« ☆ ハナネコノメ 2012 ☆ | トップページ | ☆ 堅香子の花 ☆ »

+*+ ♪ミソサザイ +*+

ハナネコノメの群生地を後にして 今度は鳥見へ go-shoe shoe

去年は少し上流でミソサザイやクロジに出会ったのですが、
鳴き声もなく鳥のいる気配なしsweat02

もう少し上流まで歩く事にしました。

歩いているうちに だんだんsunが高くなり 
森に光が差し込み明るくなってきましたflair

沢音を聞きながら 2時間・・・shoe shoe
 
明るい斜面の 伐採木置き場に 
小さな野鳥が一羽 入ってゆくのが見えました♪

ダレでしょう? (*゚▽゚)ノ 

しばらく待っていると、元気な囀りが聞こえてきましたヽ(´▽`)/

ミソサザイ? カメラを林のほうに向け、とりあえず鳴き声を録音 ↓(^^ゞ
           (さえずりだしてからの録音で 鳴き始めが入らなかった、スマヌ)

eye 姿を探すと 枯れ木の先で歌うミソッチを発見、が 遠い。

暫らくして 近くまで降りてきましたが、
動きがすばやく おまけに藪の中ばかり 
すぐに 遠くへ行ってしまいました。

写真は かろうじて写っていたのですが・・・(泣)

Img_1028miso900ss

トリミングしてみたら 後向きでした(。>0<。)
Img_1028miso750s

それでも ミソサザイは今シーズン初見 嬉しい出会いでした♪
クロジには 今回は会えませんでした。

  ☆ 去年は 4/6にUpしています。(こちら→  )
     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミソサザイの囀り  姿はなく 声だけです。

沢音が大きいので 音量は小さめに
小さな画面で  ご覧ください m(_._)mペコッ

さえずりは とても大きくて 綺麗な声、気持ちよい響きですnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハナネコノメ以外の お花達 です。    

ヨゴレネコノメ   ちょっと渋めですが・・・この花も赤いシベが可愛い Img_0982nekonome1100s

Img_1091nekonome1100s

コチャルメルソウ              ヤマネコノソウ
201203kocharumeru800sImg_1088nekonome900sss

ニリンソウ♪                     咲き始めも可愛い♪
201203nirinsou750s 201203nirinn600s

ユリワサビ                    スミレの仲間  
201203yuriwasabi750ss201203sumire950s

 

☆木の花では・・・ 

フサザクラ  陽を浴びて暖かそうでした。
Img_1045fusazakura950s
ダンコウバイはまだ咲いていませんでした。

何頭も飛んでいたテングチョウ  冬眠から目覚めた越冬個体です。  
Img_1097tengucho850s
天狗のように長いお鼻(バルビという)が特徴

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

行きにはうつむいていたのに、帰りにはパッと開いてるのが見られた

アズマイチゲ 清楚ですね !(・∀・)イイ 花の中心部がほんのり薄ピンク♪
Img_1105azumaichige900s

(花の名前など 違っていたら教えてください)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ☆ ハナネコノメ 2012 ☆ | トップページ | ☆ 堅香子の花 ☆ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

花鳥風月満載ですね。
ミソサザイ、もう囀り始めたんですね。
姿なき鳴き声、確かに聞かせていただきましたよ。テングチョウ、私の好きな蝶の一つなんです。どことなく愛嬌があって…・蝶らしくない顔した蝶なんです。
クロジは残念だけど、これだけ堪能できればいいですね。羨ましいです。

投稿: ソングバード | 2012年3月30日 (金) 22:07

こんばんは
ミソサザイが唄いだすと渓流にもようやく春がやってきたって感じで、私も大好きです。
苔むした枯れ木の先。おあつらえ向きのソングポストでいい感じ。(*^-^)
こちらもあと少しなんでしょうけど、この声聞くのが待ち遠しいです。

早春の森の花は、どことなく控えめな花が多いけど、それがまた(・∀・)イイ!ですね。
ネコノメソウの新しい緑の葉っぱが爽やかです~。(* ̄ー ̄*)
こちらではあと半月もすればギフチョウが出てくるでしょうから、今年は私も探してみますね。

投稿: せおと | 2012年3月31日 (土) 00:22

私が幼少のころ祖母から聞いたミソサザイの童話です。
ミソサザイと鶴が海岸でお日さまをどちらが先に見ることができるか競争をし、鶴は東の水平線を、ところがミソサザイは西の山を見ていて日の当たるのを先に見つけたそうです。
ミソサザイは非常に頭の良い鳥、そして何をするにも頭を使えとの教えだったと思いますが、ミソサザイをじっくり観察したことがありません。昨年UPされたミソサザイを再度しっかり確認しました。ありがとうございます。

投稿: 正丸 | 2012年3月31日 (土) 09:34

sign05 ソングバードさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

花鳥風月満載ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ いつも沢山になってしまいます(^^ゞ
ミソサザイは子育てが早くに始まるようですね、
ですから囀りも今頃でも聞かれるようで、きれいな声が響き渡っていましたnotes
テングチョウは私も好きです、翅の模様がウサギみたいですよね。
クロジは残念でしたが、沢山の花を楽しめましたから 良しとしますhappy01

投稿: zucca | 2012年3月31日 (土) 16:29

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ミソサザイの元気な声が聞けて 嬉しくなりましたnotes
この声が 春を告げるのですね、待ち遠しいですね。
せおとさんの動画 「ミソッチ on stage」を、今回また見せていただきましたが、
バックのコマドリ始め野鳥の声も良く入っていてやっぱり(・∀・)イイ!
後で YouTubeのお気に入りに登録させて頂きますので宜しく!です。

早春の花たち 冬を耐えて・・・毎年同じ顔ぶれだけど 
新しく芽吹いた花たちに出会うのも嬉しいです、色も控えめですけど そこがまたいいです。
ギフチョウ こちらはそろそろです。
去年は 運良く見られましたが、今年はどうかな?
有名な場所はあるのですけど、地元で探したいです(^^ゞ
せおとさんも 頑張ってくださいね!scissors

投稿: zucca | 2012年3月31日 (土) 16:37

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ミソサザイの童話を教えて頂きありがとうございます。
今度ミソサザイに出会えたら この童話を思い出し、私もじっくり観察してみたいと思います。

去年のも見て頂き有難うございましたhappy01
去年は 友好的だったミソサザイ、 
今年も・・・と思ったら、甘かったです(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年3月31日 (土) 16:45

今晩は!
ミソサザイの画像を見ていつも思い出すのは、中学生の時、国語の教科書に掲載されていた確か「早春」と題されたミソサザイの詩です。
「もっと明るく 大きく飛べよみそさざい 地に沿うて鳴いて行く。 臆病なみそさざい。・・・」と言う詩です。

中学生の時は、作者は知らなかった(というより忘れて記憶になかった?)のですが、後に作者は木下夕爾という方だと知りました。
心に残る非常に印象的な詩で今でも時々口ずさんで、国破れた直後の日本を偲んでいます。

この小鳥の名前はこのとき初めて知りましたが、未だに実際の姿には、お目にかかっていません。いつか会ってみたい小鳥の一つです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年3月31日 (土) 19:32

こんばんは。
ミソッチ声だけでなく、僅かでも姿を見られて好かったですね。
綺麗で可愛いさえずりを聞かせて貰ってありがとうnotes
いつか本物に出会えた時に思い出したいですね。
早春の花達も控えめだけど可愛く撮れていますね。
コチャルメルソウとヤマネコノソウのツーショットが好いですgood

投稿: シマのママ | 2012年3月31日 (土) 20:03

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

中学生で習った事を今も覚えていらっしゃるのはすごいですね、
よほど ぴょんぴょんさんの心に響く 何か があったのですねsign01
「早春」も作者名も初めて聞きました。図書館に行ったら book気に掛けてみてみますね。

ミソサザイは渓流沿いを歩いていると 時々 出会います。
とても響く声で元気よくさえずっているので こちらも元気になります!
今は繁殖の季節 囀る声を頼りに 見つけやすいかもしれません。
時間があいたら是非 お出かけください!

投稿: zucca | 2012年3月31日 (土) 21:04

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ミソッチ 姿はしっかり見られたのですけど、写真がイマイチで ちょっと悲しいですsweat02
囀りは やはり動画でないと・・・と思って撮って見ました。
すごい 大きくてきれいな声でしょ、この声が聞こえると 嬉しくなります。
沢沿いで良く見るので、そういう場所があったら もしかすると会えるかもネ。
コチャルメルソウとヤマネコノメのツーショット 有難うございます、私も同じくです。
小さな植物 見るのは楽しいけど cameraは難しい~sweat01

投稿: zucca | 2012年3月31日 (土) 21:18

zuccaさん こんばんは~
苔のお立ち台での独唱 いいですねぇ~
尾をピコピコ振っていたのでしょうか?♪
私もいつか・・・いつか・・・見たいなぁ~♪
ミソッチにルリちゃん・マミチャん・・・
うぅ~会いたいなぁ♪
ここで、楽しませていただきます♪

春の野草のやさしい姿にしっとり見とれてしまいました♪

投稿: orenge | 2012年4月 1日 (日) 01:37

sign05 orengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ミソッチ お立ち台での独唱が森に響き渡っていました。
これから 鳥たちのさえずりが聞かれる季節ですね♪
渓流沿いを歩かれたら ミソッチが歓迎してくれるかもしれませんね。
さえずる季節が見つけやすい季節ですよ~。
ルリちゃんもマミチャんも そろそろ旅立ちです、寂しくなりますsweat01

春の野草も咲きだしましたねnote
orengeガーデンも クリローや色々なお花が咲きだして賑やかになってきましたねshinetulipshinetulip

投稿: zucca | 2012年4月 1日 (日) 14:13

こんばんは。
ミソちゃんの囀り、良いですね。
体が小さい割に囀りの声は大きいので、声がよく聞こえても
谷間に響き渡って、なかなか見つからないこともありました。
これから爽やかな季節、山歩きも楽しくなりますね。

投稿: おかりん | 2012年4月 5日 (木) 00:58

sign05 おかりんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ミソッチの囀りは よく通って 気持ちよいですねnotes
おかりんさんの囀りの動画もYouTubeで見つけましたよ、長くさえずっていましたね(・∀・)イイ!
ミソッチは渋くて廻りと同じような色なので 見つけにくいですよね、よく動くし・・・写真撮影は難しいsweat01
これから 鳥見に良い季節ですね、美しい声が山に響き渡って 歩くのも楽しくなりますねnote

投稿: zucca | 2012年4月 5日 (木) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54336641

この記事へのトラックバック一覧です: +*+ ♪ミソサザイ +*+:

« ☆ ハナネコノメ 2012 ☆ | トップページ | ☆ 堅香子の花 ☆ »