« 地元にも・・・夏鳥♪ | トップページ | 立夏 & スーパームーン 2012.05.05 »

フラサバソウ♪

連休は遠出せず近場でノンビリ花めぐり

5月始めの薬草園を歩いてきました
この季節に薬草園には行った事がなかったので 初めての花も見られました。

池には 婚姻色の出たダイサギが・・・一羽 
Img_3090daisagi1200s

アマドコロ 
Img_3099narukoyuti900s

Img_3100narukoyuti850s

シロヤマブキ 黒い実は見たことありましたが 花は初 清楚な感じ
Img_3094yamabuki1100s

ヤマブキソウ 初めて見ました♪ ヤマブキとは違う美しさshine
Img_3106yamabuki900s

ヒエンソウ 道端に沢山咲いています♪
Img_3113hiensou1200s

   

とても小さな花たちも・・・

ハナイバナ 花は5ミリほど    
        ヤマルリソウに良く似ていて綺麗なのですが・・・
         写真がイマイチでゴメンナサイ   記録として・・・
Img_3157hanaibana450s

タチイヌノフグリ 花は4ミリほど オオイヌノフグリにそっくりで可愛いお花です♪
Img_3102inunofuguri750s
タチイヌノフグリ(Veronica arvensis) ゴマノハグサ科
  ヨーロッパ・アフリカ原産の帰化植物
  オオイヌノフグリに似ているが、茎が直立しており、和名の由来

   

フラサバソウ(学名:Veronica hederifolia) ゴマノハグサ科  
P5010009frasaba1000s
 薬草園へ出かけた一番の目的はこのお花の撮りなおし
最初見た時イヌノフグリと思っていましたが
他の植物を検索中に名前がわかったので・・・ まだ咲いていて良かった♪

花の大きさは 4ミリほど
帰化植物で よく見ると刺刺が目立ちます。
オオイヌノフグリの仲間で 別名 ツタバイヌノフグリ

和名は フランスの植物学者フランシェとサバティエを組みあわせたもの。

|

« 地元にも・・・夏鳥♪ | トップページ | 立夏 & スーパームーン 2012.05.05 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も連休は人混みを避け篭っておりました(*^m^)
爽やかな花の写真に、散歩をご一緒したような気分です。
白黄淡い紫の花が初夏を感じますね♪
フラサバソウ・・フランスの鯖・・ナンチャッテ(^^ゞ
ハナイバナも小さなお花の名前、よく調べましたね。
いつか見た時に思い出せると好いな~confident

投稿: シマのママ | 2012年5月 7日 (月) 10:37

sign05 シマのママさん、こんにちは!
こちらにも コメントありがとうございます。

連休は篭るにかぎりますね。
初夏の花めぐり ご一緒いただけて嬉しいですhappy01shoehappy01shoe
今回は 黄色のヤマブキソウを見ることが出来て収穫でした♪
フラサバソウ 面白い名前ですよね、
サバノオという花もあるので、私も 鯖と関係あるのかと思ってしまいました(^^ゞ
ハナイバナも小さいけれどきれいですよ。
葉内花 と書きます、字からすると 葉に包まれるように咲いているイメージ、キュウリグサと同じくらいの大きさかな。
なぜか足元に咲く小さい花が気になります。

投稿: zucca | 2012年5月 7日 (月) 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54604201

この記事へのトラックバック一覧です: フラサバソウ♪:

« 地元にも・・・夏鳥♪ | トップページ | 立夏 & スーパームーン 2012.05.05 »