« 節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種) | トップページ | 加賀ゆびぬき 花水木・水鳥&・・・♪ »

アオゲラ ♪

heart01明日はバレンタインDAY 

今年はお菓子屋さんの陰謀に乗ったふりして、チョコレートケーキを焼いてみました。

(ホントは自分で食べたいだけ・・・(^^ゞ)

P213_choco_600s

中には 栗の渋皮煮が入っています♪

一晩寝かせて recycle明日は美味しくなっているはず・・

材料を混ぜて焼くだけ 泡立てをしなくて良いので とても簡単に出来ましたよ♪

・レシピはこちら→

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・節分草を見てる時 久しぶりにアオゲラも 見ることが出来ました。 

遠くの樹に鳩くらいの大きさの野鳥が飛んで来たので、双眼鏡で確認 

アオゲラだ!  日本列島の本州だけに分布する留鳥で、この公園内では初見

Img_8522awokera800s

食べ物を探しながら木々を移動して、近づいてきました♪

Img_8553awokera1000s

Img_8560awokera850s

赤い頭頂見せて~ とお願いしたら・・・頭を上げてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_8568awokera1200s
額から後頭にかけて赤いので♂のようです。

  

アオゲラは 幹で昆虫を捕る他に、地上でアリを採ったり木の実を食べるそうです。 

Img_8588awokera1000ssp

横顔も一枚(^^ゞ
Img_8582awokera1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

園内の雑木林では カラ類も飛び交っていて賑やか・・・

メジロはすぐ近くに止まって 目が合いました♪ 
何故か恨めしそうな顔に見えるのですけど・・・Img_8499mejiro1000s

エナガには見下ろされてしまいました。

Img_8493enaga1200s

まだペアにはなってないけど、そろそろ巣材集めするエナガが見られるかな♪

|

« 節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種) | トップページ | 加賀ゆびぬき 花水木・水鳥&・・・♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わぁ~note
チョコレートケーキ美味しそう~heart04
もう準備出来ちゃったのですネ
私はこれから。。。作ります(^^ゞ♪
このレシピいいですねぇ~♪
栗が無いけど、クルミだけでもいいかなぁ~?
今度挑戦してみます!

赤いベレー帽の君に会えたのですネ♪
雑木林の野鳥たちも、そろそろ春の準備でしょうか?
今夜からまた寒くなるとか・・・
まだまだ、油断できないお天気だけど、
鳥たちの元気な姿をいっぱい紹介して下さいネ♪
そして、↓ 可愛い可憐な花々も
ふきのとうやバラのつぼみもheart04
春の訪れを感じますネnote

投稿: orenge | 2012年2月13日 (月) 22:20

zuccaさん こんばんは

チョコレートケーキ、美味しそうに焼けましたね(^-^ )
中には栗の渋皮煮がはいっているなんて、想像しただけで堪りません(笑)

アオゲラが近くまで来てくれたなんて、ラッキーでしたね!
それも男の子!綺麗に取れて素晴らしいですsign03

投稿: なっつ | 2012年2月13日 (月) 23:01

こんばんは!

チョコレートケーキがおいしそうです。作り方はたいへんそうですが!

画像からも野鳥たちが活発になったように感じます。
アオゲラ君は近寄ってくれたのですね!
先日、センダンの実を食べに来たヒヨドリに似た鳥が居たので観察していると、胡散臭そうに逃げられました。

投稿: 正丸 | 2012年2月13日 (月) 23:33

こんにちは。
美味しそうなチョコレートケーキ、本音はともあれ
心のこもった手作りならでは美味しさも倍増でしょうね。
我が家は、頂き物も少なくなってきましたがご相伴に預かるだけcoldsweats01
私からは、代用のものbottleいつもより余計にってbleah

アオゲラ、そんなに普通に見られるの?いいな~(*゚ー゚*)
赤いほっぺや、モヒカンみたいな頭もちゃんと撮れてるね。
たくさんの写真を見せてもらってありがとう♪
まだ今週は寒の戻りがあるようですよ、寒さに気をつけてお過ごしくださいね~。

投稿: シマのママ | 2012年2月14日 (火) 15:51

sign05 orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

チョコレートケーキ しっとりしていて美味しかったですぅ(^o^)丿
orengeさんも 美味しいお菓子 作られたのでしょうのねscissors
このレシピ いいでしょ、混ぜるだけなのでオススメです。
くるみもチョコに会いますよね。
もし栗を入れる時は、栗も常温に戻してから入れたほうが良いですよ。
レシピに書いてあったのを見落として 冷蔵庫から出してすぐに混ぜたので、なかなか焼けなくて30分以上余計に焼く羽目に(^^ゞ
オーブンが壊れたかと 一瞬焦りました(汗)

雑木林の野鳥達 元気に飛びまわっていましたよ、赤いベレーの君も久々ご対面でしたヽ(´▽`)/
まだ一気に春とは行きませんが、
orengeガーデンのお花も蕾が沢山で 春待ちわびていますね。
せめてゆびぬきだけでも 春を先取りしてみました(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年2月14日 (火) 21:02

sign05 なっつさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あら なっつさんも甘いものに目がないほうでしたか~happy01
チョコレートケーキ 栗も入って しっとり美味しく出来ましたヨッ(^o^)丿
材料を混ぜて焼くだけなのでとても簡単です。
なっつさんも 鳥見の合間にいかがですか?
鳥見に持って行くのもよいですよね。

アオゲラ そうなんです、どんどん近くに来てくれて・・・ラッキーでしたscissors
写真もありがとうございます、まだまだカメラ任せなのですが、鳥撮り楽しいですね(^^ゞ
色々な鳥たち 見せていただくのを楽しみにしていますねnote

投稿: zucca | 2012年2月14日 (火) 21:13

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

チョコレートケーキ 美味しく出来ました♪
作り方も簡単 材料を混ぜて焼くだけなので男性にも出来そうですよ。

野鳥達 少し活発になってきたかもしれませんねnotes
春近し・・・だと嬉しいですね♪
センダンの実にも野鳥がよく来ますよね、
野鳥は用心深いから実をくわえてすぐにどこかへ行ってしまいますね。

投稿: zucca | 2012年2月14日 (火) 21:20

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

チョコレートケーキ 心篭ってるかはギモンですが(^^ゞ
美味しく出来ました~♪
シマのママさんちも 今夜はチョコのfuji山ですね(*^-^)
いつもより余計のbottle 心を込めてお酌してあげましたか?
(我が家は手酌ですけど・・・(^^ゞ)

アオゲラは 雑木林では時々出会えますよ~。
この時は採食しながら 近くまで来てくれました、お腹をすかせていたのかもしれないですね。
今日は寒かったです、すんなり春 とは行きませんね。
シマのママさんも 可愛いかいまき人形さんみたいに 
暖かくしてお過ごしくださいね♪

投稿: zucca | 2012年2月14日 (火) 21:32

こんばんは。
アオゲラよかったですね。
採餌の様子もよい感じです。
この土日もその前の週もお山で声だけは聞いているのですが
なかなか見える所に出てくれなくて…。

投稿: おかりん | 2012年2月14日 (火) 23:44

sign05 おかりんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アオゲラ 近くに来てくれて、楽しませてくれました♪
声を聞くだけでも嬉しいですね。
出会いは突然に訪れるでしょうから、楽しみですねnote
週末 良いお天気だと良いですねsign01

投稿: zucca | 2012年2月15日 (水) 19:40

アオゲラに遇われたのですか。
よかったですね。
赤い帽子がチャーミングです。
こちらの雑木林にもいるのかな~
まだ会ったことがありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年2月16日 (木) 21:26

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アオゲラは久しぶりに見られました。
出会いは突然にやってきますよね~(^o^)丿
ぴょんぴょんさんも、そのうちに出会えると良いですね。
こちらの雑木林の公園の何箇所かで タイミングが良いと アオゲラに会えます。

投稿: zucca | 2012年2月16日 (木) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53955773

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ ♪:

« 節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種) | トップページ | 加賀ゆびぬき 花水木・水鳥&・・・♪ »