« +*+ ♪ミソサザイ +*+ | トップページ | ☆ 林の中の花達♪ ☆ »

☆ 堅香子の花 ☆

今週初めに行った薬草園では 春の野草が 可憐な花を咲かせていました。

  (※写真の横幅 1000ピクセルまでPopUp、それ以上は 別窓で開きます) 

野草ではないけれど満開の枝垂れ梅  色が可愛い♪
Img_1114ume500s

木蓮は咲き始めたばかり
Img_1245mokuren900s   

秋にトンボを見に来る小さな池では・・・

水芭蕉が花をつけていました♪    
Img_1207mizubashou750s

   

水芭蕉の周りの林に・・・黄色の小さな花が見事で ちょっとウキウキ、元気をもらいました! 

Img_1210ryukinka450s
立金花(リュウキンカ) 

湿地を好むようです。
Img_1203ryukinka950s

  

   チューリップの仲間のアマナ 開きかけ・・・
P4020078amana840s
花びらの外側の模様がきれいnote

  

林の斜面には カタクリが沢山咲いていました♪

カタクリ(片栗)ユリ科  学名:Erythronium japonicum  
                 別名:カタゴ,カタカゴ
Img_1227katakuri1200s

Img_1214katakuri1250s
散策路からは見上げる場所に咲いていたので 花の中もcameraパチリ!

Img_1223katakuri1100s
廻りに誰もいなくて良かったけど、撮ってる姿はあまりお見せできません(^^ゞ

P4020039katakuri900s
日向のカタクリは 色も濃くて元気いっぱいsign01

一方 日陰のカタクリは・・・優しい色合い 
Img_1118katakuri1100s
私はこっちの方が好きだなぁ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林の中で咲くお花は 自然に近い形で見られるのが嬉しいです。

明るい林床はお花の宝庫・・・今回載せ切れなかったお花を
次回にUpします(=゚ω゚)ノペコッ

|

« +*+ ♪ミソサザイ +*+ | トップページ | ☆ 林の中の花達♪ ☆ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カタカゴって漢字ではそうなんですね~(゚▽゚*)ナットク!!
早春の花、今年は遅れて咲くようですね。
そのぶん一度にいろんな花が楽しめそうnotes
リュウキンカの黄色がワクワクな感じです。
アマナも清楚で可愛い~tulip
カタクリの花、たくさん咲いていましたね~♪
スカートの裾をつまんでご挨拶。
撮ってる姿も想像して( ´艸`)プププ

投稿: シマのママ | 2012年4月 4日 (水) 20:08

sign05 シマのママさん、こんばんは!
早々とコメントありがとうございます♪

「かたかご」って・・・そうみたいです(^^ゞ 万葉集にも詠まれていますねschool
この春は どの花も遅くて、まだ梅の花も見られました。
野の花もいつも通りではないので、見当が付きませんから、何度も通うのが良いのかもしれませんね。
リュウキンカもすごいでしょ、お花から元気をもらえました。
アマナも咲きはじめが良いのかも。
カタクリは ちょうど良かったようで 嬉しくなりましたhappy01
スカートの裾をつまんでご挨拶・・・名家のご令嬢のようですわね(^o^)丿オホホ
撮ってる姿は・・・ウシシ ご令嬢とは程遠い・・・なんちゃって( ´艸`)プププ

投稿: zucca | 2012年4月 4日 (水) 20:36

今晩は。
野草園、名前通りたくさんの花が咲いてるんですね。
もう水芭蕉も咲いてるのには驚きです。
堅香子、万葉集にも詠まれてたそうですね。
何か意味があるのでしょうか????
私も先日アマナやカタクリ撮ってきましたよ。

投稿: ソングバード | 2012年4月 4日 (水) 20:42

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いつも珍しいお花が楽しめるので、時々通っています。
水芭蕉は、尾瀬では5月ですけど、やはりこちらは早いですね。
かたかご 万葉集に一首だけ詠まれているようですね。
名前の由来の事(?)でしたら、以前調べた事がありますscissors
「かたかご」は 傾いた籠、花の形が籠に似、頭を垂れるように咲くことから付けられたとされる・・・との事。「万葉の花とみどり」HPより
ソングバードさんもお花の写真を撮ってこられたのですね、私のはマクロではないので・・・写真楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2012年4月 4日 (水) 21:20

こんにちは~^^
咲き始めた野の花のなんと美しいことshine
被写体と真摯に向き合うからこそ撮れるcameraお写真ですね。
すっかり、散策した気分shoeですhappy01

投稿: のどか | 2012年4月 5日 (木) 15:11

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野の花 楽しんでいただけて嬉しいですhappy01
真摯に向き合う・・・エヘヘそれほどでも・・・(^^ゞポリポリ
でも可憐なお花たち 少しでもきれいに撮りたいと思いつつ 
腕がイマイチで・・・PCに取り込んでがっかりする事多々ありますsweat02タラー
shoe 散策した気分を味わってもらえて何よりです。
続きも見てやってくださいませね(^o^)丿ペコッ

投稿: zucca | 2012年4月 5日 (木) 20:05

こんばんは!
堅香子の花???
調べたら、カタクリを古語では「堅香子(かたかご)」とあり、歳時記にも春の季語として「片栗の花」「かたかごの花」そして万葉集にも詠まれているようでした。
おかげで勉強になりました。

投稿: 正丸 | 2012年4月 6日 (金) 21:24

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

堅香子の事、私もblog友の
nekozizouさんから万葉集の句を教えて頂き知りました。
お役に立てて幸いです。

投稿: zucca | 2012年4月 7日 (土) 20:42

遅ればせながら・・・coldsweats01
リュウキンカ、もう咲いているのですか?! 
早いな~。こちらではミズバショウが終わってから、5月頃ですよ。
カタクリも咲いているのですね。 
写真撮っている姿、目に浮かぶようです・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: せおと | 2012年4月 7日 (土) 21:31

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

リュウキンカ ひと月くらい早いのでしょうかね。
満開の黄色いお花 元気をもらえました♪
カタクリは 例年よりも少し遅い開花だと思います。
そちらはこれから一気に春がやってきますねtulipcherryblossomloveletter
アチャ 写真撮ってる姿・・・ご同輩ですね( ´艸`)プププ 

投稿: zucca | 2012年4月 7日 (土) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54378234

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 堅香子の花 ☆:

« +*+ ♪ミソサザイ +*+ | トップページ | ☆ 林の中の花達♪ ☆ »