« chick。。。 コマドリ♪ | トップページ | 新緑の中・・・2 ♪ »

新緑の中・・・青い鳥♪

年に何度か訪れる河川敷公園 
渡り途中の夏鳥が入っているとの事なので出かけました。cardashdash 

途中の渋滞を避けるため 早起きclock 
その甲斐あって いつもよりも30分ほど早く着きました♪

一番手前のparkingに車を止めて歩き始めました・・・が、eyeバーダーさん いません。

shoe shoe かなり歩いてもいない、いったいどのへんなんだろう~?? 
カメラを持った人が歩いてきたので聞いてみました。

聞いた場所のすぐ近く 森の中に入って行くと 
ちょうど目の前で撮影する人がいました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きれいな瑠璃色の君ですshine
201204ooruri1280s
オオルリ(ヒタキ科) 16-16.5cm:スズメより大きい

201204ooruri1280s_1
日本には夏鳥として 九州以北に渡来、
      低山から高地の広葉樹林・針広混交林、
      渓流や沢沿いを好む 

囀りも聞かれましたよ♪
201204ooruri1200s

201204ooruri1200s_1

近くで オオルリの雌も見られたのですが、写真はng ザンネン(ρ_;)

この後 他の夏鳥を探して歩きました・・・・一度に載せきれないので次へつづく

|

« chick。。。 コマドリ♪ | トップページ | 新緑の中・・・2 ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
囀ってる様子がよく分かりますよ。
オオルリ、今年はいろんなところで出没してます。
もしかすると当たり年かも・・・・?
こちらのオオルリは昨日の夕刻までで、今日は抜けたようです。
他の夏鳥も楽しみにしてますね。

投稿: ソングバード | 2012年4月25日 (水) 21:22

おはようございます。
青い鳥、綺麗ですね~penguinshine
自然の中での青い君、とても素敵な写真で憧れますlovely
早起きした甲斐ありましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
当地近辺でも、コマドリと共に通過中に見られたようですが
場所の特定も出来ないし、出来たとしても方向音痴なのでsign02
いつか、バッタリ会えるのを願うのみでありますcoldsweats01
次回も楽しみにしていま~す。

投稿: シマのママ | 2012年4月26日 (木) 09:09

sign05 ソングバードさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

囀っている様子・・・ありがとうございますヽ(´▽`)/
オオルリ 抜けてしまったのですね。
実は この子はそのオオルリなのです、青い子に会いたくてお出かけしました(^o^)丿
抜ける前で良かったです、でもこれからまた入るかもしれませんよね。
他の夏鳥も早めにUpしたいと思います。
また ご覧いただけたら嬉しいです、有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2012年4月26日 (木) 13:36

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

青い鳥 良い場所にいてくれたので、ほぼノートリでUpしました。
目覚まし clockclock2つもかけて早起きしましたよ~(^^ゞ
わぁい そちらも目撃情報があったのですね、コマドリも・・・やったねo(*^▽^*)o。
渡り途中では都市公園にも立ち寄るので、いつかバッタリ会えるとよいですね、願えば叶う・・・ですよねpaper
次回・・・は~い なるべく早くUpしますね、また見てやって下さいね(*^-^)サンクス

投稿: zucca | 2012年4月26日 (木) 13:43

早起きして効果のあるのは釣りだけではないようですね!
それにしても、珍しい鳥に出会えておまけに写真も撮れて、やはり経験や知識を持っているからできるのだと思います。
私は青い鳥翡翠を撮りたいと思つてずいぶん経ちますが未だに果たせません。

投稿: 正丸 | 2012年4月26日 (木) 21:38

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鳥見も早朝が良いらしいですが、道路の渋滞を避けるためもあります(^^ゞ
渡り途中の夏鳥たちが都市公園に滞在しているとの事で、大勢の鳥撮りさんが来ていました。
カワセミも綺麗な鳥なので撮っていても楽しいですね。
追うと遠くへ行ってしまうので、向こうから近くに来てくれるのを待つのが良いかなと思いますが、難しいですね。

投稿: zucca | 2012年4月26日 (木) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54556913

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の中・・・青い鳥♪:

« chick。。。 コマドリ♪ | トップページ | 新緑の中・・・2 ♪ »