« +*+ そろそろお別れ +*+ | トップページ | *バックコーラス隊(^^ゞ & イチゲの花 * »

+ 春の渡り マミチャジナイ +

ルリビタキと一緒に 春の渡りのマミチャジナイ(旅鳥) にも会えました。

  ・冬 台湾南部・中国南部・東南アジア・インドアッサム地方で越冬し
  ・夏は 東シベリア・ロシア極東北部・アムール川流域で繁殖

  ・日本では旅鳥として 
  ・春・秋の渡りの時期に全国を通過 特に秋に多いとの事。

色は地味目ですけれど 優しい表情でとても可愛いマミチャジナイ 
すっかりファンになりました♪

マミチャジナイは初見、 しかも旅鳥で春と秋にしかみられません。 
最初で最後の出会いかもしれないので 沢山載せてしまいました(^^ゞ
同じような写真でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

  マミチャジナイ(ツグミ科)   全長 21.5cm 
Img_0836mamicha1000s

Img_0189mamicha1000s
図鑑ではムクドリよりも小さいとの事、ツグミはムクドリ大
 
Img_0247mamicha1000s
枯葉をひっくり返して虫を探します。

Img_0403mamicha1000s

写真を撮っている人の中から「アカハラ?」と聞こえてきて・・・ウン?
マミチャと思って撮っていたのに自信がなくなりましたが、
アカハラには眉斑は無いので、マミチャですネ!

Img_0475mamicha1000s

Img_0497mamicha1000s
滞在 約1週間 だいぶ人にも馴れてるよう、近くまで来てくれました。

Img_0701mamicha1000s
シロハラに追い払われて林の中へ飛んでいってしまいました・・・が、しばらくして戻ってきました。

Img_0464mamicha1000s

Img_0841mamicha950s

Img_0866mamicha1000s
虫探しのあとは 藪や木立の中でじっとお休み

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

春の光に誘われてか 藪からウグイスの声も聞こえてきたので、
声を録りたくてムービー廻しました(^o^)丿 

ウグイスの声や 他の鳥たちの声も入っています。
マミチャの虫探しする姿もあります・・・

どうぞ ご覧になってください♪  

YouTubeの手ぶれ補正機能を利用したら格段に補正されましたが、
(そのせいか分かりませんが)画質が少しdownしてしまいました(^^ゞ

|

« +*+ そろそろお別れ +*+ | トップページ | *バックコーラス隊(^^ゞ & イチゲの花 * »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
マミチャン・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
当地の近くの方のブログで見たばかり、シロハラやツグミと一緒に居たようです。
初見でたくさんの写真が撮れましたね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
そして、ムービーもmovieしっかり鳥さん達の声も聞けましたよgood
優しい顔の可愛いマミチャジナイ、私も見たいな~(*゚ー゚*)

投稿: シマのママ | 2012年3月23日 (金) 16:54

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マミチャン 可愛かったですよ~、私の知ってるツグミ科の鳥の中で一番かもhappy01
ここは 他の野鳥(留鳥)も沢山飛び交っていて賑やかで楽しい公園です。
movieエナガの声も入っていましたよね♪
マミチャジナイはツグミ等に混じって見られることもあるようですね、群れがいたら 要チェ-ック!
そちらの近くでの目撃情報があるのですね、是非立ち寄ってくれるよう 願いが届くと良いですねsign01

投稿: zucca | 2012年3月23日 (金) 19:56

こんばんは
すごいですね! マミチャジナイに出合えたこともですが、初見の鳥を見分けられたことも感心します。
私は子供の時から、野鳥を全体の色や動作や鳴き声で判別していたようです。したがって写真で見せられるとわかりません。
こちらにお邪魔するようになって、野鳥への興味が深まりましたが、先日ゴルフ場で聞いた囀りをたぶんシジュウカラで、ヤマガラではないはずと自信がありません。しかしゴルフに行く新たな楽しみになっています。
今後も特徴などを紹介していただくと助かります。

投稿: 正丸 | 2012年3月23日 (金) 21:49

こんばんは。
可愛いマミちゃんに逢えて良かったですね。
優しい顔で色合いからも女の子みたいですね。
落ち葉を飛ばしながら食べ物を探す所は動画ならではのシーンで素晴らしいです。
少し前にこちらでも出たのですがタイミングが合わず逢えてません。

投稿: おかりん | 2012年3月24日 (土) 01:29

こんにちは
おおぉ!凄い!!マミチャですね。(*^-^)
(・υ・)``ホォー 春にも見れるんだ・・・。φ(・ω・ )メモメモ
私は秋の渡りの時にしか出会えていませんし、物の本によれば春の渡りでみれる機会は少ないらしいですよ。

movieも(・∀・)イイ!
暖かい日射しの中の鳥たちのさえずりは、まさしく春cherryblossom
バックコーラスは、ウグイス、シジュウカラ、アオジ、エナガ、アカゲラ?かな??

投稿: せおと | 2012年3月24日 (土) 11:48

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ラッキーな出会いでした、初見の鳥は自信がないので 周りの人にも聞いて確認しました(^^ゞ
ヤマガラとシジュウカラの鳴き声は似ていますね、わたしもやっと聞き分けられるようになりました。
まだ地鳴きやさえずりを聞いても分からない鳥が多いですけど、分かると楽しいですねhappy01
また何か参考になれば嬉しいです。

投稿: zucca | 2012年3月24日 (土) 15:00

sign05 おかりんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

マミチャン とても可愛かったです、やはり女の子でしょうか、優しい表情でした♪

動画 ありがとうございます。手持ちだったけれど、ウグイスの声がどうしても録りたくて・・・(^^ゞ 
動画は、動きがわかっていいですよね、写真とは違う楽しさがありますね。

この子はジットしてる時もあったので、写真は余裕で 
おかりんさんが言われてたように 露出補正もしながら撮れました、アドバイス(^o^)丿サンクス

マミチャン そちらにも到着していたのですね、見られなくて残念でしたね~、
これからもまだ通過組みが到着するかもしれないし・・・その時はタイミングがあうと良いですね♪

投稿: zucca | 2012年3月24日 (土) 15:13

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

マミチャ 初めてです!可愛いですね、嬉しくなりました♪
春は見られる機会が少ないと言う事は、すごくラッキーだったのかな?(v^ー゜)!!
防風林にも寄っていたかもしれませんよねeye eye
動画も ありがとうございます。
鳥の声が賑やかで マミチャンが藪の中でお休みしてる間も 留鳥達で飽きる事がありません。
バックコーラスは4/5正解、アカゲラ惜しかったです、アオゲラでしたが、ほぼ正解ですね、90点!ナンちゃって(^^ゞ
けれど アオジの声は 私は聞き分けられませんでした(確かに いました!)
さすが せおとさんですsign03

投稿: zucca | 2012年3月24日 (土) 15:28

こんにちは。初コメでしたっけ???
マミチャ、いいところに出てきましたね。
楽しませてもらいました。
動画を見ると、ツグミの仲間だということがよく分かりますね。
YouTubeの補正を使うと画質は劣化しますが、それでも綺麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2012年3月24日 (土) 16:15

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
初コメ ありがとうございます。

マミチャ ちょっと心配なくらい人馴れしているようでした。
楽しんでいただけて嬉しいです。
YouTubeの補正機能は優れものですね、画質の劣化はやはり補正の影響なのですね。
それでも ダメもとで撮った動画が 何とか見ていただけるくらいに修正されていて 嬉しくなりました。
有難うございました(*^-^)

投稿: zucca | 2012年3月24日 (土) 20:15

zuccaさん こんにちは♪
マミチャ可愛かったですね!
偶然私もその場所でマミチャジナイを撮ったんですよ。
もしかしたらどこかでお逢いしていたかも知れませんね。
YouTubeの動画、とても綺麗に撮れていて、動画も楽しいですね(o^^o)♪

投稿: なっつ | 2012年3月25日 (日) 15:27

sign05 なっつさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

マミチャ 可愛かったですね~、すっかりファンになりました♪
今ブログ拝見しましたよ~、同じ場所ですね。
もしかしたら・・・ほんとにすれ違っていたかもしれませんね。
動画もいいですよね、近くに来てくれたので、ウグイスの声録音と一緒に撮ってみました。
なっつさんも、今度 動画いかがですか? 
いろいろな野鳥の動画 是非見せてくださいloveletter

投稿: zucca | 2012年3月25日 (日) 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54274901

この記事へのトラックバック一覧です: + 春の渡り マミチャジナイ +:

« +*+ そろそろお別れ +*+ | トップページ | *バックコーラス隊(^^ゞ & イチゲの花 * »