinran800s

   

ヤマツツジの廻りを 黒いアゲハチョウが飛んでいました。

Img_3235ageha1000s
ジャコウアゲハ? どこにいるかわかるかな?

コミスジ   今シーズン初
Img_3243komisuji850s

アミガサタケ ニョキニョキと沢山ありました 食べられるようですが・・・
Img_3238amigasa850s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月の満月は スーパームーン ・・・
月が地球に接近しいつもより大きくて明るいとの事なので、
5日夜中 自分の部屋から写真を撮ってみました。

気持ち いつもより大きくて明るいかな?と思うものの、
この撮り方では分かりませんね(^^ゞ

もし 今夜 晴れていたら 本物のお月様を見てみて下さい。

今夜(5/6夜)もスーパームーンだそうですよ~fullmoon

Img_3248supermoon23h571100s

|

« フラサバソウ♪ | トップページ | 卯の花の頃・・・♪ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スーパームーン、堪能させていただきましたよ!
知らなかったので、実物は見逃してしましました。crying
公園のセンダイムシクイと一緒に焼酎で一杯楽しんでこられたんですね。(o^-^o)
キンランの花、今年は撮りたかったんですがまだ撮れてないんです。
↓の野草園の花も綺麗ですね。

投稿: ソングバード | 2012年5月 7日 (月) 07:33

スーパームーンfullmoonの写真、お見事good
私も同じ月を見て、もっと大きいfullmoonかと
ヤッパリ気持ち大きめかな(≧m≦)

エビネ、キンラン最近見てない・・なのでこちらで楽しめました。
アミガサタケは見たことがありません。
センダイムシクイ、見分けが判りません┐(´-`)┌
蝶やトンボも見られるようになって、初夏ですねclub

投稿: シマのママ | 2012年5月 7日 (月) 10:47

sign05 ソングバードさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

昨夜のお月様もとても明るく輝いていました。やっぱりいつもより明るい気がしました。
写真は 撮るには撮ったもののいつもと同じお月様で・・・ (´・ω・`)ショボーン
それでも スーパームーンをイメージして楽しんでいただけたら嬉しいです。
センダイムシクイ あちらこちらで大盤振る舞いです、目が慣れてきたのか 見つける確率がUpしたのかもしれません(^^ゞ
キンランは今が良い季節ですね、
ソングバードさんの写真 楽しみにしています。
↓も見ていただいて有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2012年5月 7日 (月) 17:08

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

fullmoonスーパームーン シマのママさんも見られたのですね、綺麗でしたね♪
大きさ あまり良く分かりませんよね、明るさはいつもより明るい満月のような気がしました。
写真も 有難うございます。手持ちで撮れましたよ♪

今 ラン科のお花が綺麗ですね。
アミガサタケは うちの近くでもあるんですよ~、食べれるけど持ってゆく人は見かけません、そういう私も見るだけです
センダイムシクイ 鳴き声はチヨチヨピーと聞こえてきました。焼酎いっぱいグぃー とも・・・こっちの方がいいでしょ?
それと 頭の中央に白っぽい線が入っていれば間違いなくセンダイムシクイです。
ほかのムシクイは私も見分けられませんsweat01
初夏ですね~、まだ風は爽やかで気持ちよいです。今のうちに沢山歩いて撮りためしておきましょう(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年5月 7日 (月) 17:20

こんばんは
とっても沢山の花が咲き出しましたね。(* ̄ー ̄*)
色とりどりで美しい~。
キンランにちっちゃな蜂? (・∀・)イイ!
今日、私も念願かなってギフチョウに出逢えました。
zuccaさんの言うとおり、やっぱり温かい日でした。
いろいろ教えていただき(/ ^^)/アリガトサンです。
スーパームーンですか。ぜんぜん知らなかったけど、最近、やけに月がでかいな!と思ってました。ナルホドです。

投稿: せおと | 2012年5月 7日 (月) 19:04

こんばんは!久しぶりの訪問です。
エビネラン、キンラン、ヤマツツジなどやセンダイムシクイ、キビタキの情報で一気に季節が動いた感があります。
私も、6日の早朝西に沈む異常に大きくて赤い月を見て後でスーパームーンだということを知りました。

以前、カワセミの写真を句会の句集の背景に使わせていただきたいとお願いしていましたが、カワセミは夏の季語でしたので、5月の句集に使わせていただきます。月末に出来上がりますが、メンバーも喜んでくれると思います。

投稿: 正丸 | 2012年5月 7日 (月) 19:57

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

沢山の花 咲きだしました~♪
キンランにちっちゃな蜂? 私も気に入っています。有難うございます。
お花と一緒にちいさな生き物が写っているとうれしくなりますね。

ギフチョウ おめでとうございました。
写真も綺麗に撮られて さすがです(^o^)丿
やっぱり あたたかい日ですよね!私の数少ない経験がお役に立って何よりでした。

fullmoon今年は天体ショーも沢山あって楽しみですね♪sunmoon3

投稿: zucca | 2012年5月 7日 (月) 22:17

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私のほうこそご無沙汰しています。
桜が終わり 新緑~若葉の季節ですね、夏鳥たちも続々渡ってきています♪
fullmoonスーパームーン 正丸さんも気付かれたのですね、やはり地上近くにあったほうが大きさは実感できるのでしょうね。

カワセミの写真で 句集のお手伝いができ 光栄です。
写真は 2回クリックとさらに大きな画像になりますので、そちらを使われると良いかと思います。
メンバーの方々のお眼鏡にかないますでしょうか、ドキドキです。

投稿: zucca | 2012年5月 7日 (月) 22:31

スーパームーンの写真、すばらしいです!

先日の月食の時、夜月の初撮影に挑んで失敗したボクには、神々しささえ感じます。

コミスジは、一瞬、アサギマダラかと思いましたsweat01

投稿: bill | 2012年5月 7日 (月) 23:58

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ココログ広場ではいつもありがとうございます。
月の写真も 有難うございます、これまで何度も失敗していて 最近少し月を撮るのに慣れてきました。
billさんも月食の写真に挑戦されたのですね。
月は 結構明るいので、写真 難しいですね。
カメラのオートでは失敗が多いので、いろいろ設定を変えて試しました。
コミスジ この写真だと billさんの言われるように アサギマダラに似ていますねnote
今年はいつ頃見られるでしょうね、楽しみですねloveletter

投稿: zucca | 2012年5月 8日 (火) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54641528

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏 & スーパームーン 2012.05.05:

« フラサバソウ♪ | トップページ | 卯の花の頃・・・♪ »