« 加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ | トップページ | アオゲラ ♪ »

節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種)

前に見に行った時は一輪だけ咲いていた節分草

「一雨あれば ぱっと咲くのにね~」 と聞いていたので、 
先日降った雨で さぞ咲いてるだろうな~ と
期待して出かけてみました♪

あれから10日・・・ホラッ かなり咲いてる~♪

ようやく 春の便り・・・(*^-^)ウレシイ

セツブンソウ(節分草)
Img_8599setsubunsou890s

Img_8515setsubunsou1200s

P2100052setsubunsou950s

この日会ったボランティアの人が 

「見頃はもう少し先かな? 一雨あればね~・・・」と言っておられて・・・

happy01この前も同じ事聞きました ( ̄ー ̄)ニヤリ 、そういえば 来週の前半は雨ですね。

節分草 ・2009年は 02.18のブログに→ 
     ・2011年は 01.23のブログに→ 
     毎年同じような写真ですが(・・・進歩がないともいう(^^ゞ)

.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05...。.:**:.。.sign05.。.:**:.。

まだ寒いですが 光は春、暖かくなっていますね。

春の光を浴びて 沢山の小さな青い花も・・・

Img_8490ooinunofuguri850s
オオイヌノフグリ

黄色い花も 少し 咲きだしていました。
Img_8614fukujusou1000s
フクジュソウ(福寿草)

   

人だかりがしていたので寄って見ると 小さな小さなお花 

在来種の イヌノフグリ   初めて見るかもしれません。

   花は3~5ミリほど 濃いピンクのスジが入っています♪
   外来種のオオイヌノフグリに生育地を奪われ 
   絶滅危惧種に指定されている そうです。 

P2100026inunofuguri820s
イヌノフグリ、あまりに小さいので searchルーペ等があると良く見られますね。

とても可愛いかったです。
Img_8520inunofuguri1000s

pencil イヌノフグリ(学名 Veronica didyma var. lilacina)
   ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草
   花期 3月~5月
   分布 東アジアに広く分布、
       日本では本州以南に見られる在来種
       (古い時代に渡来した帰化植物である可能性あり)
   和名は 牧野富太郎博士の命名(Wikipedia参考)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ | トップページ | アオゲラ ♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イヌノフグリ、かわいい~
ピンクがかっているのですね。
いつも見ている花がオオイヌノフグリなのかやっとわかりました。
そんなに大きくない花なのにな。。。といつも不思議でした。
こちらでも探せばあるのかな?
ぜひ実物を見たいです。
そういえばフクジュソウも鉢植えしか見たことないかも。

投稿: かっつん | 2012年2月12日 (日) 02:06

こんにちは~^^
春の訪れを告げてくれる野の花~
可憐でほんとうに美しい~lovely
オオイヌノフグリとイヌノフグリの違い、
初めて知りました。
やはり在来種のイヌノフグリは
趣深く…奥ゆかしく…楚々としてheart
見つけられた時の嬉しさは格別ですね。

投稿: のどか | 2012年2月12日 (日) 14:35

こんにちは
色彩を取り戻した小さな春の便り、一雨ごとに届きはじめましたね。
こちらではまだまだ先のことになりそうなので、一足お先に楽しませてもらいました。(* ̄ー ̄*)

イヌノフグリ、ホォ~、命名は牧野博士ですか?
でも、この名前、何時も思うのですが、こんなに可憐な花が咲くのに、もっと別の名前無かったのでしょうかね?
「犬のふぐり」はちょっとね~・・・Σ(;・∀・)チャンチャン

投稿: せおと | 2012年2月12日 (日) 17:12

こんばんは。
一雨ごとに春が近づいてきますね~♪
セツブンソウも季節を思い出して咲き出し
フクジュソウの黄色い花もちゃんと咲いてくれましたね。
青いオオイヌノフグリはお馴染みですが
イヌノフグリ、今度見つけたらちゃんと判りそうですgood
来週前半は雨のようですが、少しづつ春の気配も楽しみですね~heart02

投稿: シマのママ | 2012年2月12日 (日) 20:11

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イヌノフグリ 色も可愛いかったですlovely
オオイヌノフグリも小さい花ですものね、イヌノフグリは オオイヌ・・・の花の半分くらいの大きさでした。
昔は道端や畑の畦道で普通に見られたそうです。
小さくて見つけるの大変かもしれないけど、search頑張って・・・!
福寿草お庭に植えるのも良いかも。。。いち早く春を知らせてくれますよ♪

投稿: zucca | 2012年2月12日 (日) 21:09

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この冬はsnow寒かったので、
春を告げる花たちの目覚めは嬉しいですねhappy01
イヌノフグリの事を知ると なるほどオオイヌ・・・だと分かりますね。
イヌノフグリ ホントにチッチャくて可愛いです。
道端にも咲いてるかもしれませんよsearcheye

投稿: zucca | 2012年2月12日 (日) 21:18

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

早春の便り 一雨ごとにゆっくりゆっくり・・・ですね。
そちらはまだ雪景色ですけど、少しずつ確実に春は近づいていますよ(^o^)丿

とても可憐なお花なのに 何故 この名前になったのかと思わずにはいられません。
花の季節ではなくて 実の時期にご覧になったのかな?などと思い巡らしています。
犬の・・・って、チョット せおとさんsign03 何を言わせたいの~~(`◇´*)無視ー(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年2月12日 (日) 21:35

こんばんは!

歳時記で犬のふぐりを聞いたことはあったのですが名前から想像もつかない可憐な花ですね! 果実の形から付けたようですがあまりにも気の毒な名前と思います。

フクジュソウも野生のものが少なくなっているようです。こちらの地方紙で絶滅危惧種として紹介されていましたが、存在を知ることは嬉しいのですが乱獲が心配です。

久しぶりに川沿いのウォーキングをしましたが、野鳥たちの声にも活気を感じました。

投稿: 正丸 | 2012年2月12日 (日) 21:36

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

rainホント 一雨ごと ですね~。
ちゃんとその季節に咲いてくれて 
毎年の楽しみになっていますloveletter

イヌノフグリ シマのママさんのほうにありそうですよね。
とっても小さいので よーく見てみてくださいね、とても可愛いお花でしたlovely
明日からまた雨の予報ですね、一雨ごとの暖かさかな・・・になってくれると良いですねsmile

投稿: zucca | 2012年2月12日 (日) 21:46

こんばんは。
オオイヌノフグリはどこででも見られるけど、イヌノフグリって、見たことがないかもしれません。
それとも見てても気がつかないのかしら?coldsweats01
こんど気をつけて探してみます~happy01
オオイヌノフグリがいっぱい咲いてくると、春が来た~って感じますね♪

投稿: ポエポエ | 2012年2月12日 (日) 22:08

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イヌノフグリ 可憐な花ですよね、
それなのに気の毒な名前・・・weep  
植物の名前では 他にも沢山ありますね。

福寿草も絶滅危惧種なのですね、
ここは公園内ですが、
林道などでは トラックで来て 山野草をごっそり持ってゆく・・・という話を聞いたことがあるので、
なるべく 場所は伏せるようにしています。

鳥の声 こちらでも力強くなってきました、
暖かな南国では更にでしょうねnotes

投稿: zucca | 2012年2月12日 (日) 22:09

sign05 ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イヌノフグリ とっても小さくて可愛いお花ですlovely
目立たないので 近くに寄らないと見えないから、見逃してるかもしれませんね。
ラッキーちゃんの散歩コースなど ポエポエさんちのほうにありそうですもの。
オオイヌノフグリの青い花が地面いっぱいに咲いてると嬉しいですよね~note
早く そうならないかな~(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年2月12日 (日) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53950935

この記事へのトラックバック一覧です: 節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種):

« 加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ | トップページ | アオゲラ ♪ »