« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

+*+ ♪ミソサザイ +*+

ハナネコノメの群生地を後にして 今度は鳥見へ go-shoe shoe

去年は少し上流でミソサザイやクロジに出会ったのですが、
鳴き声もなく鳥のいる気配なしsweat02

もう少し上流まで歩く事にしました。

歩いているうちに だんだんsunが高くなり 
森に光が差し込み明るくなってきましたflair

沢音を聞きながら 2時間・・・shoe shoe
 
明るい斜面の 伐採木置き場に 
小さな野鳥が一羽 入ってゆくのが見えました♪

ダレでしょう? (*゚▽゚)ノ 

しばらく待っていると、元気な囀りが聞こえてきましたヽ(´▽`)/

ミソサザイ? カメラを林のほうに向け、とりあえず鳴き声を録音 ↓(^^ゞ
           (さえずりだしてからの録音で 鳴き始めが入らなかった、スマヌ)

eye 姿を探すと 枯れ木の先で歌うミソッチを発見、が 遠い。

暫らくして 近くまで降りてきましたが、
動きがすばやく おまけに藪の中ばかり 
すぐに 遠くへ行ってしまいました。

写真は かろうじて写っていたのですが・・・(泣)

Img_1028miso900ss

トリミングしてみたら 後向きでした(。>0<。)
Img_1028miso750s

それでも ミソサザイは今シーズン初見 嬉しい出会いでした♪
クロジには 今回は会えませんでした。

  ☆ 去年は 4/6にUpしています。(こちら→  )
     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミソサザイの囀り  姿はなく 声だけです。

沢音が大きいので 音量は小さめに
小さな画面で  ご覧ください m(_._)mペコッ

さえずりは とても大きくて 綺麗な声、気持ちよい響きですnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハナネコノメ以外の お花達 です。    

ヨゴレネコノメ   ちょっと渋めですが・・・この花も赤いシベが可愛い Img_0982nekonome1100s

Img_1091nekonome1100s

コチャルメルソウ              ヤマネコノソウ
201203kocharumeru800sImg_1088nekonome900sss

ニリンソウ♪                     咲き始めも可愛い♪
201203nirinsou750s 201203nirinn600s

ユリワサビ                    スミレの仲間  
201203yuriwasabi750ss201203sumire950s

 

☆木の花では・・・ 

フサザクラ  陽を浴びて暖かそうでした。
Img_1045fusazakura950s
ダンコウバイはまだ咲いていませんでした。

何頭も飛んでいたテングチョウ  冬眠から目覚めた越冬個体です。  
Img_1097tengucho850s
天狗のように長いお鼻(バルビという)が特徴

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

行きにはうつむいていたのに、帰りにはパッと開いてるのが見られた

アズマイチゲ 清楚ですね !(・∀・)イイ 花の中心部がほんのり薄ピンク♪
Img_1105azumaichige900s

(花の名前など 違っていたら教えてください)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (14) | トラックバック (0)

☆ ハナネコノメ 2012 ☆

好天の夕方 西の空の2つの星を見て楽しんでいました。

最初 下にあった金星が 少しずつ上に移動し 木星を追い抜きました。

そこに細い月も加わり、昨日は 月と二つの星がほぼ一直線に並び とても美しかったです。

少しブレた写真ですが、見られなかった方に・・・present 
  
Img_6036moon18h32m34s600a
上の星が金星(マイナス4.2~マイナス4.4等)、下が木星(マイナス2.2~2.1等)
  
写真クリックで 月と星の部分の拡大写真のPopUpです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林道の沢沿いに咲くハナネコノメ  今年も見に行ってきました。

例年より寒かった為か 開花時期がだいぶ遅れ、今が 見頃のようです、
白い花に赤いシベをつけた姿が とても可愛いお花です。

ハナネコノメ♪
Img_6051hananekonome850s

Img_6039hananekonome800s

Img_6050hananekonome800s

Img_6069hananekonome1050s

Img_1072hananekonome1000s

Img_1052hananekonome750s

Img_6053hananekonome900s

去年はここで クロジやミソッチに会えたので、この後 ゆるい登りの林道を 鳥を探してのぼってみました・・・・つづく

| | コメント (12) | トラックバック (0)

*バックコーラス隊(^^ゞ & イチゲの花 *

前回の動画では 留鳥たちが 鳴き声賑やかにバックコーラスを勤めてくれました。

5種の野鳥の声が入っていたようですので、出演者の一部を・・・
camera今回も沢山載せていますので 時間があったらご覧になって行ってください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

①ジュリジュリと鳴いていたエナガ 

ご夫妻で巣材集めに大忙し 何度もやってきて、
落ちていた羽根を 2枚3枚と口にくわえては 林の中へ・・・

Img_0445enaga950s

巣は 苔などを蜘蛛の糸でからめてつくり、
    羽毛は 多分 床に敷くのでしょうから
    巣作りも終盤なのかもしれません。

Img_0321enaga980s

狭い巣の中にいるため長い尾の先がカーブしている尾曲がりさん♪
今年も見られました(^o^)丿
Img_0619enagaomagari800s

シジュウカラは10羽以上いて 絶えず飛び回り一番賑やか 楽しませてくれました。
Img_0625sijukara1000s

③キョッキョッ アオゲラの声も入っていたかな? 
          大物の飛び入りでした♪  写りイマイチですが・・・(^^ゞ
Img_0639awogera1000s

アオジの声も聞き取れたようです(By せおとさん)
 確かに 藪の中にいるアオジを一枚写しましたが ボツ写真sweat01
 本によると「アオジの地鳴きは チッという つまった声」との事

⑤そしてなんと言っても主役は ウグイス! 
  声はすれども 姿は見られませんでした。

5種の野鳥の声 動画で 分かりましたか? 私は アオジの声が分からなかったです(^^ゞ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

バックコーラスに出演はなかったですが・・・

パフパフと 初めて聞いたシロハラの鳴き声はツグミに良く似ていました。
林の中から飛んできて マミチャを追い払っていました。

なにか・・・悪い?   とでも言いたげなお顔ですね(^^ゞ
Img_0798shirohara1000s

シロハラ(24cm)の方が マミチャ(21.5cm)より大きいです
Img_0608shirohara950s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに寄った公園では・・・

アオイスミレが見つかりました♪スミレの中でも花期の早いもののひとつです。   
201103_aoisumire1000s
葵菫の名前の由来は 
 葉の形が徳川家の家紋(双葉葵)に似ているところから
(名前が違っていたら教えてください o(_ _)oペコッ )
  

林床では 青花のキクザキイチゲが開花♪ 

キクザキイチゲ(菊咲一華)  別名:キクザキイチリンソウ,アメフリバナ  
201103ichige_2
近畿以北~北海道に分布。花色は白から紫まで様々あるようです。

ユキワリイチゲ(雪割一華)  別名ルリイチゲ201103ichige_1
 西日本・九州に分布。 初見でした♪

少しUpで・・・
201103ichige

春の花の便りも届いていますね、これから忙しくなるなぁ~(^o^)丿

flag面白い動画を見つけました。
下の単語で検索すると エナガの巣作りから巣立ちまでの動画を見られます。
 「エナガの巣作り  NHK for School」をフラッシュさせて 検索してみて下さいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

+ 春の渡り マミチャジナイ +

ルリビタキと一緒に 春の渡りのマミチャジナイ(旅鳥) にも会えました。

  ・冬 台湾南部・中国南部・東南アジア・インドアッサム地方で越冬し
  ・夏は 東シベリア・ロシア極東北部・アムール川流域で繁殖

  ・日本では旅鳥として 
  ・春・秋の渡りの時期に全国を通過 特に秋に多いとの事。

色は地味目ですけれど 優しい表情でとても可愛いマミチャジナイ 
すっかりファンになりました♪

マミチャジナイは初見、 しかも旅鳥で春と秋にしかみられません。 
最初で最後の出会いかもしれないので 沢山載せてしまいました(^^ゞ
同じような写真でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

  マミチャジナイ(ツグミ科)   全長 21.5cm 
Img_0836mamicha1000s

Img_0189mamicha1000s
図鑑ではムクドリよりも小さいとの事、ツグミはムクドリ大
 
Img_0247mamicha1000s
枯葉をひっくり返して虫を探します。

Img_0403mamicha1000s

写真を撮っている人の中から「アカハラ?」と聞こえてきて・・・ウン?
マミチャと思って撮っていたのに自信がなくなりましたが、
アカハラには眉斑は無いので、マミチャですネ!

Img_0475mamicha1000s

Img_0497mamicha1000s
滞在 約1週間 だいぶ人にも馴れてるよう、近くまで来てくれました。

Img_0701mamicha1000s
シロハラに追い払われて林の中へ飛んでいってしまいました・・・が、しばらくして戻ってきました。

Img_0464mamicha1000s

Img_0841mamicha950s

Img_0866mamicha1000s
虫探しのあとは 藪や木立の中でじっとお休み

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

春の光に誘われてか 藪からウグイスの声も聞こえてきたので、
声を録りたくてムービー廻しました(^o^)丿 

ウグイスの声や 他の鳥たちの声も入っています。
マミチャの虫探しする姿もあります・・・

どうぞ ご覧になってください♪  

YouTubeの手ぶれ補正機能を利用したら格段に補正されましたが、
(そのせいか分かりませんが)画質が少しdownしてしまいました(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

+*+ そろそろお別れ +*+

春の彼岸も中日を過ぎて もうすぐ4月
冬鳥達も南風に乗って帰って行く頃でしょうか。

まだいてくれる事を期待して ルリビタキのいる公園へ・・・

ルリ君 いましたよ~♪  朝から何度も出てきてくれました♪♪
美しい青い鳥を見ていると 幸せな気持ちになりますが、
少しお裾分けできたら嬉しいですo(*^▽^*)o

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

最初は 2月に行った時の写真から

この時は人が少なかったからか くつろいでいる様子のルりビタキ

何か おしゃべりしていますnotes
Img_8694ruribi1000ss

  尾羽を広げてノビー
Img_8753ruri850ss
     羽の先が瑠璃色なのですねshine

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは3月 

同じ場所に新顔の鳥さんがきていて カメラマンが多かったせいか少し緊張気味?

Img_0183ruribi1000s
朝陽をうけて  凛々しくてカッコイイ!

Img_0279ruribi850s
同じルリ君     丸く膨らんだポーズはなんて可愛いの~heart04

Img_0303ruribi950s
お腹の羽毛が割れているのは 毛づくろいしていたから

Img_0453ruribi40kara800s
元気に飛び回るシジュウカラとも仲良し? 時々 蹴散らしてたね!

Img_0461ruribi1000s
もうすぐお別れ 寂しくなるな weep

夏は涼しい高地で過ごすルリビタキ・・・
元気で!  また冬に会おうね (TωT)ノ~~~ バイバイ

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

+*+ 雪割草♫ +*+

ようやくの開花note

沢山咲いていたので 見てあげてくださいね~ヽ(´▽`)/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: shine :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: shine :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

林の斜面に積もる落ち葉の間から
可憐な顔を覗かせて・・・謳っているようo(*^▽^*)o

花色も様々、淡い色の雪割草に魅かれました♪

 
 雪割草(キンポウゲ科ミスミソウ属)
Img_0087yukiwari900s
薬草園にて

clipPopUp画像を閉じる時は、写真右上の☒ 又は写真以外のグレー部分をクリックします)

Img_0086yukiwari1000s

Img_0088yukiwari950s

Img_0089yukiwari1000s
↑11時頃撮影 ・・・ 少し間をおいて再度行ってみると ・・・
                              ↓ 12時頃撮影
Img_0135yukiwari850s 

Img_0094yukiwari700s

Img_0095yukiwari900s
11時頃撮影 ↑ 
                   ↓ 12時頃撮影
Img_0141yukiwari1000s

Img_0093yukiwari600s

Img_0138yukiwari800s

※葉の先が丸いものをスハマソウ
 葉の先が三角状にとがったものをミスミソウと呼ぶが
 どちらも同じものである (山渓フィールドブックより)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早めに墓参り &・・・

お彼岸には少し早いのだけれど、お墓参りに出かけ、
帰りに 少し足をのばして自然観察公園に寄り 鳥見をしてきました。

ルリビタキ♂やベニマシコも見られたとの事 ちょっと期待して歩き始めましたnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最初の沼ではコガモ・マガモ・ダイサギなどがゆったりのんびり

Img_9905kogamo1190s

Img_9903kogamo1200s

この日一番良く出てきてくれたのがカシラダカ 園内あちらこちらで出会いました♪

Img_9917kashiradaka1000s

Img_9923kashiradaka900s

  

枯れ草の間からがひょっこり現れ足早に草むらに消えてゆきました。

その後雉が出てくるのを待ちましたが、雲隠れ 上手いですね

Img_9932kiji900s

ガーガーとカラスよりも賑やかな声 カケスでした、初見初撮り?
Img_9945kakesu1200s
手前の枝にピントが合ってしまって・・・sweat02

きょうのお目当ては↓ アリスイでした。

アリスイは以前に2度ほど見ていますが、
NHK「ダーウィンが来た」の放送で 「鳥の敵に化ける鳥」と知り、
もう一度見たいなぁと思っていました。

午前中に一度見られたとの事でしばらく待つも なかなか現れず・・・
途中で諦めて帰る人もぽつぽつ・・・
2時間くらい待ったでしょうか、やっとアリスイが藪から飛び出しました♪

Img_9988arisui750ss

Img_0035arisui1000s

子育て中 巣穴を横取りされないよう 背中の模様をつかって「鳥の敵」に化ける!
模様にもちゃんと意味があったのですね!!

Img_0066arisui1000s

★アリスイ(蟻吸、Jynx torquilla) キツツキ科アリスイ属
 北海道、本州北部では夏季に繁殖のため飛来し(夏鳥)、
 本州中部以西では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。
 全長17-18cm。(Wikipediaより)

flag「ダーウィンが来た」HPはこちら → 

他に この日見られた鳥は 
ハクセキレイ・キセキレイ・ツグミ・ジョウビタキ♂♀・アオジ・ウグイス・シジュウカラ・ヒヨドリ等でした。(追 モズのペアも見られました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿

sun久しぶりに朝から雲ひとつ無い良いお天気 
用事を済ませて 午後から公園散歩に行こう~と思っていたら
だんだん雲が広がり 風も強くなってきました(~_~)

日差しが無くなって花の撮影はきれいな色がでましぇんが・・・

 紅梅が満開 白梅は5分咲きくらい
3120049koubai750s

キブシ
Img_9805kibushi1000s
冬の間茶色かったキブシの蕾も すこしクリーム色が見えてきました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

林では 留鳥のカラ類が賑やかでした。シジュウカラ・ヤマガラ・・・そして

エナガはペアになっていました♪
Img_9816enaga21100s

同じ樹にコゲラもやってきて  お互い気付いているのかいないのか

Img_9831eko1000s

エナガの尾 まだ真っ直ぐですね。
Img_9843eko1000s

巣材集めに奮闘中のエナガ、毎年見られる光景ですが 巣作り頑張って!
Img_9865enaga1100s
白い綿状のものを嘴に沢山挟み 飛んで行ったので(下に写真添付)
近くにマイホームを作っているよう・・・・楽しみが出来ました♪
しばらくしたら また様子を見に行きたいと思います。

  

巣材集め中~sweat01 クリックで動く画像PopUp です。
Img_9849enaga450gif575

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき・・・ 春らしく♪

今回は 横から見た時  ”丸くふっくら”したゆびぬきの形にしようと 
土台に 真綿を沢山巻いたのですが、少しは ふっくら しているかしら?
(土台の作り方はこちら→  )

「菱重ね」くらいのコロンとした感じがいいかな・・・と思いましたが、
いかがでしょう?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お花の模様のが2つ出来ました。

左: 椿(16分割 4飛び)   緑の葉に 白で♡
309yubinuki_tsubakiajisai500s
                 右:紫陽花(10分割 4飛び)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

菱重ね  縁もきれいだったので、真上からも写してみました♪
        今回Upした5個のゆびぬきのうち 真綿の量が一番多い

309yubinuki_hishigasane500s
11分割 2飛び

「菱重ね」は好きな模様なので、少しずつ色違いで作ってみたいな と思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

うろこ模様で2つ

七色うろこ   
30907yubinuki_shokuuroko550s
左 28分割 7飛び      右 21分割 7飛び

うろこ模様には お守りの意味があります。
また、七色の物を身につけると厄除けになるそうですね。
お守りと厄除け 心強いですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆ ルリコさん♪

この春は 寒い日が続き 梅の便りが遅れています。
 (梅は春の暖かさに刺激されやすいのだそうです。
  ちなみに 桜の開花には冬の低温がより多く必要 との事)
   
日曜日 お天気はどんより曇り空でしたが

近くの梅林の梅の具合はいかに・・・とのぞいてみると 

オーっ 咲いてる!   

紅梅が少しと・・・
Img_5601ume1000s

白梅も 数輪が開花
Img_5606hakubai850s

こちらは 冬から咲いている山茶花
Img_5620sazanka450s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは未掲載の写真から

いつも行く公園にはメスのルリビタキが滞在しています。
広い雑木林の中 あちこち動き回っているので いつも会えるとは限りません。

この日も 会えないのかな? 木道のベンチに座って お菓子を食べながら ルリビタキが良く水浴びにやってくるせせらぎを ボーっと見ていると・・・

流れに 飛び降りた野鳥が一羽・・・♪

すこしして この子が出てきました・・・ 近いです!

Img_8187ruribi950s

こんなに近くに出てくれるのも珍しい!

少しアップにして撮ってみました。
Img_8190ruribi1000s

Img_8193ruribi1000s
チラッと振り向いて

また 林の中へ消えてゆきました。
Img_8202ruribi1200s   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆ ベニマシコ(紅猿子)♪

春が近くなって、真冬より さらに紅が濃くなったベニマシコ

可愛かったですshine

セイタカアワダチソウの種を食べにきたベニマシコ♪
Img_9264benimashiko850s

Img_9422benimawa900s

note クリックしてくださいね!
Img_9422benimawa464b

とっても地味な雌    おちょぼ口が可愛い(*^-^)
Img_9368benim850s

足元の芽を食べたり・・・
Img_9166benimashiko800s

木の芽・草の芽 いろいろな植物の芽を食べていました。
Img_9292beni3w570ss  

喉が渇くと 水飲みに・・・
Img_9260benimashiko950s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

happy01いつも群れで仲良し
Img_9247benimizu4w1200s
Q:水辺には 何羽のベニマシコがいるでしょう?

Img_9284benimashiko1100s

Img_9395beniawa3w1120s

たくさん食べて・・・元気で北へ帰るのよ~!

きょうも沢山の写真 見て頂きありがとうございました(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »