« +*+ 一筆啓上~♪+*+ | トップページ | ☆ 林の中の花たち 2 ☆ »

コツバメ &・・・ ♡

桜が咲きだして そろそろ 春にだけ見られる蝶が現れる頃と、
先週 ポイントへ探しに行きましたが まだでした。

今週は暖かい日が続いたので・・・
今度こそ・・・と期待して、お昼頃寄ってみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中では 小さな花も咲き始めました。

 shine キランソウ 
201204kiransou900s

Img_1566sumire1000s
アカネスミレ(?) 

   (スミレの名前 違っていたら教えてくださいね。  )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

去年見られたポイントに着くと 
黒い小さな蝶が二頭で飛び回っていました。
  
やがて一頭が草地におり じっと日向ぼっこ
近くでよく見ると・・・ コツバメ sign01

暖かそうな毛皮をまとって・・・今年も現れました(v^ー゜)ヨカッタ!!

Img_1606kotsubame1050s
コツバメ シジミチョウ科

コツバメは 
他のオスが来ると追い出そうとスクランブル発進しますが、
それ以外の時は じっとしています。

Img_1639kotsubame450s
大きさが分かるかと 手を近づけて・・・ほら こんなに近寄っても逃げません。

今度はカメラを近づけて・・・
201204kotsubame800s

暫らく コツバメと遊んでもらいました(^^ゞ
Img_1620kotsubame1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

この時は ツマキチョウ も見られました♪

どちらもSpring ephemeral  春にしか出会えない蝶たちです♪

      

モンシロチョウかと思いきや よく見たら 翅の先が黄色かった!

後を追いかけて run run  姫踊子草に止まったところを やっと写せました(^o^)丿

Img_1516tsumaki800ss

スミレにも寄ってゆこう~♪
Img_1536tsumakicho800s

冬鳥の季節が終わり これからの散歩写真は蝶やトンボが主役です。
苦手な方にはゴメンナサイ、スルーしてくださいね。

|

« +*+ 一筆啓上~♪+*+ | トップページ | ☆ 林の中の花たち 2 ☆ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
遅れていた春が駆け足でやってきていますねcherryblossomrun
キランソウもスミレも綺麗ですねshine
私も今日コツバメを見つけましたよ~♪
少し高いところでジッとしていましたribbon
そして、しまった!
モンシロチョウかと思って確認しなかった・・(u_u。)

投稿: シマのママ | 2012年4月12日 (木) 19:41

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今週は暖かな日が多くて、開花が遅かった桜ももう満開,
足早に過ぎてゆきそうですねsign04run
公園の林内でも 小さな花が咲き出して賑やかになってきましたshine
コツバメ シマのママさんも見られたのですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
ずっと じっとしていますよねnote
日向ぼっこする時も身体を傾けるだけで翅を開かないから きれいな翅表は撮れませんねsweat01
ツマキチョウ 私もあやうく見落とすところでしたsweat02
モンシロチョウ もしかしたらそうだったかも・・・今度すれ違ったら 要チェックですねeye

投稿: zucca | 2012年4月12日 (木) 20:58

おはようございます。
コツバメやツマキチョウ、早春の蝶の登場ですね。
コツバメ、こちらではあまり見ることができません。
これからの蝶やトンボ、楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2012年4月13日 (金) 07:09

sign05 ソングバードさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

桜が満開となり、早春のチョウ達に 今年も会う事が出来ました♪
コツバメも毎年同じ場所で見られるようです。
じっとしている時間が長いので、マクロで撮影できる蝶なのですけど・・・会えると良いですね♪
これからは 鳥に変わって蝶やトンボなど、鳥と同じく飛ぶものを撮るのを楽しんでいます(^^ゞ
また見ていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。
桜シリーズ 楽しませていただいてます、見事ですねcherryblossom

投稿: zucca | 2012年4月13日 (金) 14:11

コツバメは小さい上にじっとしていたら見つけにくいでしょう!
ツマキチョウは「モンシロチョウのツマが黄色」と覚えればよいようですね! 今度良く観察してみます。
昨年、博物館で「大昆虫展」があり行き、種類の多さや大きさなどに感心しましたが、やっぱり生きている昆虫に自分で出合うことが楽しそうですね!

投稿: 正丸 | 2012年4月13日 (金) 17:03

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

>コツバメは小さい上にじっとしていたら見つけにくいでしょう
ハイ その通りです、ですから 他の蝶を追い払うのに飛び回る時でないと見つけられません。
飛んでる時の青い色もきれいです。
ツマキチョウも見られると良いですね。
昆虫展では 普段見られない珍しい昆虫も見られるのでしょうね。
散歩の時に出会う蝶の飛翔写真に挑戦するのも楽しいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年4月13日 (金) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54453902

この記事へのトラックバック一覧です: コツバメ &・・・ ♡:

« +*+ 一筆啓上~♪+*+ | トップページ | ☆ 林の中の花たち 2 ☆ »