« ジロボウエンゴサク &・・・ ♡ | トップページ | chick。。。 コマドリ♪ »

初ギフチョウ ♡

先日 ギフチョウに会いに山に出かけました。

晴れて暖かい日の方が良く飛ぶとの事・・・

そう聞いて 現地の天気を調べると 
午前中はsun 午後からcloud 最高気温18度
大丈夫かな?  で レッツゴーcarsign04

しかし 現地に着くと予報に反しcloud、時々薄日がさす程度で風も冷たい
麓の里を歩いてみましたが 一頭も飛んでいません。

上に行けばいるのかな? で・・・山頂を目指す事にしました。
標高600m弱の山頂まで 2キロ弱 
頂上まであと500mの看板にホッとした矢先 ( ̄◆ ̄;)ガーン
目の前に 壁のような登り階段が・・・
何度も休んで やっと到着 ヤッター(^^ゞ

201104gifucho750s

けど 頂上でもまだ飛んでいません。

暫らくすると 
後から登ってきた人が次々到着 山頂が賑やかになってきました。
ギフチョウの出を待つ間 蝶談義で盛り上がり、
楽しい時間を過ごせました(^o^)丿

お昼過ぎて・・・すこし陽が射し、空気が温められたかな? 
そろそろ出るかも・・・とみんなで期待していたら 
ホントに 一頭 現れてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ギフチョウを囲んで撮影会
写真を撮るのに忙しく じっくり観察できなかったのが心残りですが
見られて満足♪

麓で見られるかもと淡い期待を抱いて下山 けれど 見られませんでした。

やっぱり「晴れて暖かな日」でないと飛ばないね 次回こそ・・・また来年ね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

頂上で見たギフチョウ スミレの花に 

201104gifucho750s_1
翅長 27~36mm

201104gifucho750s_2

201104gifucho800s_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミヤマセセリ♂   この蝶も春にだけ見られます。
201104miyamaseseri1000s
翅長 14-22mm

ヒオドシチョウも日向ぼっこ    
201104hiodoshicho900s
翅長 32~42mm

山頂やふもとの道で見られたお花です。

201104hitorisiduka900ss
一人静と破れ傘

   可愛い色のスミレ(名前調査中) → トウカイスミレと判明(5/3追記)
Img_1989sumire900ss

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 flag 葉の写真も加え、写真追加しました(5/1)
Img_1989sumire1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_1999akanesumire800ss
アカネスミレ

                          エイザンスミレ
Img_2007eizansumire900ss

Img_1984kiransou1200ss
キランソウに似てますが・・・searchしたら タチキランソウ(シソ科)
山地に見られる多年草で花冠の上唇が大きく2裂し、ウサギの耳のよう
 
お花のUPも追加しました(^^ゞ
201104tachikiransou750s

名前など違っていたら教えて下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ジロボウエンゴサク &・・・ ♡ | トップページ | chick。。。 コマドリ♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
意欲的に行動されていますね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
近場の馴染みの場所しか行かれない身としてはうらやましいです゚゚(´O`)°゚
ギフチョウ、一頭でも見られて頑張った甲斐がありましたね。
ミヤマセセリもまだ見たことがありません。
いつか見られるかなぁ~(*´ェ`*)
可愛いお花もたくさん見せてもらってありがとうtulip
スミレの名前もちゃんと調べてさすがzuccaさんお見事です♪

投稿: シマのママ | 2012年4月19日 (木) 19:45

苦労して登って、更に待ってようやく出会えたギフチョウ良かったですね! そしてありがとうございます。
検索したら、ギフチョウは日本特産種で貴重な蝶のようで苦労して会いに山に出かける意味がよくわかりました。
一頭だけでも出合えたのはラッキーでしたね!

投稿: 正丸 | 2012年4月19日 (木) 20:20

さすがですねぇ~!!
春の女神追いかけて遠征ですか。
しかも、確実にゲットされるとは…・脱帽!!
やはり綺麗ですね。
ギフチョウ、日本特産でしたよね。
大昔、学生時代に見たきりですので、実物のイメージがわきません。weep
一人静と破れ傘もかわいいです。happy01

投稿: ソングバード | 2012年4月19日 (木) 20:21

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ギフチョウ 頑張って登ってきました(^^ゞ
距離的には carで40~50分くらいで行けるのですけど、山に登るのがネックで なかなかshoeがむきませんでした。
麓でも見られると聞いて 行ってみよう~となったのですが、結局登ってしまいましたsweat01
シマのママさんは、近場に素敵な場所が沢山あって良いですね♪
ミヤマセセリは 林道で見られるかもしれませんね。
ギフチョウも 近くで見られるかも、来シーズンまでに近場検索してみてね。
タチキランソウも、そうと知っていればもっと写してきたのにねぇ ┐(´д`)┌トホホ
スミレの名前・・・ありがとう~、以前分かったのだけ書き込みました(^^ゞ
PS.タイトルに「初・・・」とつけたけれど、去年目撃していたのを うっかり忘れていました(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年4月19日 (木) 21:58

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ギフチョウは麓でも見られると聞き出かけたのですけど、
待ちきれずに上まで登りました。
低山といえど侮れませんね、最後の階段が大変でしたが 苦労してあえた分 喜びも大きいものですね。
登って良かったです。

投稿: zucca | 2012年4月19日 (木) 22:05

こんばんは
ギフチョウ出ましたか!
苦労してお山まで登った会がありましたね。(*゚▽゚)ノ
そちらがやっと出たのなら、こっちはもうちょっと先になるかな?(^-^;
この前、私のところで載っけた残雪の森、ここ、ギフチョウ出るんです。 ひょっとして!って行きましたが、あれじゃぁ5月中頃になりますね。(;´д`)トホホ…

名前調査中のスミレですが、かなり難しいですね~。( ̄○ ̄;)!
距がどれくらいの長さなのかと、葉っぱの裏の色が見えませんが、花柄・葉柄の色から想像して葉っぱの裏は紫色っぽいし、葉っぱの形と表の色艶などから想像して・・・・ 
エイヤァーで ゲンジスミレ sign02 
な~んていかがでしょうか?
紫式ぶ~ 源氏物語~ ゲンジスミレ~ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 
毎度いい加減な同定で人( ̄ω ̄;) スマヌ

投稿: せおと | 2012年4月19日 (木) 22:18

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ギフチョウはきれいな蝶ですね。
お山は秋が瀬までの半分ほどの距離なので遠くはないのですけど、山登りがネックで 渋っていました。
今年 麓でも見られると知り行ってみました。
ソングバードさんも学生時代に見られたのですね、
オヤッ つい最近ではないですか(^^ゞ
山野草も見られるので、蝶がいない時でも楽しめました。
さきたま方面からもいらしてましたよeye

投稿: zucca | 2012年4月19日 (木) 22:20

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ギフチョウ 出ています。こちらでは 先週10日に見に行った人もいますから、もうだいぶ経ちます。
低山でしたが、最後が苦戦、そのおかげで会えた時の感激も大きかったです。
途中尾根歩きでは 夏鳥の声もきかれました。
 残雪の森は、青い子が到着していた森ですね?
ギフチョウは 暖かなほうが良く飛ぶそうです。
この日も 午前中は風が冷たくて 全然見られませんでしたが、少し気温が上がった午後 廻りの空気も温められた頃に現れました。
ギフチョウはタイミングが難しいですね、きれいな個体が見られますように・・・。

スミレの名前 調べていただいて有難うございます。
葉の裏が紫だったら・・・ゲンジスミレ! 写真を見返しましたら、別の一枚に葉の裏が写っていましたが、紫ではなくて緑色でした・・・葉裏も重要ですね m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 
私も 今一度調べてみますsearcheye
お忙しい中調べていただき有難うございました、感激です(*^-^)サンクス

投稿: zucca | 2012年4月19日 (木) 23:01

スミレの葉っぱの写真とても参考になりました。
今まで、候補乱立させてしまいましたが、私の勝手な妄想の結論です。

葉っぱの形状と色艶、唇弁の大きさ、側弁基部内側に毛が無い・・・ように見える、生息環境、花の大きさ(1cm程度ですか?)・・・・で、残ったのは、

トウカイスミレ・・・・かなsign02coldsweats01

勝手な妄想です。
安易に信じ込むと酷い目に遭いますからご注意をdanger

投稿: せおと | 2012年5月 2日 (水) 18:24

sign05 せおとさん、こんばんは。
今回は 不完全な写真にもかかわらず、何度も調べていただき有難うございました。
もっと早くに葉の写真も載せれば良かったですね。

トウカイスミレ 検索してみたら・・・近いです♪
花の大きさはよく覚えていないのですが、神奈川西部・山頂付近なので分布としてはあり得ますよね(^o^)丿 
各花弁の大きさが同等 というのも合っていますよね・・・葉の特徴も○・・・ついに答えが見つかったような気がします。
貴重な時間を割いていただきほんとうに有難うございました。
わぁい すっきり、嬉しいですo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2012年5月 2日 (水) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54504415

この記事へのトラックバック一覧です: 初ギフチョウ ♡:

« ジロボウエンゴサク &・・・ ♡ | トップページ | chick。。。 コマドリ♪ »