« ☆ 林の中の花たち 2 ☆ | トップページ | 初ギフチョウ ♡ »

ジロボウエンゴサク &・・・ ♡

薬草園から・・・前回のつづきです(^^ゞ

桜の季節も進み 木々の新芽も伸びてきました。

早速ですが、ここでクイズ です!

さて 私はダレでしょう(^^ゞ

Img_1697wakaba950s
ヒント1 若葉にうつる丸い影   ヒント2 桜にも共通項があります

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の外では 春の日を浴びて カラフルな花たちと元気な蝶々note

先日は咲き始めだった木蓮 この日は満開
すごい花数ですね、いったい何輪咲いているのでしょう(^o^)丿

Img_1736mokuren450s

クサノオウ
Img_1677kusanoou950s

私の好きな ジロボウエンゴサク
Img_1675jirobou1100s

ちょっと ミッキーみたいでしょ? ( ´艸`)プ゚

Img_1679jirobou950s

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

モンキチョウ(春型) 今シーズン初 

Img_1740monki1000s

このモンキチョウ 蒲公英に来たスジグロシロチョウを追い払っていました。

Img_1748sujiguro1000s

   

アゲハも初

花ではなくて 何故か 木の周りを飛び廻って・・・ 

Img_1743ageha950s

Img_1744ageha950s
産卵していたのです。
  
クリーム色の丸いのが アゲハの卵↓
Img_1746ageha480s

久しぶりのムラサキシジミ 
Img_1758murasaki750s
あまり翅が傷んでいませんが 越冬個体でしょうか・・・?

嬉しい事に 椿に止まってくれました♪ 

椿に乗って さぁ~ いくよー・・・   クルヨー (^^ゞ
Img_1764murasaki1150s

   

椿にはメジロもやってきていました。
桜も咲いているのに 椿の蜜 よほど美味しいのでしょうね?

メジロの足元をご覧くださいね。

Img_1673tsubajiro540ss

最後に・・・クイズの答えです。  マウスオンで

丸い影は蕾 葉の上に花を咲かせる面白い植物だと思います。

|

« ☆ 林の中の花たち 2 ☆ | トップページ | 初ギフチョウ ♡ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私はダレ? 判った~flairと思ったら
最後に答えがあったのね。勿論正解でしたよ~bell
今度は可愛い花筏のお花が咲いたら見せてくださいね。
他にもたくさんの春の便りloveletterを見せてもらってありがとうheart04
クサノオウ、どこかで見たことがあるのかなぁ?
ジロボウエンゴサク、ミッキーみたい・・ん?( ´,_ゝ`)ハイハイ
蝶もいろいろ見つかりましたね~ribbon
今日はお天気がはっきりしませんけど、晴れたら私も見つけにイクヨ(*^m^)

投稿: シマのママ | 2012年4月16日 (月) 10:25

今晩は。
ところで1枚目の写真の正体は???
悩んでしまいましたよ!!(笑)
ジロウボウエンゴサク、長い名前ですが確かにミッキー顔ですね。
マクロで撮れば面白そう!!!
ツバキにムラサキシジミも今の時期ならではの傑作ですね。

投稿: ソングバード | 2012年4月16日 (月) 17:50

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私はダレ?・・・正解おめでとうございますgood(v^ー゜)ヤッタネ!!!
シマのママさんにはちょっと易しかったですね、
今度はもう少し難しいのを考えなくちゃ、ウーッ 悩むぅー(^^ゞ
お花も 低い場所に咲いてたら写してみますね♪
クサノオウは 菜の花より 花がずっと大きいです。
エンゴサクも可愛いですよね♪
春の花や蝶 見ていただいてありがとう~happy01
きょうはキュウリグサを沢山見ましたよ♪
shoeお散歩にはちょうど良い季節、春の花たちも
シマのママさんがクルヨー・・・と待ってますよ~heart04

投稿: zucca | 2012年4月16日 (月) 23:10

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

一枚目の植物 クイズに参加していただき嬉しいです、有難うございました。
エンゴサクは マクロだと もっと楽しい被写体になりそうですね、撮る楽しみが膨らみますよね♪
ムラサキシジミも良い場所に止まってくれて、飛ばれる前に撮らなくちゃ と焦りました。

投稿: zucca | 2012年4月16日 (月) 23:25

こんばんは
葉っぱの上に花を咲かせて実をつけるヘンな奴、ハナイカダ、ビンゴでしたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
ジロボウエンゴサクですか? 聞かない名前だな~と思って調べてみたら、分布は関東以西らしいですね。φ(・ω・ )メモメモ
こちらではエゾエンゴサクとヤマエンゴサクだけですけど、ジロボウはちょっと赤みの強い綺麗な花ですね。
エンゴサクは私も大好きな花。でも、花の形はどうしてもエイリアンの頭を思い出してしまうのですが・・・ 夢のない発想で人( ̄ω ̄;) スマヌ

投稿: せおと | 2012年4月17日 (火) 21:44

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

クイズに参加していただき有難うございます。
さすが・・・せおとさんもすぐ分かってしまいましたねgood(v^ー゜)ヤッタネ!!
身近で見られるエンゴサクの中では 優しい色のこの花が一番好きですlovely
せおとさんの方では見られないのですね、
その代わり こちらで見られないエンゴサクが咲くようで、見せていただくのが楽しみ♪
ナヌ エイリアン? そう聞くとすり込まれそうなので、聞かないことにします(^^ゞ
このジロボウエンゴサクは 可愛いですよね?
他のは・・・感化されそう、アブナイなm9(^Д^)プギャー
オオルリ 到着してよかったですね、私も公園散歩で気をつけて見ますね♪

投稿: zucca | 2012年4月17日 (火) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54470993

この記事へのトラックバック一覧です: ジロボウエンゴサク &・・・ ♡:

« ☆ 林の中の花たち 2 ☆ | トップページ | 初ギフチョウ ♡ »