« コツバメ &・・・ ♡ | トップページ | ジロボウエンゴサク &・・・ ♡ »

☆ 林の中の花たち 2 ☆

近所の桜も満開となり、花びらが舞う頃となりました。

昨日は朝からお天気が良かったので、10日ぶりに薬草園に行ってみました。

きょうはどんな花に会えるでしょう(*^-^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

せせらぎにかかる橋を渡り林の中へ・・・

流れの縁には可愛いスノーフレーク♪

Img_1687snowdrop750s

林内には春の木洩れ日をうけて またお花がふえていました。

まず ニリンソウ 

咲き始めできれいだったので沢山撮りました(^o^)丿

1 ピンクの蕾が可愛い
Img_1692nirin1000s

2
Img_1690nirin850s

3
Img_1696nirin1100s

4 二輪の花は ずれて咲くのだそうです。
Img_1689nirin1000s

5 大群落♪ 
Img_1691nirin1200s
群れの中に花びらが緑色のミドリニリンソウが良く見られる
(「春の野草」より)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここにもハナネコノメがあった♪

白い花びら(ガク)が少し緑がかっていたので  帰って図鑑で調べたら 
ハナネコノメではなくて 西日本に分布するシロバナネコノメでした。
白い花びらのようなガクも次第に緑色に変化するそうです。

シロバナネコノメ
Img_1706shirobananekonome11

白花猫の目には 花茎に真っ白く生える長い毛があるとの事、
花の部分を 少しトリミング ↓ (ハナネコノメはこちら→  ) 
Img_1706shirobananekonome10

アミガサソウも咲いていました♪ Img_1752amigasa750s
うつむいて咲くので 顔が見られません 

今回は 白い花でまとめてみました。 
次回に続きます。 

|

« コツバメ &・・・ ♡ | トップページ | ジロボウエンゴサク &・・・ ♡ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
自然の中の花にゆったりとした時間とみずみずしい生命感に癒されます。
バックを黒っぽくして、花を引き立たせる技術も見習いたいと思います。

投稿: 正丸 | 2012年4月14日 (土) 08:54

ニリンソウ、たくさん咲いてますね。
光の具合で、印象が違って素敵です。
ミドリニリンソウってあるんですね。今度出会ったら探してみます。
アミガサソウの顔も見たかったですが、葉を上にあげて、なんだかバレーを見てるような気分になりましたよ。

投稿: ソングバード | 2012年4月14日 (土) 14:56

こんにちは
最初の写真、せせらぎがキラキラ輝いて、春ですな~(*^-^)
ニリンソウ綺麗です。
ちょっと薄暗い林床に咲く小さな白い花っていいですよね。私も大好きです。
ミドリニリンソウ・・・ですか? ヘェ~ φ(・ω・ )メモメモ

PS:前の記事のスミレですが、私もアカネスミレだと思います~。(・∀・)b

投稿: せおと | 2012年4月14日 (土) 16:43

こんばんは。
次々と見せていただく可愛い花達にうっとり。
ニリンソウの群落にミドリニリンソウがみられるとか
ハナネコノメとシロバナネコノメとの違いなど
いろいろ教えてもらえて、お勉強になります。
今度は何の花を見せてもらえるのかな?と、とても楽しみです♪

投稿: シマのママ | 2012年4月14日 (土) 20:31

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

自然の中に咲く花たちには癒されますね、沢山の元気ももらえます。
花も鳥も 背景がスッキリした中に置くと良いのかな?と思って撮っていますが、
林の中は薄暗いので 意識しなくても バックが黒っぽくなってくれます(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年4月14日 (土) 21:23

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ニリンソウが大きな群落を作っていました。
全部一斉に咲いたらさぞ見事でしょうね。
木洩れ日の中で可愛かったです。
ミドリニリンソウ 私もまだ見たことがありませんが、探してみたいです。
アミガサソウのお顔 写したかったのですが鳥用レンズでは無理でした。
葉の形 ホント 軽やかですね♪ 
花だけでなく葉も注意して見ていらっしゃるのですね、さすがです!

投稿: zucca | 2012年4月14日 (土) 21:44

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

せせらぎのキラキラ 好きなのでいつも撮ってしまいます(^o^)丿
ニリンソウはとてもきれいでした。
薄暗い林の中に咲く小さな花は私も大好きです。
ミドリニリンソウ こんど探してみて下さいね

PS.アカネスミレ ありがとうございました。
この所 スミレをチョコチョコ撮りためています。
また 宜しくお願いしますね(^o^)丿ペコッ

投稿: zucca | 2012年4月14日 (土) 21:59

ニリンソウが綺麗に咲いていますね。
なかなかいい雰囲気です。
シロバナネコノメの花、可愛らしいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年4月14日 (土) 22:17

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

林の中の可愛い花たち 楽しんでいただけて嬉しいですhappy01
ミドリニリンソウは 探す楽しみが出来ました♪
シロバナネコノメがここで見られるとはラッキーでした、このお花はそちらにも分布していますよね。
今度は・・・ウッ プレッシャー・・・なぁ~んて ウッそー(^^ゞ
色々なお花が咲いているのですけど、
自分の好きな花に偏る癖があるようで、次も 私の好きな花になりそうです(^^ゞ 

投稿: zucca | 2012年4月14日 (土) 22:34

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ニリンソウがとても綺麗でした。
薄暗い林の中を 白い小花が明るくしてくれますねshine
シロバナネコノメも思いがけず見られました。
赤いシベが可愛らしかったです。
ぴょんぴょんさんのお庭の花も次々咲きだしていますねtulip

投稿: zucca | 2012年4月14日 (土) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54462814

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 林の中の花たち 2 ☆:

« コツバメ &・・・ ♡ | トップページ | ジロボウエンゴサク &・・・ ♡ »