« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

そろそろ春かな~(*^-^)

前回と前後しますが・・・

コミミズクが飛ぶのは午後なので 午前中は 
以前行ったことのある公園で鳥見をする事にしました。

一番最初に会えたのが ホオジロ
Img_9149hoojiro1200s

Img_9150hoojirom1200s

  

寝起きのような顔をした シメ (^^ゞ
Img_9152shime1100s

今年は会う機会が少なくて寂しかったね。
 

枝をくわえたカラスが 林のほうへ・・・巣作りが始まっているようですね。
Img_9153karasu1100s

 

人懐こいジョウビタキ すぐ近くにやってきました。

コンニチハ! この前も来てましたね、みんなで何してるの?Img_9450jobi1200s

同じ場所に赤い子がいるものだから、あまり相手をしてもらえず 拗ねているようなおジョウさん(^^ゞ

Img_9452jobi1200s

  

小川には ビンズイ に良く似た タヒバリ 数羽と・・・
Img_9465tahibari950s

セグロセキレイが気持ち良さそうに水浴び中
Img_9478seguro1000s

川には その他バン・オオバンなどが 羽を休めていて 長閑happy01

お昼前 そろそろ移動しなくちゃ と公園の出入り口に差し掛かると とても綺麗なさえずりが聞こえてきました。

声のほうを探すと なんと  ホオジロ でした。notesにうっとり(・∀・)イイ!
Img_9481hoojiro800s

カラスが巣材を運びホオジロが囀り始め・・・野鳥達は一足早く 春の準備を始めているようです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: chick :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: chick :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: chick :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

枯れ草の中に ホトケノザの可愛い花を見つけましたsun

Img_9486hotokenoza750s

ベニマシコがまだいてくれたので、次回に続きます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小耳 2012

先日 コミミズクに会いに行ってきました。

去年とは違うフィールドで、今年の方が近距離 
一年ぶりにコミミズクに会えて嬉しかったです(^o^)丿 

Img_9659komimi950s
コミミズク(フクロウ科)の 小耳(羽角)♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: diamond :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: diamond :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: diamond :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 

早い時間から飛んでるよ・・・と教えていただいたので、お昼過ぎに現地着

が・・・待っても待っても現れず 

3時頃 やっと草地から飛び出したコミミズク 

羽音もなく飛びます  ↑の止まり木めがけて
Img_9509komimi1200s

この日は 止まり木を移動する時に飛ぶくらいで ほとんど飛びませんでした。
2羽飛来しているので、2羽のバトルも期待していたのですけど 空振り(^^ゞ

chickきょうは飛ぶ気分じゃないのね ゴメンね
Img_9702komimi750s
そんな可愛い顔であやまられても・・・どんなポーズも可愛いです!

chickじゃぁ ちょっとおすましもね
Img_9719komimi1100s

夕方 帰る時間も迫った頃  飛び始めました。

数少ない飛翔シーン でしたヽ(´▽`)/

Img_9792komimi1200s

Img_9793komimi1200s

Img_9767komimi1200s

Img_9800komimi1200s

これから狩り という時に帰りの時間が・・・
         ・・・後ろ髪ひかれながら帰って参りましたsweat02

コミミズクは可愛いですね、また行きたくなりました(^^ゞ

diamond 去年(2011)のコミミズクはこちら→ 

flagWikipediaによると
  羽角とは、哺乳類の耳(耳介)のように突出した羽毛である  
  羽角のない種をフクロウ、羽角のある種をミミズクと呼んでいる。

追:コミミズク なかなか現れないと思っていたら、草むらに潜んでいました。
w1200

狩りをしないときは こうやって草むらに潜んでいるのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薬草園にて・・・♪

近くへ出かけたついでに 薬草園へ 早春の花の下見に・・・shoe

山野草の花が見られるので 楽しみにしているのですが、
花壇では ケブカワタ が白い綿をつけていた他はまだ冬眠中でした。

何もない花壇を眺めていたら、端の方で野鳥の動きが・・・地面に下りたり薮に入ったりしています。

だれだろう?   じっと目を凝らしていたら よく見えるところに出てきてくれましたnote

happy01 ルリビタキ ここにも来ていたのね♪
Img_9080ruribitaki800s
青っぽいので ルリビタキの若オスかな?

少し園内の案内もしてくれました。(上の子とは別のルリビタキかも?)
Img_9083ruribitaki1000s

 flag クララの花は以前ブログにアップしてあります(こちら → 
    可愛い花で名前も素敵なのに・・・
    毒草で食べるとくらくらする→クララ

・・・花壇から林の中へ・・・

林の中に咲くイチゲも見事なのですが まだ先のようです。

ジュリジュリと小さな声が聞こえてきて、エナガの群れがやってきました。

Img_9117enaga1000s

Img_9126enaga1200s

上ばかり見ていたわけではありませんよ。

下のほうでも 藪の中に野鳥の姿が・・・良い場所に出てくれませんでしたが・・・

ルリビタキ♂
Img_9139ruribi550s

池にはカワセミが お魚を狙って・・・あれっ なかなか飛び込みません

Img_9142kawasemi1000s
(背中の翡翠色 3本のスジなのね?)

来月 また お花を見に来ようっと♬ 
ルリビタキ それまで いてくれるかしら(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トラツグミ♬

前回と同じ公園で 今シーズン やっと トラツグミにあえました♬

あそこにいるよ・・・と教えてもらっても枯れ葉にまぎれてなかなか見つけられません。

双眼鏡で確認して なんとか分かりました、
でもちょっと目を離した隙に動かれると また 何処どこ? 
ほんとに上手く紛れ込みます。

トラツグミ
Img_8855tora1000s

エンゼルポーズは横向きでちょっとザンネン 羽の裏を初めて見ました。
Img_8857toraengel1000s

ノビー のポーズも
Img_8978toranobi900s

龍の髭の青い実をいくつも食べていました。

Img_9000tora1200s

羽を膨らませて ぶるぶるっ! とても可愛い表情をしています、雌かもしれませんね♬
Img_9010tora1200s

chick いま 可愛いって言った? 滅多に言われないからとっても嬉しいわ(*^-^)
Img_9018tora1000s

いろいろなポーズを見せてくれてありがとう トラちゃん(^o^)丿 

この日も 控えめでしたが トラダンスも見られました♬

memo 去年のトラツグミはこちら→ ★2011年のトラツグミ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

トラツグミのイメージカラーで 加賀ゆびぬき を作ってみました。

120223tra_600s

模様は三色鱗-1    渋ッjapanesetea (^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

枝どまり シロハラ♬

sun先日 小さな清流のある公園へ出かけました。
 流れには水草もあり 夏にはトンボも沢山見られそう・・・♬ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shoe 清流沿いを歩いていたら パッと飛び立って頭上の枝に・・・ シロハラ
   地上で採食していたのでしょうね、驚かせてゴメンo(_ _)oペコッ

   シロハラ
Img_9035shirohara1200sa

  中国東北部やロシア沿海から渡ってきたのですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

流れのほとりで 木陰から撮影する人を見つけ・・・そっと後ろから覗くと・・・

カワセミでした! (^o^)丿

綺麗♡   下嘴が赤くないので ♂のカワセミのようです。

Img_8845kawasemi1200bss
朝陽を浴びて気持ち良さそう

久しぶりのカワセミ 嬉しいなぁ(^o^)丿

  

他の止まり木には黄色い子 この冬初♬ 

身体をブルブルッとさせて 羽毛を膨らませふわふわ 可愛い♪ Img_9051kisekirei1200s
止まり木の赤い実は何でしょう?

  

マガモ 葦の中でまだお休み中sleepy
Img_9031magamo900s

水が無いように見えますが ここは 落ち葉が積もった水溜り Img_9040kaeru900s
カエルの卵塊があるかな?と 目を凝らすと・・・
水の中から出てるネeye  小さなカエル 発見sign01 
まだsleepy中かと思っていましたが、もうclock目覚めの時期ですか?

  

水仙も沢山咲いていました
Img_9052suisen900s

| | コメント (10) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき 花水木・水鳥&・・・♪

今週もcloud の寒い日が続いています。 
きょうはお昼頃から白いものがパラパラ・・・
雪は夕方にはやみましたが寒い一日でした。

そんなお天気なので 手仕事がはかどり・・・
先日の加賀ゆびぬきが完成しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その前に 前回の栗のチョコケーキ 中はこんな感じでした。

大きな栗がもう少し上にいてくれると 良かったけど 沈んでしまいました(^^ゞ 
Img_5527choco450s
生地がしっとりしてて美味しかった~cafe smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

加賀ゆびぬき

「花水木」  手裏剣みたい!   ピンク系は蕾が沢山♪
2160004hanamizuki550s
21分割の方は 4枚の花びらが不揃いなので、いつか再挑戦しなくちゃ。

   

↓も本を参考にかがった 水鳥たちです。 それらしく見えるかな?

千鳥は 日本画風の配色で、  鶴は 青空の中を飛翔するイメージで

2160008_1chidori550s
 この2つはくぐり刺しがないので、花水木に比べ時間はかかりませんscissors

cameramemo使用糸の写真memo

Hanamizukithread550ss

Ichidorithread550sTsuruthread550s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆびぬきで水鳥をかがりましたが、こちらも ある意味 水鳥・・・(^^ゞ 

先日 水場に寄った時の写真からです。

色々な鳥が水を飲みに来たり水浴びに来たり 水場の鳥見も楽しいものですね♪ 

スズメとシジュウカラ
Img_8658suzume1100s

 

chick うふふ 私って なんて可愛いの~ みとれてしまう~
Img_8789enaga900s

Img_8792enaga900s

水浴びの後ここ ↓ にやってきて ブルブルッと水を飛ばし・・・

Img_8796enaga835s

また 水場に下りて 水浴びを始めましたsweat01sweat01

Img_8800enaga900s

エナガの水浴び は 初めて見ました♪ とても 可愛かったですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アオゲラ ♪

heart01明日はバレンタインDAY 

今年はお菓子屋さんの陰謀に乗ったふりして、チョコレートケーキを焼いてみました。

(ホントは自分で食べたいだけ・・・(^^ゞ)

P213_choco_600s

中には 栗の渋皮煮が入っています♪

一晩寝かせて recycle明日は美味しくなっているはず・・

材料を混ぜて焼くだけ 泡立てをしなくて良いので とても簡単に出来ましたよ♪

・レシピはこちら→

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・節分草を見てる時 久しぶりにアオゲラも 見ることが出来ました。 

遠くの樹に鳩くらいの大きさの野鳥が飛んで来たので、双眼鏡で確認 

アオゲラだ!  日本列島の本州だけに分布する留鳥で、この公園内では初見

Img_8522awokera800s

食べ物を探しながら木々を移動して、近づいてきました♪

Img_8553awokera1000s

Img_8560awokera850s

赤い頭頂見せて~ とお願いしたら・・・頭を上げてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_8568awokera1200s
額から後頭にかけて赤いので♂のようです。

  

アオゲラは 幹で昆虫を捕る他に、地上でアリを採ったり木の実を食べるそうです。 

Img_8588awokera1000ssp

横顔も一枚(^^ゞ
Img_8582awokera1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

園内の雑木林では カラ類も飛び交っていて賑やか・・・

メジロはすぐ近くに止まって 目が合いました♪ 
何故か恨めしそうな顔に見えるのですけど・・・Img_8499mejiro1000s

エナガには見下ろされてしまいました。

Img_8493enaga1200s

まだペアにはなってないけど、そろそろ巣材集めするエナガが見られるかな♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種)

前に見に行った時は一輪だけ咲いていた節分草

「一雨あれば ぱっと咲くのにね~」 と聞いていたので、 
先日降った雨で さぞ咲いてるだろうな~ と
期待して出かけてみました♪

あれから10日・・・ホラッ かなり咲いてる~♪

ようやく 春の便り・・・(*^-^)ウレシイ

セツブンソウ(節分草)
Img_8599setsubunsou890s

Img_8515setsubunsou1200s

P2100052setsubunsou950s

この日会ったボランティアの人が 

「見頃はもう少し先かな? 一雨あればね~・・・」と言っておられて・・・

happy01この前も同じ事聞きました ( ̄ー ̄)ニヤリ 、そういえば 来週の前半は雨ですね。

節分草 ・2009年は 02.18のブログに→ 
     ・2011年は 01.23のブログに→ 
     毎年同じような写真ですが(・・・進歩がないともいう(^^ゞ)

.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05...。.:**:.。.sign05.。.:**:.。

まだ寒いですが 光は春、暖かくなっていますね。

春の光を浴びて 沢山の小さな青い花も・・・

Img_8490ooinunofuguri850s
オオイヌノフグリ

黄色い花も 少し 咲きだしていました。
Img_8614fukujusou1000s
フクジュソウ(福寿草)

   

人だかりがしていたので寄って見ると 小さな小さなお花 

在来種の イヌノフグリ   初めて見るかもしれません。

   花は3~5ミリほど 濃いピンクのスジが入っています♪
   外来種のオオイヌノフグリに生育地を奪われ 
   絶滅危惧種に指定されている そうです。 

P2100026inunofuguri820s
イヌノフグリ、あまりに小さいので searchルーペ等があると良く見られますね。

とても可愛いかったです。
Img_8520inunofuguri1000s

pencil イヌノフグリ(学名 Veronica didyma var. lilacina)
   ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草
   花期 3月~5月
   分布 東アジアに広く分布、
       日本では本州以南に見られる在来種
       (古い時代に渡来した帰化植物である可能性あり)
   和名は 牧野富太郎博士の命名(Wikipedia参考)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ

寒い日の手仕事はコタツに入ってできるものがいいですね♪

加賀ゆびぬきはあまり場所をとらないので その点 ぴったり、
今の季節に似合いそうなデザインも見つかりました。

2つとも同じ手法でかがっています。

色使いで 違うものに見えるから面白い(^o^)丿

.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05...。.:**:.。.sign05.。.:**:.。

加賀ゆびぬき

☆ ふきのとう (写真左)      ☆ バラ-Ⅰ(写真右) 

Img_5511yubinuki550s

20分割 

模様を出すため 前に渡した糸の下にくぐらせる「くぐり刺し」を多用しているので かがるのがややこしかったです。、
最初に作ったのは沢山間違えてしまいました(^^ゞ

二つ目でなんとか模様が出ましたが、みんな 一回で成功してるのかな?

使用糸の写真memo
Img_5517thread450sImg_5519rosethread450s    

参考書籍: 指ぬきと花てまり帖(マコー社)

flagこれまでのゆびぬきは ゆびぬきのカテゴリで見られます。
  マイフォト(アルバム)にも載せています(→  )

  ↓ 3個目製作中 (2/6) これも くぐり刺しsweat01
P206hanamizuki500s

.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05...。.:**:.。.sign05.。.:**:.。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

青い鳥♪ 2012

節を分ける と書いて節分、
節分の次の日が立春ですが、この節分 立春の前だけかと思ったら
立夏・立秋・立冬の前日も 「節分」なのだそうです、
知らなかった~(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日の続きです・・・

セツブンソウを見に行った帰り、途中にある 公園に寄り道しました。

2度目です。

前回は鳥がほとんどいなかったので寄ろうか迷いましたが 
どんな出会いがあるかも・・・ 行って見なくちゃ分からない。

雑木林の中 前とは違うコースを歩いたら・・・o(*^▽^*)oニコッ

なんと 水場があったのです。
ブッシュを挟んで おあつらえ向きに太い倒木もあり、snowがまだ残っていますgood

横幅2mほどの小さな水場では、
メジロやシジュウカラが水浴びをしていました♪ 

(*^-^)sweat01sweat01
Img_8461mizuabi1100s

水浴びはいつ見ても気持ち良さそうで happy01楽しませてくれます♪

Img_8463mizuabi1100s

そんな鳥たちに見とれていたら

倒木の上に  この子が出てきてくれました( ^ω^)おっおっおっ
Img_8427ruribi1200s

まさかここで会えるとは・・・嬉しい(v^ー゜)ヤッタネ!! 

Img_8431ruribi1000sa

もっと前へ 雪のところに来て・・・と、願っていたら

Img_8446ruribi1100s
snow のそばに来てくれました♪

Img_8455ruribi1100s
凛々しいルリビタキ!

Img_8456ruribi1200s
バイバイ  

この後 林の中へ行ったきり出てきてくれませんでしたが、
camera 今回は沢山撮る事が出来ました♪

漂鳥のルリビタキ、
去年の夏には高地で会えたけど(こちら)、
冬鳥として 冬に見るほうがしっくりくるかもしれません。

けれど、夏のさえずりはとても美声でしたnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春の妖精さん 目を覚ましてね♪

寒い日が続いて春が待ち遠しいこの頃 
早春の花がそろそろ咲く頃と 様子を見に寄ってみました。

春の妖精のひとつ セツブンソウ   一輪だけ咲いていました。
Img_8244setsubunsou850

去年は1月25日頃には咲いていたとの事、今年は寒いから遅れているのですね。

花の周りにはもうすぐ開花しそうな株がいくつもありました。

ひと雨あれば ぱっと開くのだそう・・・雨の次の日に見に行くと良いかもネ(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ウグイスカグラも早い開花で  少しだけ咲いていました♪

Img_8251uguisu950s

P131uguisu450s

sun陽だまりでは  catsleepy ・・・ 気持ち良さそう

Img_8248gatto750s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳥見も少しだけ出来ました。
(ここでは去年 アトリやイカルもいましたが、今年はさっぱり、鳥が少ない)

カワラヒワが群れでいました。

近寄ると飛ばれてしまうので木の影に隠れて接近 かくれんぼしてるようでした(^o^)丿

Img_8234kawarahiwa1200s

シロハラは今季初めて  そばにいたツグミを追い払っていました、気が強いね!

Img_8259shirohara1000s

ビンズイも群れで見られますね、この時は10羽くらい 
Img_8302binzui1200s

みんな木の影にはいって食べ物探し 明るい場所にはなかなか来てくれません。

やっと日向に・・・胸の縦斑が目立ちます。

Img_8356binzui1000s

どんどん遠くへ行ってしまうので、「チッチッ」と鳥の地鳴きをまねたら 振り向いてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!
(ちなみに ビンズイの地鳴きはヅィーーーー )

ふっくらポーズが可愛いビンズイでした♪
Img_8377binzui1200sつづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »