« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ワダソウ ♪(2012)

GWは毎年近くの公園で散策です。

初日の昨日は朝から良いお天気だったので 野の花を見に公園へ・・・

Img_2930tsuriabu1200s
紫花菜とツリアブ
  

ワダソウ  ナデシコ科の多年草 草丈5~20cm 日本固有種
Img_2976wadasou1000s
去年は 20日に見に来ていましたが・・・ 間に合いました。

   ( flag 去年のワダソウはこちら→   )

  

フデリンドウ
Img_2957fuderindou1000s

チゴユリ
Img_2944chigoyuri1280s

Img_2943chigoyuri1100s

林の中にも ムラサキハナナの群落が・・・・ヽ(´▽`)/
Img_3002hanana600s

シャガ 小川のほとりに・・・ 
Img_2995shaga1000s

歩いていると汗ばむ程の良いお天気に トンボも見られました、
今シーズン初 ・・・・  トンボの季節も始まりました(^^ゞ

ニホンカワトンボ♂
Img_2989kawatonbom1000s

ミヤマセセリ♀  翅に白い帯があるので♀ メスは初見!
Img_3046miyamaseseri1000s

PET ONLY  ・・・・ ペットにも優しい公園ですdog

P4280053oetonly500sつづく

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

chickchickchick ブログのお友達 シマのママさんが 

      エナガの雛のおしくらまんじゅう をUPされました。

雛が7~8羽 枝に並んで とっても可愛いかったので、紹介させていただきま~す。

鳥好きさんもそうでない方も 是非ご覧下さい。

       flag シマのママさんのブログはこちら→ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新緑の中・・・2 ♪

オオルリ を後にして 他の夏鳥を探して公園内を歩きました。

広い園内 右へ行くか左へ行くか 迷ってしまいます。

他のバーダーさんもうろうろ・・・暫らく歩いていたら
チヨチヨピーと鳴き声が flair センダイムシクイだワン 

声を頼りにさがすと 梢の上のほうで 
枝から枝へ動き回るムシクイが 見つかりました♪

白い眉斑とすっきりした顔立ち 
 オオルリはソース顔、
 ムシクイは しょうゆ顔 というところでしょうか(^^ゞ  

201204_64911280ss

センダイムシクイ(ウグイス科) 12-13cm(メジロよりやや大きい)
Img_2768_6491_650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ムシクイを追っていたら キビタキがやって来てくれました。
キビタキも高い梢にいて遠かったですが、
オレンジ色を見つけた時は嬉しかった♪

若葉の中で映えますね ♪

201204kibitaki1280s
キビタキ(ヒタキ科) 13.5cm:スズメより小さい

201204_kibitaki1280s

  少しトリミングしました
201204kibitaki900sup
胸に陽が当たり が際立っていましたshine 日差し強すぎてng

201204kibitaki1200s
キビタキは3~4羽入っているとの事、
写真を撮っている時も、 時々 木々の間を2羽で追いかけっこして 楽しませてくれました。

  

キビタキを撮っていたら 今度は ウグイスも近づいてきました♪

ムシクイに似ていますが・・・ホーホケキョ と鳴いていたのでnotes

201204uguisu1200s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

他に出会ったのは・・・

草の陰から 突然枝に飛び上がってきたモズ  何かくわえています
(虫の苦手な方はクリックしないでね)
この後 どこかへ飛んで行きました、ハヤニエにするのかな?
201204mozu800s  

シジュウカラ  chick巣材をくわえていました
201204sijukara850s
子育て 頑張ってね!

   

ベンチに座ってriceballランチタイム・・・少し離れた広場でも子供達が楽しそうでしたnotes

201204picnic450sおわり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新緑の中・・・青い鳥♪

年に何度か訪れる河川敷公園 
渡り途中の夏鳥が入っているとの事なので出かけました。cardashdash 

途中の渋滞を避けるため 早起きclock 
その甲斐あって いつもよりも30分ほど早く着きました♪

一番手前のparkingに車を止めて歩き始めました・・・が、eyeバーダーさん いません。

shoe shoe かなり歩いてもいない、いったいどのへんなんだろう~?? 
カメラを持った人が歩いてきたので聞いてみました。

聞いた場所のすぐ近く 森の中に入って行くと 
ちょうど目の前で撮影する人がいました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きれいな瑠璃色の君ですshine
201204ooruri1280s
オオルリ(ヒタキ科) 16-16.5cm:スズメより大きい

201204ooruri1280s_1
日本には夏鳥として 九州以北に渡来、
      低山から高地の広葉樹林・針広混交林、
      渓流や沢沿いを好む 

囀りも聞かれましたよ♪
201204ooruri1200s

201204ooruri1200s_1

近くで オオルリの雌も見られたのですが、写真はng ザンネン(ρ_;)

この後 他の夏鳥を探して歩きました・・・・一度に載せきれないので次へつづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

chick。。。 コマドリ♪

先日の事、 都心に用事で出かけた その帰りに 
渡り途中のコマドリがいるという公園に寄ってみました。

3年前 この公園に現れた時は 
一足違いで見ることは出来ませんでしたが、
今回は どうにか間に合いました♪

コマドリ(Japanese robin)   全長13.5-14.5cm
Img_2042komadori840s
 駒鳥     ツグミ科 コマドリ属

Img_2099komadori1000ss
なんて可愛いのでしょうheart04lovelyshine

  

笹の中や枝で 何度もさえずり、きれいな鳴き声を聴く事が出来ました

Img_2205komadori1000s

藪から なかなか出てきてくれません

Img_2211komadori920s

枝でも囀ってくれましたnotes
Img_2307komadori850s

最近は蝶を追いかけてばかりだったので、
久しぶりの鳥見はやはり楽しかったです。 
今度は地元で 青い子・黄色い子に会いたいな(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初ギフチョウ ♡

先日 ギフチョウに会いに山に出かけました。

晴れて暖かい日の方が良く飛ぶとの事・・・

そう聞いて 現地の天気を調べると 
午前中はsun 午後からcloud 最高気温18度
大丈夫かな?  で レッツゴーcarsign04

しかし 現地に着くと予報に反しcloud、時々薄日がさす程度で風も冷たい
麓の里を歩いてみましたが 一頭も飛んでいません。

上に行けばいるのかな? で・・・山頂を目指す事にしました。
標高600m弱の山頂まで 2キロ弱 
頂上まであと500mの看板にホッとした矢先 ( ̄◆ ̄;)ガーン
目の前に 壁のような登り階段が・・・
何度も休んで やっと到着 ヤッター(^^ゞ

201104gifucho750s

けど 頂上でもまだ飛んでいません。

暫らくすると 
後から登ってきた人が次々到着 山頂が賑やかになってきました。
ギフチョウの出を待つ間 蝶談義で盛り上がり、
楽しい時間を過ごせました(^o^)丿

お昼過ぎて・・・すこし陽が射し、空気が温められたかな? 
そろそろ出るかも・・・とみんなで期待していたら 
ホントに 一頭 現れてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ギフチョウを囲んで撮影会
写真を撮るのに忙しく じっくり観察できなかったのが心残りですが
見られて満足♪

麓で見られるかもと淡い期待を抱いて下山 けれど 見られませんでした。

やっぱり「晴れて暖かな日」でないと飛ばないね 次回こそ・・・また来年ね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

頂上で見たギフチョウ スミレの花に 

201104gifucho750s_1
翅長 27~36mm

201104gifucho750s_2

201104gifucho800s_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミヤマセセリ♂   この蝶も春にだけ見られます。
201104miyamaseseri1000s
翅長 14-22mm

ヒオドシチョウも日向ぼっこ    
201104hiodoshicho900s
翅長 32~42mm

山頂やふもとの道で見られたお花です。

201104hitorisiduka900ss
一人静と破れ傘

   可愛い色のスミレ(名前調査中) → トウカイスミレと判明(5/3追記)
Img_1989sumire900ss

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 flag 葉の写真も加え、写真追加しました(5/1)
Img_1989sumire1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_1999akanesumire800ss
アカネスミレ

                          エイザンスミレ
Img_2007eizansumire900ss

Img_1984kiransou1200ss
キランソウに似てますが・・・searchしたら タチキランソウ(シソ科)
山地に見られる多年草で花冠の上唇が大きく2裂し、ウサギの耳のよう
 
お花のUPも追加しました(^^ゞ
201104tachikiransou750s

名前など違っていたら教えて下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ジロボウエンゴサク &・・・ ♡

薬草園から・・・前回のつづきです(^^ゞ

桜の季節も進み 木々の新芽も伸びてきました。

早速ですが、ここでクイズ です!

さて 私はダレでしょう(^^ゞ

Img_1697wakaba950s
ヒント1 若葉にうつる丸い影   ヒント2 桜にも共通項があります

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の外では 春の日を浴びて カラフルな花たちと元気な蝶々note

先日は咲き始めだった木蓮 この日は満開
すごい花数ですね、いったい何輪咲いているのでしょう(^o^)丿

Img_1736mokuren450s

クサノオウ
Img_1677kusanoou950s

私の好きな ジロボウエンゴサク
Img_1675jirobou1100s

ちょっと ミッキーみたいでしょ? ( ´艸`)プ゚

Img_1679jirobou950s

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

モンキチョウ(春型) 今シーズン初 

Img_1740monki1000s

このモンキチョウ 蒲公英に来たスジグロシロチョウを追い払っていました。

Img_1748sujiguro1000s

   

アゲハも初

花ではなくて 何故か 木の周りを飛び廻って・・・ 

Img_1743ageha950s

Img_1744ageha950s
産卵していたのです。
  
クリーム色の丸いのが アゲハの卵↓
Img_1746ageha480s

久しぶりのムラサキシジミ 
Img_1758murasaki750s
あまり翅が傷んでいませんが 越冬個体でしょうか・・・?

嬉しい事に 椿に止まってくれました♪ 

椿に乗って さぁ~ いくよー・・・   クルヨー (^^ゞ
Img_1764murasaki1150s

   

椿にはメジロもやってきていました。
桜も咲いているのに 椿の蜜 よほど美味しいのでしょうね?

メジロの足元をご覧くださいね。

Img_1673tsubajiro540ss

最後に・・・クイズの答えです。  マウスオンで

丸い影は蕾 葉の上に花を咲かせる面白い植物だと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆ 林の中の花たち 2 ☆

近所の桜も満開となり、花びらが舞う頃となりました。

昨日は朝からお天気が良かったので、10日ぶりに薬草園に行ってみました。

きょうはどんな花に会えるでしょう(*^-^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

せせらぎにかかる橋を渡り林の中へ・・・

流れの縁には可愛いスノーフレーク♪

Img_1687snowdrop750s

林内には春の木洩れ日をうけて またお花がふえていました。

まず ニリンソウ 

咲き始めできれいだったので沢山撮りました(^o^)丿

1 ピンクの蕾が可愛い
Img_1692nirin1000s

2
Img_1690nirin850s

3
Img_1696nirin1100s

4 二輪の花は ずれて咲くのだそうです。
Img_1689nirin1000s

5 大群落♪ 
Img_1691nirin1200s
群れの中に花びらが緑色のミドリニリンソウが良く見られる
(「春の野草」より)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここにもハナネコノメがあった♪

白い花びら(ガク)が少し緑がかっていたので  帰って図鑑で調べたら 
ハナネコノメではなくて 西日本に分布するシロバナネコノメでした。
白い花びらのようなガクも次第に緑色に変化するそうです。

シロバナネコノメ
Img_1706shirobananekonome11

白花猫の目には 花茎に真っ白く生える長い毛があるとの事、
花の部分を 少しトリミング ↓ (ハナネコノメはこちら→  ) 
Img_1706shirobananekonome10

アミガサソウも咲いていました♪ Img_1752amigasa750s
うつむいて咲くので 顔が見られません 

今回は 白い花でまとめてみました。 
次回に続きます。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

コツバメ &・・・ ♡

桜が咲きだして そろそろ 春にだけ見られる蝶が現れる頃と、
先週 ポイントへ探しに行きましたが まだでした。

今週は暖かい日が続いたので・・・
今度こそ・・・と期待して、お昼頃寄ってみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中では 小さな花も咲き始めました。

 shine キランソウ 
201204kiransou900s

Img_1566sumire1000s
アカネスミレ(?) 

   (スミレの名前 違っていたら教えてくださいね。  )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

去年見られたポイントに着くと 
黒い小さな蝶が二頭で飛び回っていました。
  
やがて一頭が草地におり じっと日向ぼっこ
近くでよく見ると・・・ コツバメ sign01

暖かそうな毛皮をまとって・・・今年も現れました(v^ー゜)ヨカッタ!!

Img_1606kotsubame1050s
コツバメ シジミチョウ科

コツバメは 
他のオスが来ると追い出そうとスクランブル発進しますが、
それ以外の時は じっとしています。

Img_1639kotsubame450s
大きさが分かるかと 手を近づけて・・・ほら こんなに近寄っても逃げません。

今度はカメラを近づけて・・・
201204kotsubame800s

暫らく コツバメと遊んでもらいました(^^ゞ
Img_1620kotsubame1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

この時は ツマキチョウ も見られました♪

どちらもSpring ephemeral  春にしか出会えない蝶たちです♪

      

モンシロチョウかと思いきや よく見たら 翅の先が黄色かった!

後を追いかけて run run  姫踊子草に止まったところを やっと写せました(^o^)丿

Img_1516tsumaki800ss

スミレにも寄ってゆこう~♪
Img_1536tsumakicho800s

冬鳥の季節が終わり これからの散歩写真は蝶やトンボが主役です。
苦手な方にはゴメンナサイ、スルーしてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

+*+ 一筆啓上~♪+*+

お天気が良かったので 公園へお花見に・・・

入り口のウエルカム花壇では 満開のムラサキハナナがお出迎えnote

Img_1351hanana750s
別名のショカツサイ(諸葛菜)は 
諸葛孔明が広めたとの伝説からとの事φ(・ω・ )メモメモ

去年 見事だった高遠桜(こちら)は台風被害で伐られてしまいましたが、その奥の1本がきれいに・・・note

遠くから・・・菜の花と一緒に
Img_1372sakura800s

近くへ行ってみました。 大きな桜の木 ちょうど満開でした♪♪ 

個人のお庭なので遠くから・・・camera  

Img_1421takato750s

桜にはメジロ ですね! 探したら やっぱりいました!

サクジロウ (^^ゞ よく動き回るので 写真は(;´д`)トホホ… ムズカシイ
Img_1432sakujiro1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暖かでお花見日和 鳥たちもやっぱり気持ちよいのか 
キュルル・コロコロと可愛い鳴き声・・・これは カワラヒワの声 
eye eye キョロキョロ・・・すぐ近く 見上げる場所にいました。

散髪した後みたいに すっきりした顔(^o^)丿プププ
         お腹だけじゃ誰だか分からないね人( ̄ω ̄;) スマヌ
Img_1395kawarahiwa950s

↑の写真を撮っていたら 別のきれいな声が聞こえてきました。

ホオジロでした。
Img_1399hoojiro1000s

冬とは別人のような  きれいな声で鳴きますね。

Img_1407hoojiro1000s

Img_1410hoojiro1000s

Img_1417hoojiro1000s

よく聞くと・・・

「いっ・ぴつ・けい・じょう~」に聞こえました (^o^)ear

Img_1418hoojiro1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

+*+ 桜とイソヒヨ +*+

さくら咲く・・・遅れていましたがようやくの開花、
いつもなら桜吹雪の時期ですが 今はまだ五分咲きくらいでしょうか。

  
今日の 近所の桜です(4/8撮影) Img_1487sakura1280s

Img_1479sakura950s

★゜・。。・゜ cherryblossom ゜・。。・゜☆゜・。。・゜cherryblossom ゜・。。・゜★゜・。。・゜ cherryblossom ゜・。。・゜☆

買い物帰りの道沿いに 大きな鳥を見つけました・・・時々見かけるイソヒヨドリ君♪

黙々と地面をつついて逃げる気配がないので、
急いでカメラを持ちに帰り 戻ってみると・・・  まだいました♪

見下ろすイソヒヨドリは 背中のブルーがとてもきれい♪

写真を撮ろうとしたら・・・ dogの散歩の人が近づいてきて・・・桜の枝に飛び上がってしまいました(つд⊂)エーン

でも 桜と一緒に撮れたので、これはこれでラッキーでしたヽ(´▽`)/

Img_1345isohiyo950s
鳴き声もきれいなのですよねnotes

Img_1346isohiyo1000s

冬には メスも見られたので どこかで出会えているといいなheart04

同じような写真ばかりm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Img_1350isohiyo1100s

この後 遠くへ飛び去りました・・・またね!

出会う時は いつもカメラを持っていなかったので やっとこさの撮影ですhappy01

★゜・。。・゜ cherryblossom ゜・。。・゜☆゜・。。・゜cherryblossom ゜・。。・゜★゜・。。・゜ cherryblossom ゜・。。・゜☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

☆ 林の中の花達♪ ☆

カタクリの咲く林を後にし 少し歩くと・・・shoe shoe ・・・  先日 雪割草が見られた斜面にでます♪

この日も 足元すぐ近くで 青い雪割草がのびのびと咲いていました。

大好きな雪割草がまだ見られて嬉しい♪

201204suhamasou750s

こちらは これから   ・・・   今 お目覚めですclock
Img_1146ichige900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雪割草の下の斜面には   キクザキイチゲの青い花

201204ichige900s

 群生する一角が華やか♪  写真は光の具合か ピンクがかってるsweat01
201204ichige750s
キクザキイチゲ キンポウゲ科 近畿以北に分布。

花色は白・ピンク・紫・青など、花びらの長さや幅も様々との事。

白花も清楚でいいですね。   グリーンの子房がオシャレ
201204ichigew900s

Img_1117ichige750s

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

キクザキイチゲの近くで見られた ショウジョウバカマ 

咲き始めがきれいです、日が経つと緑色になって別の花みたいなのです。

Img_1124shojo1000s
図鑑を見たら 

花びらの付け根の部分がぷくッと膨れるのが特徴とのことですが・・・写ってませんでしたネ(^^ゞ

Img_1134shojo1280s
ショウジョウバカマ ユリ科

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ショウジョウバカマの右側に控えめにいたのは エンレイソウ  
Img_1126enrei850s
ユリ科 エンレイソウ属   別名 タチアオイ

ユリ科植物は葉や花びらなどが3の倍数で構成されていて
エンレイソウ属はその典型的な植物との事です 
葉・花びらは3枚、おしべ6個、おしべの柱頭は3裂、子房は3室 なのだそうです。
    (山渓フィールドブック「春の野草」)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真を撮っていた時 後の木にヤマガラがやってきました。 
ヤマガラとの距離は2~3m    
Img_1152yamagara900s

振り向くと ずっとこのままの姿勢で 身動きひとつしません。

まるで猛禽に追われて ブルーベリーに逃げ込んだシジュウカラみたい。

振り向いた時に  驚かしてしまったかな? 

猛禽じゃないよ・・・大丈夫だよ・・・(^^ゞ

おびえていたら申し訳ないのですぐに移動しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

☆ 堅香子の花 ☆

今週初めに行った薬草園では 春の野草が 可憐な花を咲かせていました。

  (※写真の横幅 1000ピクセルまでPopUp、それ以上は 別窓で開きます) 

野草ではないけれど満開の枝垂れ梅  色が可愛い♪
Img_1114ume500s

木蓮は咲き始めたばかり
Img_1245mokuren900s   

秋にトンボを見に来る小さな池では・・・

水芭蕉が花をつけていました♪    
Img_1207mizubashou750s

   

水芭蕉の周りの林に・・・黄色の小さな花が見事で ちょっとウキウキ、元気をもらいました! 

Img_1210ryukinka450s
立金花(リュウキンカ) 

湿地を好むようです。
Img_1203ryukinka950s

  

   チューリップの仲間のアマナ 開きかけ・・・
P4020078amana840s
花びらの外側の模様がきれいnote

  

林の斜面には カタクリが沢山咲いていました♪

カタクリ(片栗)ユリ科  学名:Erythronium japonicum  
                 別名:カタゴ,カタカゴ
Img_1227katakuri1200s

Img_1214katakuri1250s
散策路からは見上げる場所に咲いていたので 花の中もcameraパチリ!

Img_1223katakuri1100s
廻りに誰もいなくて良かったけど、撮ってる姿はあまりお見せできません(^^ゞ

P4020039katakuri900s
日向のカタクリは 色も濃くて元気いっぱいsign01

一方 日陰のカタクリは・・・優しい色合い 
Img_1118katakuri1100s
私はこっちの方が好きだなぁ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林の中で咲くお花は 自然に近い形で見られるのが嬉しいです。

明るい林床はお花の宝庫・・・今回載せ切れなかったお花を
次回にUpします(=゚ω゚)ノペコッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »