« ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿 | トップページ | +*+ 雪割草♫ +*+ »

早めに墓参り &・・・

お彼岸には少し早いのだけれど、お墓参りに出かけ、
帰りに 少し足をのばして自然観察公園に寄り 鳥見をしてきました。

ルリビタキ♂やベニマシコも見られたとの事 ちょっと期待して歩き始めましたnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最初の沼ではコガモ・マガモ・ダイサギなどがゆったりのんびり

Img_9905kogamo1190s

Img_9903kogamo1200s

この日一番良く出てきてくれたのがカシラダカ 園内あちらこちらで出会いました♪

Img_9917kashiradaka1000s

Img_9923kashiradaka900s

  

枯れ草の間からがひょっこり現れ足早に草むらに消えてゆきました。

その後雉が出てくるのを待ちましたが、雲隠れ 上手いですね

Img_9932kiji900s

ガーガーとカラスよりも賑やかな声 カケスでした、初見初撮り?
Img_9945kakesu1200s
手前の枝にピントが合ってしまって・・・sweat02

きょうのお目当ては↓ アリスイでした。

アリスイは以前に2度ほど見ていますが、
NHK「ダーウィンが来た」の放送で 「鳥の敵に化ける鳥」と知り、
もう一度見たいなぁと思っていました。

午前中に一度見られたとの事でしばらく待つも なかなか現れず・・・
途中で諦めて帰る人もぽつぽつ・・・
2時間くらい待ったでしょうか、やっとアリスイが藪から飛び出しました♪

Img_9988arisui750ss

Img_0035arisui1000s

子育て中 巣穴を横取りされないよう 背中の模様をつかって「鳥の敵」に化ける!
模様にもちゃんと意味があったのですね!!

Img_0066arisui1000s

★アリスイ(蟻吸、Jynx torquilla) キツツキ科アリスイ属
 北海道、本州北部では夏季に繁殖のため飛来し(夏鳥)、
 本州中部以西では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。
 全長17-18cm。(Wikipediaより)

flag「ダーウィンが来た」HPはこちら → 

他に この日見られた鳥は 
ハクセキレイ・キセキレイ・ツグミ・ジョウビタキ♂♀・アオジ・ウグイス・シジュウカラ・ヒヨドリ等でした。(追 モズのペアも見られました)

|

« ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿 | トップページ | +*+ 雪割草♫ +*+ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お墓参り、お天気だったようですね。
初見初撮りのカケス、おめでとうございます。
まだ見た事が無いですよ。
勿論アリスイもですが・・・
「鳥の敵」にね、な~るほど、お勉強になりました。
背中の模様もはっきり写っていて、よく判りましたflair
たくさんの野鳥も見られて好かったですねhappy01

投稿: シマのママ | 2012年3月17日 (土) 16:36

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お墓参りの日 お天気は良かったのですけど風が強かったです。
カケスはやっぱり初めてでしたよね、綺麗な鳥でしたよ~。
写真は 5枚くらいしか撮れずすぐに飛ばれてしまいました。
声のほうに歩いてゆくとぴたっと鳴きやんで、用心深い鳥さんかもしれませんが、見られただけ良しとしましょう。
アリスイは 面白い習性ですね、ちょっと苦手と言う人もいるかもしれませんが、巣を守るための知恵に感服です。
ここは 広くてとても良い公園でしたhappy01

投稿: zucca | 2012年3月17日 (土) 20:54

こんにちは
お目当ての鳥に出会えて良かったですね。
アリスイですか。
私は未見ですが、蟻を主食とする、舌の長~い鳥ですよね?でも、キツツキ科の鳥だったなんて初めて知りました。(・υ・)``ホォーナルホド
この色模様、藪に入ったらなかなか見つけにくそうですが、お見事sign01
カシラダカも良い表情してますね。(*^-^)
こいつも地味なやつだけど、顔つきは至って優しそうだから私も好きな鳥です。
カケスは声は聞かずに見るだけにしておきましょうね。(゚ー゚;
美しい雨覆もあの声聞いちゃ台無しになりますからね。┐(´-`)┌

スコープがやっと退院してきたので、次回はヤマちゃん狙いで籠もってきます。
zuccaさんのようにお目当てさんに出会えると良いのですが・・・(*^-^)

投稿: せおと | 2012年3月18日 (日) 16:34

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アリスイ 枝の上でノンビリして行ってくれたので、じっくり楽しめました。
良く見ると すっきりした顔で可愛いです。
そうです、長~い舌の・・・この時も一度ペロリと見られたのですけど 写せませんでした(。>0<。)ザンネン
一人では見つけられませんね、バーダーさんに助けていただきました(^o^)丿
カシラダカは背景の良い場所に出てくれて嬉しくなりました♫
表情優しいですね、ここに黄色があったらどんなに良いでしょう、今年は会えずじまいでした(^^ゞ
カケスの声 じっくり聞いたのは初めて、ほんとに 声きくと台無し┐(´-`)┌、でも美しい青い羽の持ち主なんですよね、キーホルダーは宝物ですね(^o^)丿

スコープやっと戻ってきたのですね、よかったですね!おめでとうございます。
ヤマちゃん いいですね!あそこかな?まだ雪があるのでは・・・気をつけてお出かけくださいね。
お目当てさんに会えますように・・・応援していま~す。

PS.今夜のダーウィンが来た(NHK)の「カワネズミ」 ご覧になりましたか? モグラの仲間だそうですが、川魚を上手に捕って可愛かったです。

投稿: zucca | 2012年3月18日 (日) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54229150

この記事へのトラックバック一覧です: 早めに墓参り &・・・:

« ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿 | トップページ | +*+ 雪割草♫ +*+ »