« ☆ ルリコさん♪ | トップページ | ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿 »

加賀ゆびぬき・・・ 春らしく♪

今回は 横から見た時  ”丸くふっくら”したゆびぬきの形にしようと 
土台に 真綿を沢山巻いたのですが、少しは ふっくら しているかしら?
(土台の作り方はこちら→  )

「菱重ね」くらいのコロンとした感じがいいかな・・・と思いましたが、
いかがでしょう?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お花の模様のが2つ出来ました。

左: 椿(16分割 4飛び)   緑の葉に 白で♡
309yubinuki_tsubakiajisai500s
                 右:紫陽花(10分割 4飛び)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

菱重ね  縁もきれいだったので、真上からも写してみました♪
        今回Upした5個のゆびぬきのうち 真綿の量が一番多い

309yubinuki_hishigasane500s
11分割 2飛び

「菱重ね」は好きな模様なので、少しずつ色違いで作ってみたいな と思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

うろこ模様で2つ

七色うろこ   
30907yubinuki_shokuuroko550s
左 28分割 7飛び      右 21分割 7飛び

うろこ模様には お守りの意味があります。
また、七色の物を身につけると厄除けになるそうですね。
お守りと厄除け 心強いですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ☆ ルリコさん♪ | トップページ | ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
綺麗なゆびぬきがたくさん出来ましたね~ringshine
どれも春らしく、このところのお天気で気分がdownでしたが
見せて貰って気持ちが晴れ晴れ~upcherryblossomありがとうhappy01
どれも素敵でひとつを選べませんが、ふっくらなのも可愛いですね♪
地割をきちんとやらなくては糸の間隔が難しそう(゚ー゚;
アバウトな私には無理かも・・
ゆびぬき、久しぶりに始めたらコマを間違って埋めたりで
ちょっと挫折中ですヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
zuccaさんも、肩凝りに注意報ですよ~good

投稿: シマのママ | 2012年3月10日 (土) 07:55

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

お天気がイマイチなので ゆびぬきの時間が沢山持てました。
私も気持ちがdown気味、春らしくしたいなと思って
シマのママさんもupになったら嬉しいです、ありがとう~happy01
ふっくらなのが可愛いですね、真綿の量はすごいですけど・・・。
ゆびぬきつくりは 地割が一番のポイントですよね。
私は 高原さんの本の巻末に載っていたのを利用しています(円錐形の)、なかなか良いですよ オススメです。
アラッ アバウトだったら私も負けてませんが、
シマのママさんが作られる可愛いお人形さんや小さなお細工物を見ると アバウトなんてとんでもはっぷん(ふる~い)(^^ゞ
途中で間違いに気付くとガッカリですよね、(つд⊂)エーン 少しお休みして又やる気が出たら 見せてくださいね。
私は・・・そうなのsign01 肩こりとeyeも なので、ゆびぬきは少しお休み・・・なんて言いながらお天気次第でまた始めるかも(^^ゞ
チクチクしている時間は気が休まりますよねjapanesetea

投稿: zucca | 2012年3月10日 (土) 12:31

flagおはようさんです
綺麗な指ぬきが出来ましたねheart04
春の香りがしてきます。
ホンマに淡い色が良いですね☆
椿が凛としていて好きですわ(*^_^*)
いつも素敵な写真拝見しています~note

投稿: じの | 2012年3月12日 (月) 09:39

春を感じるやさし色合いですね。
7色うろこをやってみたいけど。。。やってみたいと思うだけ。
また時間ができたら挑戦してみようと思います。

投稿: かっつん | 2012年3月12日 (月) 22:10

sign05 じのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

椿 じのさんもお好きですか、私も シンプルで良いなと気に入っています。
有難うございますhappy01
じのさんも また色々な作品見せてくださいね。
私のミシンがけの参考にさせていただきますから・・・宜しくね(=゚ω゚)ノペコッ♪

投稿: zucca | 2012年3月12日 (月) 22:32

sign05 かっつさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

うろこ模様はお守りにもなるし プレゼントにもいいですよねpresent
7色うろこ 私は28分割が気に入りました。

ゆびぬきつくりはなかなか「やる気」が clock熟さなくてね,
久しぶりに再開しました、(^^ゞ
気が向いた時に すぐに始められるように、
土台だけでも作っておくと良いかもしれませんね・・・
でもこれも気が向いたときにね(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年3月12日 (月) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54180056

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき・・・ 春らしく♪:

« ☆ ルリコさん♪ | トップページ | ニアミス & 巣作り始まる(^o^)丿 »