« 青い鳥♪ 2012 | トップページ | 節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種) »

加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ

寒い日の手仕事はコタツに入ってできるものがいいですね♪

加賀ゆびぬきはあまり場所をとらないので その点 ぴったり、
今の季節に似合いそうなデザインも見つかりました。

2つとも同じ手法でかがっています。

色使いで 違うものに見えるから面白い(^o^)丿

.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05...。.:**:.。.sign05.。.:**:.。

加賀ゆびぬき

☆ ふきのとう (写真左)      ☆ バラ-Ⅰ(写真右) 

Img_5511yubinuki550s

20分割 

模様を出すため 前に渡した糸の下にくぐらせる「くぐり刺し」を多用しているので かがるのがややこしかったです。、
最初に作ったのは沢山間違えてしまいました(^^ゞ

二つ目でなんとか模様が出ましたが、みんな 一回で成功してるのかな?

使用糸の写真memo
Img_5517thread450sImg_5519rosethread450s    

参考書籍: 指ぬきと花てまり帖(マコー社)

flagこれまでのゆびぬきは ゆびぬきのカテゴリで見られます。
  マイフォト(アルバム)にも載せています(→  )

  ↓ 3個目製作中 (2/6) これも くぐり刺しsweat01
P206hanamizuki500s

.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05...。.:**:.。.sign05.。.:**:.。

|

« 青い鳥♪ 2012 | トップページ | 節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種) »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
加賀ゆびぬきって、繊細でとても綺麗ですね~。(*^-^)
さぞ細かい作業なんでしょうけど、こたつに入ってやるにはピッタリかも知れませんね。
私ならすぐに寝てしまうでしょうけど・・・Σ(;・∀・)
ふきのうとう、色合いがいいですね!
三つ目のゆびぬきのお題はなんですか? また完成したら見せてください。

投稿: せおと | 2012年2月 6日 (月) 18:14

こんばんは。
寒い日はコタツで・・
うふふっ! 思いは同じですね(・∀・)ニヤニヤ
私も今のが完成したらゆびぬきをと思っていました。
半端な絹糸が残るので丁度好いかと・・
久しくやっていないので、矢鱈縞あたりからかなthink
フキノトウは季節感ピッタリですね。
使用糸のメモもグッドgood今度真似させてね~(*゚▽゚)ノ
次の作品は何が出来るのかな~♪

最後になりましたが、無断リンクごめんなさい人( ̄ω ̄;) スマヌ

投稿: シマのママ | 2012年2月 6日 (月) 19:50

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬきは絹の光沢がなんとも素敵ですshineshine
絹糸1本ずつかがってゆく作業なので、とても細かいので、
私も目が疲れると・・・目を閉じて横になって ちょっとウトウトsleepy ヤバイです( ̄▽ ̄)
3つ目のお題は ハナミズキです、ここまでではちょっと想像できないですよね。
糸が埋まってくると姿を現します、刺し方が間違っていなければネ(^^ゞ
また見てやってください(*^-^)サンクス♪

投稿: zucca | 2012年2月 6日 (月) 21:29

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

(*^-^)ニヤリ 似たもの同士?思いは同じでしたね(^o^)丿
小さな着物も やはり絹糸で縫うのですね。
そしたら ゆびぬきの模様 矢鱈縞がちょうど良いですね。楽しみにしていますnote
ふきのとうは 季節的にちょうどですよね、本物を食べたいなぁ。
次はハナミズキです~、ここまでは思ったより易しかったのですけど、この後がちょっと頭を使いましたsweat01sweat01

リンクありがとうございました。
いつでも大歓迎ですから、お互い様という事で 気にしないでくださいね。
penguinイソヒヨ また来てくれるといいですねnote
tv 今夜 シマのママさんが出演されるかもと思って、NHK見ましたよ~(^^ゞ、
素敵な町並みですね、bottleも美味しそうでした。
平翠軒も出てましたね、素敵なお店good
「これを見てリクエストしたらダメだよ・・・」とshadow釘を刺されました(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年2月 6日 (月) 21:47

こんばんは~^^
繊細で美しいですね~lovely
色づかいが異なるだけで
こんなにも変化がでるのですね…
見慣れた手縫いの絹糸…
あの細い糸が材料になるとは知りませんでした。
とても興味がありますが…
眼にeyeglass自信がありません^^;
3作目の仕上がりも楽しみです~note

投稿: のどか | 2012年2月 6日 (月) 22:34

おはようございます~。
相変わらず繊細な模様がきれいにできていますね!
色遣いの変化で雰囲気が変わるのも楽しいもの。
寒い日に、あたたかいコタツでできるのも
とっても魅力かもhappy01
絹糸のツヤツヤ、とってもきれい!shine
細かい作業、目に気をつけてね~

投稿: ぴよ | 2012年2月 7日 (火) 07:26

sign05 のどかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬき 絹の光沢が気に入っていますnote
同じ模様でも色違いで変化がでますよね。
どのゆびぬきも斜めに糸を渡すだけなのに、くぐらせ方でも変化が出るし 面白いです。
のどかさんもお人形さんの着物を縫う時は絹糸なのですね。
余った糸で作るのにちょうど良い 矢鱈縞という模様もありますよ。
金属のゆびぬきと違って 肌触りも柔らかで実用的にも優れていると思います。
eye目にきますね~、私は手芸用のルーペが必需品で、長時間は無理、時間を見て少しずつかがっています(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年2月 7日 (火) 15:44

sign05 ぴよさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

久しぶりにゆびぬきが作りたくなって 
春らしい模様で作ってみました。
色使いで雰囲気が変わって 面白いですね。
そう!コタツで出来るのが良いですspa
ぴよさんも ベビーキルト もう着手されたのですか?
目に気をつけて・・・でも頑張ってね~happy01

投稿: zucca | 2012年2月 7日 (火) 16:00

あ。。。見てはいけないものを見てしまったような。。

投稿: かっつん | 2012年2月10日 (金) 22:00

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

え~、なんでー( ̄ー ̄)ニヤリ
絹糸もたまには使いましょうね~happy01
でも かっつんさんちは cat達がイタズラするかな?

投稿: zucca | 2012年2月10日 (金) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53903050

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ:

« 青い鳥♪ 2012 | トップページ | 節分草とイヌノフグリ(絶滅危惧種) »