« トラツグミ♬ | トップページ | 小耳 2012 »

薬草園にて・・・♪

近くへ出かけたついでに 薬草園へ 早春の花の下見に・・・shoe

山野草の花が見られるので 楽しみにしているのですが、
花壇では ケブカワタ が白い綿をつけていた他はまだ冬眠中でした。

何もない花壇を眺めていたら、端の方で野鳥の動きが・・・地面に下りたり薮に入ったりしています。

だれだろう?   じっと目を凝らしていたら よく見えるところに出てきてくれましたnote

happy01 ルリビタキ ここにも来ていたのね♪
Img_9080ruribitaki800s
青っぽいので ルリビタキの若オスかな?

少し園内の案内もしてくれました。(上の子とは別のルリビタキかも?)
Img_9083ruribitaki1000s

 flag クララの花は以前ブログにアップしてあります(こちら → 
    可愛い花で名前も素敵なのに・・・
    毒草で食べるとくらくらする→クララ

・・・花壇から林の中へ・・・

林の中に咲くイチゲも見事なのですが まだ先のようです。

ジュリジュリと小さな声が聞こえてきて、エナガの群れがやってきました。

Img_9117enaga1000s

Img_9126enaga1200s

上ばかり見ていたわけではありませんよ。

下のほうでも 藪の中に野鳥の姿が・・・良い場所に出てくれませんでしたが・・・

ルリビタキ♂
Img_9139ruribi550s

池にはカワセミが お魚を狙って・・・あれっ なかなか飛び込みません

Img_9142kawasemi1000s
(背中の翡翠色 3本のスジなのね?)

来月 また お花を見に来ようっと♬ 
ルリビタキ それまで いてくれるかしら(^o^)丿

|

« トラツグミ♬ | トップページ | 小耳 2012 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヤッパリ出かけると収穫ありですね♪
今年は山野草も遅れているとの事ですが・・

その代わり可愛いルリちゃんやエナガと遊んでもらえて好いな~happy01
上や下や忙しくキョロキョロしたようですね。
週末はまたもお天気が芳しくありません。
まだまだ家に篭ってしまいそうです。

投稿: シマのママ | 2012年2月24日 (金) 19:44

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

やっぱりね、出かけないと・・・・でも 家いたらまた別の可愛い収穫もありで、ringはかどっていますか?

お花たちも今年は遅れていますね、山野草ももう少し先になりそうです。
ルリビタキに まさか ここで会えるとは・・・予想していなかったので・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!
雄の青い鳥もチラッと姿を見せてくれましたしo(*^▽^*)o
エナガは まだペアになっていませんが、先日は 巣材をくわえたカラスを見ました。
お天気がころころ変わって 少しずつ春型になってきてるのかな?
明日は 私も 家に篭って たまった写真の整理をします。
シマのママさんも 暖かくしてお過ごしくださいねjapanesetea

投稿: zucca | 2012年2月24日 (金) 20:34

こんばんは!
昨年でしたか、こちらでエナガを紹介していただいた後にゴルフ場で出合って、そしてまた同じゴルフ場で出合いました。
出合って名前が判別できると嬉しいものですね。

投稿: 正丸 | 2012年2月24日 (金) 22:14

クララ、かわいいですね。
でも毒のある花か。。。それに名前の由来がおかしい。
カワセミの色がとてもきれいです。
少しずつ暖かくなって、そろそろ春の草花たちが顔を出しますね。鳥たちもたくさん飛んでるような。。。
またカメラ持って散歩しなきゃ。

投稿: かっつん | 2012年2月24日 (金) 22:26

こんばんは
クララと言えばハイジでしょう happy01
あぁ~ヾ(´ε`*)ゝ くらくらするからクララですかsign02 ホォ~φ(・ω・ )メモメモ

1枚目のルリビ、若旦那みたいですが、右の看板の子は女の子かな? 
1枚目のエナガのポーズ、なんか・・・飛びそうもないオモチャのairplaneみたいで笑えますね。happy01

PS:いいね! さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2012年2月24日 (金) 23:42

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

出合った鳥の名前が分かると楽しいですよね。
雑木林で初めて見たエナガに感激して今に至っているので、エナガが鳥見の原点かもしれません。

ゴルフ場には かなり鳥がいるのですね。
これからは夏鳥も来るし(ちょっと気が早いかな)、
また楽しくなりますね。

投稿: zucca | 2012年2月25日 (土) 13:35

sign05 かっつんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

クララ 可愛いお花ですよね、大好きなのですけど
名前の由来を知らない方が・・・イメージはいいですよね(^^ゞ
遠くのカワセミ 背中が綺麗でした。
3月は暖かいそうですから、春の草花たち 「待ってましたっ!」と顔を見せてくれるでしょうね。
鳥も さえずりが聞かれるようになるし、庭も野山も 賑わってきて これから忙しいですね。
>またカメラ持って散歩しなきゃ。
その言葉を聞けて とっても嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2012年2月25日 (土) 13:45

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

クララと言えば・・・そうですよね~、ハイジですよね。
ところが 由来を知って私も意外でした。
ルリビ 一羽ずつ生活してると思ってましたが、若旦那とルリ子さん っぽいですよね。
少し離れた場所には青い鳥もいて ここは鳥見にも良い場所でした。
一枚目のエナガ せおとさんのコメ「飛びそうにない・・・」に笑っちゃいました( ´艸`)プププ゚

PS.いいね!どう致しまして。読んだよ~のご挨拶も兼ねてね(^o^)丿
それにしても カービング、手がこんでいますね、完成までもうちょっと、頑張ってくださいね。

投稿: zucca | 2012年2月25日 (土) 14:03

こんにちは、
今年は、冬鳥たちが少ないと言われているバーダーさん達が多いようですが、ルリビタキは、健全のようですね。
今年は春が少し遅いようで、エナガさんも春を待ちかねているみたい。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年2月25日 (土) 15:26

sign05ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

冬鳥が少ない割にに そう言えば、ルリビタキは良く出会いますね、♂より♀の方が多いですけれど。
エナガもそろそろぺアで巣材集めする姿が見られるのでは・・・と
期待しているのですけどまだ見られません(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年2月25日 (土) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54055003

この記事へのトラックバック一覧です: 薬草園にて・・・♪:

« トラツグミ♬ | トップページ | 小耳 2012 »