« 薬草園にて・・・♪ | トップページ | そろそろ春かな~(*^-^) »

小耳 2012

先日 コミミズクに会いに行ってきました。

去年とは違うフィールドで、今年の方が近距離 
一年ぶりにコミミズクに会えて嬉しかったです(^o^)丿 

Img_9659komimi950s
コミミズク(フクロウ科)の 小耳(羽角)♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: diamond :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: diamond :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: diamond :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 

早い時間から飛んでるよ・・・と教えていただいたので、お昼過ぎに現地着

が・・・待っても待っても現れず 

3時頃 やっと草地から飛び出したコミミズク 

羽音もなく飛びます  ↑の止まり木めがけて
Img_9509komimi1200s

この日は 止まり木を移動する時に飛ぶくらいで ほとんど飛びませんでした。
2羽飛来しているので、2羽のバトルも期待していたのですけど 空振り(^^ゞ

chickきょうは飛ぶ気分じゃないのね ゴメンね
Img_9702komimi750s
そんな可愛い顔であやまられても・・・どんなポーズも可愛いです!

chickじゃぁ ちょっとおすましもね
Img_9719komimi1100s

夕方 帰る時間も迫った頃  飛び始めました。

数少ない飛翔シーン でしたヽ(´▽`)/

Img_9792komimi1200s

Img_9793komimi1200s

Img_9767komimi1200s

Img_9800komimi1200s

これから狩り という時に帰りの時間が・・・
         ・・・後ろ髪ひかれながら帰って参りましたsweat02

コミミズクは可愛いですね、また行きたくなりました(^^ゞ

diamond 去年(2011)のコミミズクはこちら→ 

flagWikipediaによると
  羽角とは、哺乳類の耳(耳介)のように突出した羽毛である  
  羽角のない種をフクロウ、羽角のある種をミミズクと呼んでいる。

追:コミミズク なかなか現れないと思っていたら、草むらに潜んでいました。
w1200

狩りをしないときは こうやって草むらに潜んでいるのでしょうか?

|

« 薬草園にて・・・♪ | トップページ | そろそろ春かな~(*^-^) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コミミズク、とっても可愛いし、飛んでいる姿はカッコイイですね~~heart04
素敵な写真をありがとう~。
2羽のバトルもぜひ見てみたいな~♪ 
zuccaさ~ん、次に期待してますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月26日 (日) 17:44

すんげぇ~・・・コミミだ゙・・・ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
私はもうあきらめているので、こちらで楽しませてもらいます。
聞くところによると、休日ともなれば車が何十台も集まっているとか・・・。ホントですか?

それにしてもいつも思うのですが、コミミの飛翔姿って、機関車トーマスそのものですよね。m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2012年2月26日 (日) 21:31

sign05 ポエポエさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

コミミズク やっぱりとっても可愛かったよ~、カッコいいしねlovely
写真楽しんでいただけて嬉しいです、アリガトォ(*^-^)
バトル 私も見たいですぅ、行けるとしても来週なので・・・・それまでいてくれるように祈っててね~happy01

投稿: zucca | 2012年2月27日 (月) 13:31

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

今年も行ってきましたよ~、小耳に会いに(^o^)丿
平日でもcamera大砲がズラリ・・・休日はさぞすごい事でしょうね。
いつもの鳥見スタイルとは違いますけれど、
シーズン中 一度は会いたい鳥さんです。
雪原のコミミ 来シーズンに持ち越しになりそう?
もし出会えたら最高、感激でしょうね。

飛翔姿は・・・ プププ 機関車トーマス(・∀・)イイ!
丸太のようと思っていました・・・きょうから
コミミ・トーマス なんちゃって(^o^)丿
飛翔姿も 愛嬌ありますよね、大好き(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2012年2月27日 (月) 13:43

こんばんは。
元気に遠征やってましたか(v^ー゜)ヤッタネ!!
コミミズク、可愛いですねheart04
camera大砲がズラリ・・・それでも飛んでくれるのね。
自然の中での生活のシーンを見せてもらえるのは嬉しいです。
・・・後ろ髪ひかれながら帰って・・
で、また行くのかな?
病み付きになっちゃたようですねcardash

投稿: シマのママ | 2012年2月27日 (月) 21:00

こんばんは!

野生のミミズクに出合うなんてすごいです。
声を遠くで聞いたことはありますが、会ってみたいものです。
飛翔シーンそれも草原の上を飛んでいるのは特に珍しいと思います。 

投稿: 正丸 | 2012年2月27日 (月) 21:10

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

少しずつ 活動的に・・・冬眠から覚めつつありますよ~shoeshoe
コミミがいるうちに行かなくちゃ と思ってね(^^ゞ
去年もそうでしたけど、camera大砲がズラリと並んでいて 
それでも 飛んでくれるコミミズクは大人気 可愛いですぅlovelyheart04
近くなら 毎日でも通いたいなぁ。
来週 行けたら行ってきますね。
もし まだいてくれたら・・・また見て下さいね(*^-^)

投稿: zucca | 2012年2月27日 (月) 21:47

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野生のミミズク だいぶ前からこの地で越冬しているようですので、大勢の人が 見に来ていました。
とっても可愛いですよ~、体のわりに大きな翼で飛ぶ姿はかっこいいです(*^-^)
夕方が活動時間なので、その頃歩かれたら 見られるかもしれませんね。

投稿: zucca | 2012年2月27日 (月) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54076588

この記事へのトラックバック一覧です: 小耳 2012:

« 薬草園にて・・・♪ | トップページ | そろそろ春かな~(*^-^) »