« 加賀ゆびぬき・・・ 春らしく♪ | トップページ | 早めに墓参り &・・・ »

ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿

sun久しぶりに朝から雲ひとつ無い良いお天気 
用事を済ませて 午後から公園散歩に行こう~と思っていたら
だんだん雲が広がり 風も強くなってきました(~_~)

日差しが無くなって花の撮影はきれいな色がでましぇんが・・・

 紅梅が満開 白梅は5分咲きくらい
3120049koubai750s

キブシ
Img_9805kibushi1000s
冬の間茶色かったキブシの蕾も すこしクリーム色が見えてきました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

林では 留鳥のカラ類が賑やかでした。シジュウカラ・ヤマガラ・・・そして

エナガはペアになっていました♪
Img_9816enaga21100s

同じ樹にコゲラもやってきて  お互い気付いているのかいないのか

Img_9831eko1000s

エナガの尾 まだ真っ直ぐですね。
Img_9843eko1000s

巣材集めに奮闘中のエナガ、毎年見られる光景ですが 巣作り頑張って!
Img_9865enaga1100s
白い綿状のものを嘴に沢山挟み 飛んで行ったので(下に写真添付)
近くにマイホームを作っているよう・・・・楽しみが出来ました♪
しばらくしたら また様子を見に行きたいと思います。

  

巣材集め中~sweat01 クリックで動く画像PopUp です。
Img_9849enaga450gif575

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 加賀ゆびぬき・・・ 春らしく♪ | トップページ | 早めに墓参り &・・・ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
公園は春の彩になってきたようですね。
エナガご夫妻、頑張って巣材集めてしていますね♪
真綿をぐ~んと、引っぱっる真剣な顔が( ´艸`)プププ
やがて、おしくらまんじゅうが見られるのかなconfident
コゲラも木の中の虫たちが気になるようですね。
お互い、危害がないと判って気にならないのかなぁ。

投稿: シマのママ | 2012年3月13日 (火) 14:37

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

遅い春が公園にもやってきたようですね。
今年もエナガご夫妻の巣材集めを見ることが出来ました。
今回は巣作りしてる場所もおおよそ分かりました♪
おしくらまんじゅう 一度見てみたいです。
今年もシマのママさんの忙しい季節が始まりますね。
newcameraで・・・期待してまっせ・・・と言うとプレッシャーですよね。
でも あまり無理しない範囲で また見せていただけたらとっても嬉しいです。

コゲラとエナガ ばったり顔をあわせたらどんなリアクションをするのかと興味があったのですけど、すれ違いでした。 
春になって 留鳥達の動きも活発になりましたよネo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2012年3月13日 (火) 16:30

こんばんは
紅梅、きれいですね。そちらはもう春が始まっていますね。
エナガも巣作り開始ですか! 早いな~。
冬の間、カラ混群でエナガと一緒にコゲラが混じっているのをよく見ますから、案外、この2種仲が良いのかも知れませんよ。(*^-^)
動く画像PopUp、楽しませてもらいました。(・∀・)イイ!
何の綿毛でしょうね? 真剣に引っ張ってる姿が何とも可愛らしいです。
でも・・・引っ張って後ろ向いた顔・・・何処かで見たような顔・・・・
そうだsign01 イモトアヤコだ~sign03`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: せおと | 2012年3月13日 (火) 18:12

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

当地にも遅い春が やっとめぐってきたようです。これから野の花も楽しみです。
コゲラとエナガ ふだん仲良しでしたね、
ばったり出会ってらどんな反応するかと期待してたのですけど・・・すれ違いでした、
タイトル「すれ違い」にすればよかったな(^^ゞ

エナガの巣材集めもこの時期毎年みられますが、いつも 白い綿のようなものを引っぱっています。
何かの繭でしょうかね、巣に敷き詰めたら気持ち良さそうですね。
PopUpも楽しんでいただけてよかったです(*^-^)サンクス
引っぱって後ろ向いた顔 私としてはお茶目でとっても気に入っているエナガのポーズですけど・・・
確かに 繭は太いし・・・良く イモトアヤコさんに行き着きましたね、もしかして隠れファンなのかな?
イモトアヤコさん 私は好きですよ~、笑顔が爽やかでとてもよい感じ・・・
みんなに愛されるキャラはエナガと同じ やっぱ イモトアヤコだーsign03(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年3月13日 (火) 20:36

紅梅、満開ですね。いよいよ春の訪れですね。
コゲラとエナガ、森もにぎやかになりましたね。
今年もエナガの雛たちのおしくらまんじゅうが見られたらいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年3月15日 (木) 22:59

こんばんは~♪
エナガの巣作り始まったのですネ
PopUp楽しませていただきました~
一生懸命に頑張って巣材集めしているんでしょうネ
とても可愛いです~
イモトアヤコ?( ´艸`)プププ似てる~♪
すごい高山にも、頑張って登ってしまう頑張り屋さんですよネ
エナガも頑張って巣作りして、かわいいおしくらまんじゅうを見せて欲しいですネ♪
暖かくなって、シジュウカラのさえづりも変わってきました。
恋の季節到来ですネ♪

↓ ゆびぬき いっぱい出来たのですネ
ふっくらして可愛いですねぇ~
7色?虹のような感じでステキ♪

投稿: orenge | 2012年3月16日 (金) 00:13

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

満開の紅梅は華やかですね。
野鳥達も巣作りに忙しそうでした♪
エナガのおしくらまんじゅう 見られるといいですね。
巣作りの場所もおおよそ分かりましたので、ちょっと楽しみです。
私もK公園行ってきましたよ~♪

投稿: zucca | 2012年3月16日 (金) 21:27

sign05 orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガの巣作り 始まりました~。
PopUpも楽しんでいただけて嬉しいです、happy01アリガト
イモトアヤには参りました~、座布団10枚あげちゃいましょうネ(^^ゞ
登山もすごい頑張って登りきりましたよね。

エナガのおしくらまんじゅう この目で見てみたいです。
シジュウカラのさえずりも元気になってきましたよね。
orenge邸に入居の下見はもうやってきたかな、今年も楽しみですね♪

ゆびぬきはお天気が悪かったおかげではかどりました。
でもちょっと目と肩にきました(^^ゞ
orengeさんも気をつけてくださいね。
7色のゆびぬき・・・有難うございます。
小さなうろこのは私も気に入って これからも作りたいな・・・と思っていますが、気まぐれなので いつの事やら(゚ー゚)

投稿: zucca | 2012年3月16日 (金) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54207723

この記事へのトラックバック一覧です: ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿:

« 加賀ゆびぬき・・・ 春らしく♪ | トップページ | 早めに墓参り &・・・ »